デカールの円筒投影
ボトル、ジャー、カップ、缶など、円筒形の物体の表面の曲率に、ステッカーやラベルなどを簡単に追加することができます。デカールの投影をオブジェクトの表面のカーブに合わせれば、数クリックで完了です。また、さまざまなソースからのテクスチャをもとに、デカールのサイズを自動的に調整することもできます。
最新のアップデートにより、Enscapeで作成した雲をV-Rayに持ち込んでも、まったく同じように見えるようになりました。
さらに、Enscapeの設定可能なアセット、露出、環境設定をV-Rayに簡単に移行できるため、デザインを継続し、可能な限り高いレベルのフォトリアリズムに仕上げることができます。
ボトル、ジャー、カップ、缶など、円筒形の物体の表面の曲率に、ステッカーやラベルなどを簡単に追加することができます。デカールの投影をオブジェクトの表面のカーブに合わせれば、数クリックで完了です。また、さまざまなソースからのテクスチャをもとに、デカールのサイズを自動的に調整することもできます。
表面とデカールの凹凸を瞬時にブレンドします。ステッカー、ラベル、エンボスロゴ、レタリング、その他あらゆる凹凸のある表面をリアルに再現し、製品デザインを新たなレベルへと引き上げます。
V-Ray Decalを使用して、任意のサーフェスに変位を加えることで、リアルなひび割れた壁、岩、腐食した金属、エンボス加工された文字など、さらに多くのエフェクトが得られます。
V-Ray Sky contrailsレイヤーの導入により、飛行機雲をデザインでシミュレートできるようになり、リアリズムや芸術的表現の幅が広がりました。
Generic V-Rayマテリアルに追加された新しいself-illumination(自己発光)パラメータを使用して、発光および半発光マテリアルをすぐに作成できます。
ネイティブのRhinoライトをより簡単に、より速く操作できるようになりました。V-Rayライトは、Rhinoソースに適用するのではなく、自身のプロパティに変更を保持するようになり、Enscapeとの互換性も改善されました。
さらに、ボタンをクリックするだけで、V-RayライトをネイティブのRhinoライトに、またはその逆に変換することができます。
より多くのレディメイドパターンを使って、プロジェクトをより豊かにしましょう。Chaos CosmosからEnmeshプリセットを閲覧、インポートできるようになりました。
Mesh clipperがGPUエンジン(CUDAとRTXの両方)で完全にサポートされるようになりました。任意のメッシュオブジェクトを使用して、複雑なカットオフや断面をレンダリングできます。
レンズエフェクトのマスキングをサポートすることで、ポストプロダクションのコントロールを強化しました。特定のライトやマテリアルを選択して、レンズエフェクトを適用できます。
LightMixを使用してV-Ray Emissiveマテリアルを微調整します。レンダリング後でもシーン内の自己発光オブジェクトを編集できるようになり、これまで以上にコントロールできるようになりました。
V-Ray Frame Buffer内で360°の球体レンダリングを直接確認し、改良することができます。パノラマモードでは、プレビュー出力はモノラル画像として表示されるため、編集が簡単に行えます。
新たに追加されたV-Rayコンポーネント(空、グラデーション、カラーとテクスチャのミキシング)を使って、息を呑むような空と環境を実現します。環境の投影とテクスチャの2Dマッピングを、あなたの正確な仕様に合わせて洗練させます。さらに、ライトリグを使わずに、完全にパーソナライズされた環境設定を作成・管理することができます。さらに、アウトラインをレンダリングするための新しいコンポーネントが1つ追加されています。
すべてのライトコンポーネントに、ワットやルーメンなどの単位パラメータが追加され、実際の光量を設定できるようになりました。
Grasshopperの定義をエクスポートしてChaos Cloudに提出し、V-Rayのインターフェースから直接レンダリングできるようになりました(すべてのタイプのアニメーションを含む)。ボタンを押すだけで、簡単にオンラインで3Dレンダリングができます。
文字だけでなく、線、矢印など、さまざまな図形を追加して、アイデアを伝えることができます。
レビュー用に異なるバージョンのファイルをアップロードして共有できます。チームメイトやクライアントがあなたの作品を比較・批評することで、よりスムーズな意思決定が可能になります。
AEC業界で最もパワフルなビジュアライゼーションワークフローをご紹介します。V-Ray 6では、Enscapeからリアルタイムシーンを転送し、その上で作業を継続することで、可能な限り高いレベルのフォトリアリズムを実現することができます。Enscapeのマテリアル、ライト、互換性のある3DモデルをサポートするV-Rayは、すべての設計上をプロジェクト全体で維持することができます。それは迅速でとても簡単に行うことができます。
クラウド上で社内外の関係者と作品を共有し、コラボレーションを行うことができます。Chaos Cloud コラボレーションを使用すると、V-Ray フレームバッファから直接静止画やパノラマ画像をアップロードでき、承認プロセスを大幅に短縮できます。
新しいプロシージャルクラウドシステムはシーンにぴったりな雲を作成することができます。また柔軟でメモリ効率の良い方法でどんな曇り空でも表現することができます。
ジオメトリをタイリングし、オブジェクトの表面上に複雑な幾何学パターンを表現することができます。それらはメモリ効率の良い方法でパネル、フェンス、布などを作成することができます。
この新しいV-Rayドームライトモードを利用することでHDRIを使用する際に、スケールを微調整することができ、よりレンダリングシーンにフィットさせることができます。
ディスプレイスメントやファーなどの効果を近接度に応じて変化させ、構図内の要素間にリアルな相関関係を作り出します。プロシージャルな芝生によく踏まれた道を作ったり、雨どいの下に暗いスポットをつくりだすことができます。
オブジェクトを追加したり除外したりすることで、より高い精度でシーンに汚れを表現することができます。
V-Ray マテリアルの改良されたサブサーフェススキャッタリングモードにより、すりガラスや大理石などの半透明なマテリアルをより速くレンダリングすることができます。
V-Rayマテリアルに新しく追加されたThin Filmオプションで、シャボン玉や油膜などの虹色のマテリアルを簡単に作成できます。
新しい技術により、金属や粗い反射材がより正確に描画されるようになりました。
いつでもレンダリングを一時停止して、中断したところから再開することができます。
アセットエディタの新しいタグシステムを使ってアセットをグループ化し、複雑なプロジェクトでのシーン編成を改善します。
V-RayのマテリアルライブラリはChaos Cosmosの一部となり、すべてのアセットを一箇所で便利に検索、管理することができるようになりました。
業界標準のACEScgカラーエンコードシステムにより、レンダー出力に幅広いカラーパレットを利用することができます。
IPRモードのライトキャッシュ計算により、最終的なレンダリング品質にさらに近い、より良い露出結果を得ることができます。
参照されているすべてのV-Rayアセットの自動処理でRhinoワークセッションをレンダリングします。
V-Ray Sunでライティングする際、空とは別に太陽を調整することで、より精度の高いライティングを実現します。
ボリュームを持つあらゆるオブジェクトをライトに変え、モデルにフィットするカスタムライトを作成できます。