V-Ray for Maya V-Ray for Maya

V-Ray Next for Maya

V-Ray for Maya
アダプティブ・ドームライト

もはやポータルライトは不要です。V-Ray Next の新しいアダプティブ・ドームライトは自動的にシーンを分析し、よりノイズの少ない「屋内の」イメージベース・ライティング照明を提供します。

V-Ray for Maya
高速IPR

IPR(インタラクティブレンダリング)を再設計し、快適なフィードバックを提供します。

V-Ray for Maya
IPR中の高速デノイズ

ビューポートでインタラクティブレンダリング利用中に、ほぼリアルタイムでデノイズを適用できます。(NVIDIA社 AI denoiserを使用)

V-Ray for Maya
デバッグシェーディング/選択オブジェクトのみ表示

インタラクティブレンダリング中に、作業中のテクスチャー/マテリアル、オブジェクトのみ表示する事ができます。エラー解析用の表示(AO,法線、UV、ワイヤー)もメニューで切り替えて表示できます。

V-Ray for Maya
ビューポートIPRでプレイブラスト

ビューポートIPRを使って、非常に高速にプレビューアニメーションをレンダリングできます。高品位なプレビズアニメーションが短時間で得られます。

V-Ray for Maya
刷新された GPU レンダリング・コア

新しいアーキテクチャーに刷新されたV-Ray GPUコアはより強靭になりました。多くの重要なV-Ray機能をGPUでサポートした事で、実際のプロダクション・シーンをGPUでレンダリングする事ができます。

V-Ray for Maya
GPU ボリュームレンダリング

V-Ray GPUでフォグ、煙、炎などのボリューメトリック効果のレンダリングに対応。V-RayVolumeGridのサポートする OpenVDB, Field3D, Phoenix FDのキャッシュをGPUで高速レンダリングできます。

V-Ray for Maya
GPU バケットレンダリング

GPUレンダリングで「バケット型」のレンダリングをサポート。これにより Cryptomatte エレメントの出力もサポートします。

V-Ray for Maya
フィジカル・ヘアーシェーダー

新しいV-Rayフィジカルなを使用して、より良いハイライト、照明の分布でヘアーを表現できます。メラニン色素コントロールを使用すると、ブロンドからブルネット、赤毛まで、あらゆる髪の色を簡単に表現できます。個性的なキャラクターの為にヘアカラーで髪を染める事も簡単です。

V-Ray for Maya
METALNESSパラメーター

"Metalness"による反射コントールに対応。リアルタイム系と同じ物理シェーダー用テクスチャーをV-Rayマテリアルでも利用いただけます。

V-Ray for Maya
新しいトゥーンシェーダー

簡単にアニメ調のスタイルでレンダリングを行うトゥーンシェーダーと、より高度なライン制御ができるように改良されたVRayToonを搭載 。

V-Ray for Maya
V-Ray Layered Texture

レイヤー毎のブレンドモード、レイヤーマスクに対応した新しいレイヤーテクスチャーを提供。

V-Ray for Maya
レイヤー化 Alembic に対応

レイヤー構造を持つ Alembic 1.7 フォーマットをサポート - Alembicデータのより迅速かつ効率的な処理と更新を可能にします。

V-Ray for Maya
V-Ray Cloud

Maya上から1クリックで直接V-Ray Cloudサーバーにジョブを送信できます。V-Ray CLOUDに関してはこちらをご参照ください。

主な機能

V-Ray for Maya
強力なCPUレンダリング

V-Rayのアダプティブで最適化されたレイトレース技術により、高画質の画像やアニメーションを素早くレンダリングします。

V-Ray for Maya
V-Rayデノイザー

V-Rayの新しいDenoise[デノイズ(ノイズ除去)]技術により、自動でノイズをカットアウトすることができるので、最大で50%もの時間を節約することができます。

V-Ray for Maya
ハイブリッド・レンダリング

V-Ray GPUレンダラー(CUDA)でCPUをデバイスとして利用可能になりました。これによりGPUレンダリング時にCPUをデバイスとして同時に利用可能になり、マシンのリソースを100%活用できます。さらにGPUの無いマシンもV-Ray GPUのディストリビュートレンダリングに参加可能となり、GPUある無しに関係なくレンダリングリソースを活用できます。

V-Ray for Maya
フィジカルカメラ

露出や被写界深度、モーションブラーをコントロールし、どのカメラやレンズでもシミュレートできます。

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アダプティブ・ライト

新しいアダプティブ・ライトアルゴリズムの導入により、大量の光源があるシーンでのレンダリングが高速化(より早くノイズが収束)

