2022-11-25 / 最終更新日 : 2022-11-25 Yamauchi マイナーアップデート 3ds Max USD3.0 対応 V-Ray ベータテスト [Chaosフォーラムのオリジナルスレッド] ご存じのとおり Autodesk は 3ds Max の USD サポート強化に取り組んでいます。 Autodeskチームは V-Ray 関連の全てをUSDに接続する為の S […]
2022-11-25 / 最終更新日 : 2022-11-25 Yamauchi V-Ray Tips V-Ray for Maya 既知も問題 (MtoA起因) [ChaosフォーラムのSourceスレッド] Chaos社は、以下の不具合の報告に遭遇し、調査の結果それらが V-Ray に関連する「問題ではない」事を確認しました。この不具合はV-Ray 6.x for Maya、V […]
2022-08-22 / 最終更新日 : 2022-08-22 Yamauchi V-Ray Tips PhotoshopとV-Ray VFBのACEScg-sRGB表示を一致させる [このチュートリアルはChaosフォーラムのこのスレッドを株式会社オークで加筆した物です。] V-Ray でACEScgワークフローを使用した結果(VFBのOCIO – ACEScg -sRGB 表示)とPh […]
2022-04-22 / 最終更新日 : 2022-04-22 Yamauchi V-Ray Tips Windows 10環境でのIntel Alder LakeプロセッサによるCPU使用率の低下 [Chaosの公式FAQより] 新しい第12世代Intel Coreプラットフォーム(Alder Lakeプロセッサ)は、新しいアーキテクチャに基づいており、高性能コア(パフォーマンスコア)と小型の高効率コア(効率コア) […]
2022-04-06 / 最終更新日 : 2022-04-13 Yamauchi V-Ray Tips 可変バケット分割がV-Rayのレンダリングをどのように高速化するか [この記事のソース] 最新のV-Ray 5 for 3ds Max アップデートでは、バケットレンダリングがこれまでになく高速になりました。 Chaos社の巧妙なアルゴリズムがこの古くからのレンダリング手法の問題をどのよ […]
2022-01-27 / 最終更新日 : 2022-01-27 Yamauchi サクセスストーリー 2021年度に建築VIZ業界で最も使われているレンダラーはV-Ray cgarchitect.com にて2021年度に建築ビジュアリゼーション業界で最も使用されているレンダリングソフトウェアの調査結果が公表されました。 https://www.cgarchitect.com/featur […]
2021-12-15 / 最終更新日 : 2022-01-26 Yamauchi V-Ray Tips V-Ray 5, update 2で白髪シェーディングが改良された話 V-Ray 5, update 2のヘアシェーダーで、明るく白いヘアーシェーディングの表現改善に取り組みました。実はとても難しいこの課題をどのように克服したかを解説します。 この記事はChaos社 Mayaデベロップメン […]
2021-10-13 / 最終更新日 : 2021-10-13 Yamauchi V-Ray Tips Chaos社セルフサービスポータルとコーポレートサインインを提供開始 Chaos社は原則「1社1Chaosアカウント(1つのEmailアドレス)」という決まりでライセンスを販売しています。 この規則により、会社で複数のライセンスを購入する場合、全てを1つのChaosアカウント(1つのEma […]
2021-09-29 / 最終更新日 : 2021-10-08 Yamauchi V-Ray Tips V-Ray VFB2からのLUTをPhotoShopで使う V-Ray 5 のVFB2のカラコレ結果をLUTファイルとして出力して、PhotoshopでRAWに割り当てた時「微妙に同じ結果にならない」「明るい場所が潰れる」 と思った事はないでしょうか。 これは、LUTフォーマット […]
2021-07-09 / 最終更新日 : 2021-07-09 Yamauchi V-Ray Tips V-RayでUSDとHydraを使い始める V-Ray for Maya と V-Ray for HoudiniでUSDサポートが利用できるようになったので、このスマートなファイル形式がVFXパイプラインに新しいレベルの多様性をどのように導入するかを見ていきましょ […]