2023-05-31 / 最終更新日 : 2023-05-31 Yamauchi 開発中の機能 Intel Open PGL を使用したパスガイドサンプリング この記事はChaos.comのこちらの[ブログ記事]を日本語訳した物です 概要 V-Ray 6.1 には実験的な機能の1つとして、Intel社の Open Path Guiding Library を初期実装しています。 […]
2023-03-24 / 最終更新日 : 2023-03-24 Yamauchi 開発中の機能 V-Ray Scenes バージョン 2 でChaos Cloud改善 [Chaosフォーラムのこちらのスレッドより翻訳した記事です] V-Ray 6 Update 1 では、Chaos Cloud にシーンを送信する為の新しい中間フォーマットを導入しました。この形式には、次の利点があります […]
2022-12-27 / 最終更新日 : 2022-12-28 Yamauchi V-Ray Tips V-Ray for 3ds Max と ZBrush、 Substance 3D Painter ワークフロー 「UV Tile」編 UVタイルベースのワークフロー 前回は「マテリアルIDベースのワークフロー」を紹介しました。今回は「UVタイルベース」のワークフローを行います。 (前回の記事を読んでいる事を前提に続いていますのでご了承ください。) 「U […]
2022-12-23 / 最終更新日 : 2022-12-27 Yamauchi V-Ray Tips V-Ray と ZBrush、 Substance 3D Painter ワークフロー 「マテリアルID」編 ※この記事を書いた時点で筆者はSubstance 3D Painter歴が短い為(1年未満)、間違いがあるかもしれませんご指摘いただけると助かります m(_ _)m 数年前から、多くのユーザーがAdobe社の Subst […]
2022-11-28 / 最終更新日 : 2022-11-28 Yamauchi V-Ray Tips V-Rayでボリュームライト ※このチュートリアルは、基本的に全てのV-Rayプラットホーム(3dsMax, Maya, SketchUp, Rhino3D, CINEMA 4D, Houdini、Revit) 共通です。 V-Rayのサポートで、よ […]
2022-11-25 / 最終更新日 : 2022-11-25 Yamauchi マイナーアップデート 3ds Max USD3.0 対応 V-Ray ベータテスト [Chaosフォーラムのオリジナルスレッド] ご存じのとおり Autodesk は 3ds Max の USD サポート強化に取り組んでいます。 Autodeskチームは V-Ray 関連の全てをUSDに接続する為の S […]
2022-11-25 / 最終更新日 : 2022-11-25 Yamauchi V-Ray Tips V-Ray for Maya 既知も問題 (MtoA起因) [ChaosフォーラムのSourceスレッド] Chaos社は、以下の不具合の報告に遭遇し、調査の結果それらが V-Ray に関連する「問題ではない」事を確認しました。この不具合はV-Ray 6.x for Maya、V […]
2022-08-22 / 最終更新日 : 2022-08-22 Yamauchi V-Ray Tips PhotoshopとV-Ray VFBのACEScg-sRGB表示を一致させる [このチュートリアルはChaosフォーラムのこのスレッドを株式会社オークで加筆した物です。] V-Ray でACEScgワークフローを使用した結果(VFBのOCIO – ACEScg -sRGB 表示)とPh […]
2022-04-22 / 最終更新日 : 2022-04-22 Yamauchi V-Ray Tips Windows 10環境でのIntel Alder LakeプロセッサによるCPU使用率の低下 [Chaosの公式FAQより] 新しい第12世代Intel Coreプラットフォーム(Alder Lakeプロセッサ)は、新しいアーキテクチャに基づいており、高性能コア(パフォーマンスコア)と小型の高効率コア(効率コア) […]
2022-04-06 / 最終更新日 : 2022-04-13 Yamauchi V-Ray Tips 可変バケット分割がV-Rayのレンダリングをどのように高速化するか [この記事のソース] 最新のV-Ray 5 for 3ds Max アップデートでは、バケットレンダリングがこれまでになく高速になりました。 Chaos社の巧妙なアルゴリズムがこの古くからのレンダリング手法の問題をどのよ […]