V-Ray for Maya
正確な照明

自然光や人工光等を物理的に正しいエネルギー量で照明します。エリアライト、太陽光、空、IESライト(計測光源)等、あらゆる照明に対応しているので、どのような照明条件にも対応できます。

V-Ray for Maya
グローバルイルミネーション

レイトレースまたはハイブリッドグローバルイルミネーションを選択することで、品質とスピードをバランス良くコントロールできます。

V-Ray for Maya
フィジカルカメラ

露出や被写界深度、モーションブラーをコントロールし、どのカメラやレンズでもシミュレートできます。

V-Ray for Maya
物理ベースマテリアル

V-Rayは物理ベースレンダリング[PBR]をサポートする元祖レンダラーです。V-Rayのマテリアルはエネルギー保存の法則に基づき計算される為、現実世界の素材そっくりの振る舞いをします。ラメ等の多層のコーティングを持つ車の塗装や、人間の肌やプラスチック等の半透明質感、キューティクルまで再現する髪の毛のシェーダー等、あらゆる質感を本当にリアルに再現します。

V-Ray for Maya
ユニークなシェーダ

肌や髪、サブサーフェススキャタリング用のシェーダをマテリアルや目的に合わせてコレクションから選択できます。

V-Ray for Maya
alSurface マテリアル

より物理的に正しいフレネル反射モデルを導入しリアリズムが向上しました。

V-Ray for Maya
MDL マテリアルサポート

NVIDIA社のレンダラに依存し無いマテリアル定義言語「MDL」をサポート。mentalrayやiRay用に記述されたMDLシェーダーをV-Rayでも利用できます。

V-Ray for Maya
VRscansをサポート

ChaosGroupが特許を取得したマテリアルスキャニングシステムを使用したスキャンデータを活用いただけます。VRscansではBRDFの代わりに、BTF (bidirectional texture functions) を使用して、物体表面構造(模様)や光の反射率を完全にキャプチャーし再現します。ライセンスを購入するとChaosGroupが既にキャプチャした 650 以上もの汎用スキャンデータを活用いただけます。※別売り

V-Ray for Maya
ラウンドコーナー効果

モデリングで面取りする必要はありません。ラウンドコーナー効果を追加するとレンダリング時にV-Rayがエッジを面取りし、より現実感のあるルックに仕上げます。

V-Ray for Maya
Triplanarマッピング

面倒なUVを設定しなくても、いい具合にテクスチャーをブレンドして貼り付ける「トライプレーナー(Triplanar)」マップをサポート。簡単にテクスチャーマップを適用できます。

