
V-Ray Decal(デカール)
元にあるマテリアルを変更したり、UVを追加編集する必要無しに、任意の場所にデカールテクスチャーマップを適用します。複数オブジェクトにまたがって貼り付ける事もできます。新しいV-Rayデカールを使用すると、ステッカー、ラベル、ひび、汚れ、引っかき傷などを簡単に追加できます。
Chaos Cosmosは、シーンに命を吹き込むのに役立つ高品質なV-Ray専用コンテンツの無料ライブラリです。 Chaos Cosmosは、高解像度のマテリアル、美しいHDR環境ライト、植物、樹木、低木などのレンダリング可能な3Dモデルのコレクションを備えており、次のプロジェクトに役立つ最適なリソースです。
元にあるマテリアルを変更したり、UVを追加編集する必要無しに、任意の場所にデカールテクスチャーマップを適用します。複数オブジェクトにまたがって貼り付ける事もできます。新しいV-Rayデカールを使用すると、ステッカー、ラベル、ひび、汚れ、引っかき傷などを簡単に追加できます。
V-Ray 5.2では、V-RayライトをUSDにエクスポートし、V-RayでUSDライトをレンダリングする機能を追加しました。
MayaUSDのサポートはバージョン0.13.0に拡張されています。V-Ray 5.2では Maya USD 0.10.0以降を使用することをお勧めします。
複数のレンダリング可能カメラとレンダリングレイヤーをChaos Cloudに一括送信しレンダリングできます。
V-Rayフレームバッファーに組み込まれた新しいBlurレイヤーとSharpenレイヤーを使用してレンダリングのディテールを調整し、よりアーティスティックなコントロールを実現しました。またバッチ画像処理で時間を節約できます。
更新されたV-Ray Next Hairマテリアルを使用して、金髪、灰色、白、およびその他の明るい髪の毛をより正確にレンダリングできます。
最新のV-Ray Curvatureテクスチャの改善により、凸面と凹面の領域に個別のコントロールを追加できます。またバンプマップを無視することもできます。これによりCurvatureマスクがより正確になります。
V-Ray Dirtの新しい高度なオプションによりウェザリング効果をより正確に制御できます。
新しく追加されたライトのボリュームへの影響度コントロールを使用して、個々のライトが周囲のボリュームを照らす量を簡単に調整できます。
USDとネイティブに連携してDCCツール間でシーン情報を交換できます。余分な変換作業を行うことなく、大量のデータを短時間で相互にロードおよび編集する事ができます。3Dアーティスト間のより高速で効率的なコラボレーションフォーマットです。
あらゆるプロジェクトで使用できる4Kテクスチャ(.tx Mipmap対応)を備えた500を超える高品質のマテリアルのライブラリを無償で同梱しています。
VFB2にて高度なマスク合成に対応。 Cryptomatte、MultiMatte、Object/Render/ Material IDレンダーエレメントを使用して、レンダリングされた画像をピクセル単位で完全に調整できます。 なお Cryptomatteレンダーエレメントは V-Ray 5.1 から プログレッシブレンダリングでも利用可能になりました。
ボリュームフォグの透明色に簡単に色を付けることができます。水中シーンの表現に最適です。
木の葉などの板状オブジェクトをOpaciyマッピングに基づいてカットアウトされたジオメトリに変換するユーティリティを添付。特に樹木や草等の植物レンダリングを大幅に高速化できます。
V-Rayマテリアルに、新しいシングルサイド・トランスルーセントコントロールと組み込みのボリューム・ランダムウォーク・サブサーフェス・スキャタリングが追加されSSS機能が大幅に刷新されました。リアルなスキン、プラスチック、ワックスのレンダリングがV-RayMtlだけで表現可能です。葉や窓ガラス等「片面ポリゴン」のオブジェクトにトレンスルーセントやフォグを追加する"thin-walled" 屈折オプションもV-Rayマテリアルに追加されました。
ライトキャッシュがGPU計算に対応しレンダリング計算が一貫化および高速化されました。また、GPUのメモリ制限を超える大きなシーンの場合、アウトオブコアレンダリングがV-RayGPUの全ての機能をサポートするようになりました。
プログレッシブコースティクスを使用して光が反射面や屈折面とどのように相互作用するかをシミュレートし、レンダリングに新しいレベルのリアリズムを追加します。セットアップは簡単で以前のコースティクスの様なプリパス計算は不要です。
.vrsceneファイルからのマテリアルのインポート機能が大幅に改善されました。インポートされたシェーディングネットワークには、より多くのネイティブMayaノードが含まれており、グラフが最適化されています。
プログレッシブサンプラー使用時にもCryptomatteレンダーエレメントを出力対応しました