V-Ray for Maya
効率的なテクスチャ

有名アプリケーションのMARIやMudbox、Zbrushのマルチ解像度タイルテクスチャを利用して作業できます。

V-Ray for Maya
プロキシ ブジェクト

ロードオンデマンドのプロキシオブジェクトを使用することでレンダリング時間を短縮し、膨大なシーンをメモリ内に収めます。

V-Ray for Maya
ヘア&ファー

現実的な髪を表現するMaya hair and furや XGen、Ornatrix、Shave and a Haircut、Yetiをサポートします。

V-Ray for Maya
ボリューム

RealflowまたはHoudiniからのOpenVDBファイルをインポートし、最適化されたボリューメトリックエフェクトをレンダリングできます。

V-Ray for Maya
デノイザー

ノイズを自動的に除去し、レンダリング時間を最大50%短縮します。

V-Ray for Maya
レンダーエレメント

ビューティーやユーティリティ、マットパスにより合成を完全にコントロールし、ディープコンポジットまで完全なセットを出力できます。

V-Ray for Maya
完全なライトセレクトエレメント

GI、反射/屈折、SS等を含めた完全なライト別の要素出力に対応。ポスト編集で完全なライトのOn/Off、掛け合わせ処理が可能になります。

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FAQ

V-Rayの次期バージョンです。バージョン名が数字から”Next”表記となります。内部バージョン的には4.0となります。
2018年06月13日(V-Ray Next Maya 1stベータアナウンス日)以降にV-Ray 3.0 Maya Workstationを新規に購入いただいたユーザー様はV-Ray Next Maya workstationに無償でアップグレード対象となります。ただし無償アップグレードの受付は2019年06月13日が締切となります。(同時に購入したworkstationに含まれないレンダーノードは無償アップグレードに含まれません。)
V-Ray NextにアップグレードしてもV-Ray 3.0を継続して使用することができます。ライセンスサーバーに V-Ray 3.0 のライセンスと V-Ray Next のライセンス両方が残ります。ただし3.0 と Next を同じMayaに共存インストールはできません。どちらかをインストールしてご利用ください。
はい。V-Ray Nextのレンダーノードは V-Ray 3.0 からのレンダリングジョブを処理する事ができます。(V-Ray NextからのレンダリングジョブはV-Ray Nextのレンダーノードのみ処理する事ができます。)
V-Ray Nextで作成されたシーンをレンダリングするには新しい"V-Ray Next レンダーノード"が必要です。"V-Ray 3 レンダーノード"から"V-Ray Next レンダーノード"は有償のアップグレードが必要です。なお一度にアップグレードするレンダーノード数に応じてディスカウントがありますので[[http://v-ray.jp/purchase/|お見積りください]]
いいえ。V-Ray Nextにアップグレードできるのは V-Ray 3 からのみです。 V-Ray Next 発売後、V-Ray 1.5/2.0 ユーザー様はアップグレードパスが無くなります。(V-Ray Nextを新規購入となります。)
現時点では、バンドルアップグレード価格は提供されていません。バンドルに含まれているライセンスは個別にアップグレードすることができます。 アップグレードするライセンスの数によっては、ボリュームディスカウントの対象となる可能性があります。詳細については[[http://v-ray.jp/purchase/|お見積りください]]
レンタルライセンスをご利用の場合は無償で V-Ray Next をご利用いただけます。ライセンスのアップデートはお問い合わせください。
ChaosGroupでは V-Ray Next for Mayaリリース以降、V-Ray 1.5/2.0 for Mayaのサポートを終了致します。ChaosGroup.comからインストーラーもダウンロードできなくなります。(どうしても必要な場合は [[http://v-ray.jp/user-support/|サポート]] までお問い合わせください。)
2018年12月1日までV-Ray 3.0 レンダーノード(永久、レンタル)を購入いただけます。
V-Ray Next Maya公式リリース後に、対応した Phoenix FD 3 をリリース予定です。

価格案内

新規購入 Workstation
オンラインライセンス

ライセンスをオンライン(インターネット接続)で取得します。ご利用にはインターネット接続が必須となります。

ドングルライセンス

USBポートに差し込む小さなハードウェアキーでライセンスを認証します。ネットワークの接続は必要無いですが、VRay本体とは別に別途購入とドングルが壊れた際は再度購入の必要があります。

V-Ray Next Workstation for Maya
内容 1GUI + 1RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥121,510(税別)
 購入へ
RenderNode

作業マシンでのローカル・レンダリングライセンスとしても、別のマシンでのネットワーク・レンダリング(BackBurner)ライセンスとしても利用されます。

お持ちのRNライセンスが1本のみの場合、1台のマシンでレンダリングしている間は別のマシン上でのV-Rayレンダリングは実行できません。 複数のマシンで同時にレンダリングを行う場合は、その本数分のRNライセンスが必要となります。

V-Ray Next Render Node
内容 WorkstationにRNを追加
注意 Nextのバージョンから共通のRNとして利用可能です
※Phoenix/VRscan
価格 ¥43,000(税別)
 購入へ
ドングル

ドングルライセンスの場合Workstationとは別に購入する必要があります。

USBポートに差し込む小さなハードウェアキーです。V-Rayのライセンスはこのハードウェアキー内に記録されており、このハードウェアキーの無い環境ではV-Rayは動作しません。

Dongle License
設定 ドングルドライバーのインストール方法
注意 ドングルの紛失・故障した場合は再度購入となります
価格 ¥6,000(税別)
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バンドルパック
V-Ray Next Workstation for Maya + 5 RenderNodes バンドル
内容 (1GUI + 1RN )+ 5RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥277,500(税別)
 購入へ
V-Ray Next Workstation for Maya + 10 RenderNodes バンドル
内容 (1GUI + 1RN )+ 10RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥406,250(税別)
 購入へ
V-Ray Next for Maya Workstation + PhoenixFD 3 for Maya Workstation バンドル
内容 (1GUI + 1RN )+ 10RN がセットになったパッケージ
サポート メール・(for Mayaのみ)オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥171,500(税別)
 購入へ
ドングルライセンスでアップグレードするお客様へコンテキストファイル生成方法
アップグレード Workstation
以前のバージョンをお持ちの方

V-Ray 1.5 or V-Ray 2のお客様は新規でV-Ray Nextを購入する必要があります。

無償アップグレード

2017年12月13日(V-Ray Next 1stベータアナウンス日)以降に新規に購入いただいたユーザー様はV-Ray Nextに無償でアップグレード対象となります。ただし無償アップグレードの受付は2018年12月1日が締切となります。

V-Ray 3 Workstation → Next Workstation for Maya
内容 V-Ray 3.xからNextにアップグレードします
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥60,250(税別)
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アップグレード RenderNode
アップグレードに関して

RenderNodeのアップグレードは購入の時期は関係なく有償となります

Next RenderNode

NextのRenderNodeはV-Ray 3でも利用できますが、V-Ray 3のRenderNodeはV-Ray Nextでは利用できません

V-Ray 3 RenderNode → V-Ray Next Render Node
内容 V-Ray 3 RNからNext RNにアップグレードします
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥21,500(税別)
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学生・教員版ライセンスは商用利用が認められていません。このライセンスは"個人の学習目的"のために低価格で提供されております。 そのため、同一製品を同時期に複数購入することはできません。
学生・教員版
アップグレード

期間中にメジャーバージョンアップがリリースされた場合、無償でアップグレード出来ます。

機能制限

期間終了時も学生/教員であれば買い直す事で12ヶ月延長できます。12ヶ月限定、商用利用不可という事以外、機能的な制限はありません。

ライセンス数

6ライセンスよりご購入できます

V-Ray for maya 学生・教員版
内容 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンスです
サポート ユーザーサポートはありません
価格 ¥12,500(税別)
 購入へ
教育機関版ライセンスは公的に教育機関として認められた法人に提供可能なライセンスです。 商用利用は認められておりませんが、ライセンス登録を行った教育機関に在籍または在職している方であればどなたでもご利用いただけます。
教育機関版
アップグレード

期間中にメジャーバージョンアップがリリースされた場合、無償でアップグレード出来ます。

機能制限

期間終了時も買い直す事で12ヶ月延長できます。12ヶ月限定、商用利用不可という事以外、機能的な制限はありません。

ChaosGroup 教育機関版(学校)
内容 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンスです
サポート インストール、ライセンス以外のサポートは付きません
価格 ¥12,500(税別)
 購入へ
V-Ray Next workstation for Maya 1年
価格 ¥48,750(税別)
 購入へ
V-Ray Next RenderNode 1年
価格 ¥17,250(税別)
 購入へ
V-Ray Next workstation for Maya 1ヶ月
価格 ¥8,750(税別)
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V-Ray Next RenderNode 1ヶ月
価格 ¥7,250(税別)
 購入へ

製品情報

製品名
  • V-Ray Next for Maya
  • V-Ray Next Render Node
  • ChaosGroupドングル(ハードウェアロック)
納期
  • 発注後1-3営業日 (弊社直販の場合)
  • ※入金・お客様必要情報確認後の発注となります
納品物 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります
サポート
  • V-Ray Next for Maya オンライン日本語マニュアル提供(wiki形式)
  • フォームからのテクニカルサポート(学生・教育機関版では提供されません)
お電話・FAXでのサポートはお受けしておりません
ライセンス形態 フローティングライセンスプログラム標準提供
  • オンラインライセンス
  • ドングルライセンス(ハードウェアロック) ※別売
購入前にどちらか一方のライセンスを選択していただく必要があります。
ライセンスポリシーについて(要点抜粋) Chaos Group製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
  • 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】)
  • 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。)
なお、Chaos Groupはライセンスの譲渡を認めていません。
V-Ray for Maya 動作環境 V-Ray for Mayaの動作はMaya本体の動作環境に準じます。
  • Intel® 64ビットまたは互換プロセッサー(SSE4.2対応必須)
  • 4GB以上のRAM
  • Windows:Maya 2015/2016/2017/2018
  • Linax:Maya 2015/2016/2017/2018
  • Mac:Maya 2016.5/2017/2018
Maya LTはプラグインをサポートしない為、V-Rayは動作不可
ライセンスサーバー ChaosGroup License Server 4.5.1
  • Windows:10, 8, 7, 64bit版のみ
  • Maya:2013, 2014, 2015, 2016, 2017, 2018, 2019 全て64bit
  • Linax:Red Hat Enterprise Linux 6.2 W S, or Fedora 14 Linux operating system
  • Pentium 4 (SSE4.2サポート必須)以降のCPU
  • 2GB RAM 以上
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