インタラクティブなレンダリングに最適なIntel® OpenImageDenoiseは、GPUに依存せず、全てのマシンで高速なデノイズをい実行できます。
HDRIソースを組み合わせて、高速でクリエイティブな照明設定と正確なライトミックスを実現します。
V-RayマテリアルのコートレイヤーとシーンレイヤーがMayaビューポートに表示されるようになりました。またVRayLayeredTexの初期状態はビューポートにも表示されます。
商品名 | 説明 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
V-Ray 5 for Maya Workstation [永久ライセンス] | 1GUI + 1RN がセットになったパッケージ | ¥151,800 | オンラインショップ |
V-Ray 5 Render Node [永久ライセンス] | WorkstationにRNを追加 | ¥54,120 | オンラインショップ |
V-Ray コレクション (1年ライセンス) | 詳細はV-Rayコレクション製品ページを参照ください。 | ¥88,000 | オンラインショップ |
商品名 | 説明 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
V-Ray Next Workstation → V-Ray 5 Workstation for Maya [永久ライセンス] | V-Ray Nextから5にアップグレード | ¥75,900 | お見積り |
V-Ray Next Render Node → V-Ray 5 Render Node [永久ライセンス] | V-Ray Next RNから5 RNにアップグレード | ¥27,060 | お見積り |
商品名 | 説明 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
V-Ray for Maya 学生版 | 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンス | ¥13,750 | お見積り |
V-Ray 教育コレクション 学生版 | 詳細はV-Ray教育コレクション製品ページを参照ください。 | ¥20,900 | お見積り |
商品名 | 説明 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
V-Ray 教育コレクション 教育機関版 | 詳細はV-Ray教育コレクション製品ページを参照ください。 | ¥20,900 | お見積り |
商品名 | 説明 | 価格(税込) | 購入 |
---|---|---|---|
V-Ray 5 for Maya Workstation 3年 | 1GUI + 1RN がセットになったパッケージ 1年を3回買う場合と比較して約14%~15%お得です。 |
¥152,460 | オンラインショップ |
V-Ray 5 Render Node 3年 | WorkstationにRNを追加 | ¥54,340 | オンラインショップ |
V-Ray 5 for Maya Workstation 1年 | 1GUI + 1RN がセットになったパッケージ | ¥60,500 | オンラインショップ |
V-Ray 5 Render Node 1年 | WorkstationにRNを追加 | ¥21,560 | オンラインショップ |
V-Ray 5 for Maya Workstation 1ヶ月 | 1GUI + 1RN がセットになったパッケージ | ¥10,340 | オンラインショップ |
V-Ray 5 Render Node 1ヶ月 | WorkstationにRNを追加 | ¥9,020 | オンラインショップ |
製品名 |
|
---|---|
納期 |
|
納品物 | 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります |
サポート |
|
ライセンス形態 |
|
ライセンスポリシーについて(要点抜粋) |
Chaos Group製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
|
V-Ray for Maya 動作環境 |
V-Ray for Mayaの動作はMaya本体の動作環境に準じます。
macOSでは V-Ray GPU CUDA を CPUでのエミュレーションで利用する事は可能です。 macOSでは M1チップはサポートされません。 Maya LTはプラグインをサポートしない為、V-Rayは動作不可 |
ライセンスサーバー |
ChaosGroup License Server 5.5.0以上
|
Mayaとの互換性 |
![]() |