V-Ray 6 for Maya, update 2

接続性の再定義

次のレベルのクリエイティブな接続とコラボレーション

MaterialX サポートと拡張 USD 互換性により、作業の継続性とスムーズなコラボレーションを確保し、部門、スタジオ、ツール間でのアセットの転送を容易にします。細部まで微調整できる新しい、より詳細な設定を備えた、前例のないレベルでクリエイティブな制約の少ないワークフローをお楽しみください。さらに、V-Ray GPU レンダリングもパワーアップされています。

次世代のクリエイティブな接続性

部門間さらにはスタジオ間でアセットを簡単に転送できる事で、作業の継続性を高め、効率的にコラボレーションできます。

MaterialX のサポート

MaterialX のサポートによりUSDワークフローがより完全となり、チームやツール間でのシームレスなシェーダー交換を可能にします。 MaterialX (MtlX) シェーダを作成してレンダリングするか、既存の V-Ray マテリアルを MtlX に変換できます。また LookDevXサポート(初期段階)により、MtlXシェーディンググラフを使用してし、IPRでルックデベロップできます。

USDサポートの拡張

V-Ray 6.2 Mayaでは、MayaUSD 0.26.0 の最新公式バージョンをサポートするようになりました。更新された USDトランスレーター レイヤーは Houdiniと完全に同等であることを保証し、よりスムーズなワークフローのための機能強化を導入しています。さらに、Chaos Cloud レンダリング サービスを使用して USDシーンをレンダリングできるようになりました。

さらに優れたスキャッター機能

Chaos Scatterの新しいカスタマイズオプションで、これまで以上に柔軟性が高くなりました。
スキャッターエリアの含む/除外

Chaos Scatter の新しい包む/除外リストを使用して、草地に道を切り開いたり、花畑に歩道を作成したり、さらに多くの効果を作成できます。カーブやメッシュを利用してオブジェクトが散乱する場所を簡単に指定できるため、カスタムマップの必要がなくなります。

ライトのスキャッター

Chaos Scatter にライトを追加することで、無数のクリエイティブな照明コントロールを実現します。魅惑的なホタルをシーンに簡単に配置したり、星空の銀河を作成したり、コンサートホールをライトアップしたり、ライトを含んだオブジェクトをスキャッターしたりして、シーンのライティングに命を吹き込みます。

グループのインスタンス

最も複雑なシーンでも簡単に編集できる状態を維持しながら、より複雑な環境をより迅速に作成できます。グループのインスタンス化により、オブジェクト単位ではなく、オブジェクトのグループを1つとしてスキャッターさせる事ができます。

エッジトリミング

スキャッターしたオブジェクトをエッジ付近で綺麗にカットアウトできます。道の領域にはみ出した草が生えたり、歩道に小石がこぼれたりする事はもうありません。オブジェクトは定義された境界内にとどまるようになり、よりクリーンでより自然な外観になり、さらにパフォーマンスも向上します。

あなたの世界に芸術的なタッチを加えましょう

カメラ効果、光と影、サーフェスディテール等、詳細は非常に重要です。クリエイティブをより細かくコントロールするための新しいオプションを発見してください。
シャドウ選択エレメント

シャドウ選択エレメントを使用して、合成ワークフローをより細かく制御できます。コンポジションで特定のライトが落とす影の明るさ、暗さ、色合いを簡単に調整できます。

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V-Rayデカールの円筒投影

ボトル、瓶、カップ、缶、ロケット、タンク、消火栓、等の円筒形の物体に、ステッカー、ラベル、表面の凹凸を簡単に追加できます。数回クリックするだけで、デカールの投影をオブジェクトの表面の円柱曲線に合わせて曲げる事ができます。

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光の指向性の強さ

完全なアーティスティックなコントロールで照明をコントロールできます。新しい指向性強度オプションを使用すると、ライトの指向性強度の広がりを正確に制御できるため、照明設定に魔法のタッチを加えることができます。

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色収差レンズエフェクト

レンダリングにレンズの色収差を加えたいですか?V-Ray 6.2ではサードパーティアプリケーションを起動せずに、V-Ray フレーム バッファから色収差ポストエフェクトを直接追加できるようになりました。

GPUレンダリングの強化

新しい機能により、V-Ray GPU のレンダリングがこれまで以上に高速になり、メモリ効率が向上しました。
V-Ray Enmesh

3Dオブジェクトをテクスチャーの様に配置する、Enmesh機能がGPUでもサポートされました。

アニメーションレンダリングの高速化

V-Ray 6.2の GPUレンダーは最大4倍高速にアニメーションを処理できます。 V-Ray はアニメーション フレーム間のビットマップをキャッシュするようになり、フレーム間でテクスチャのリロードの必要がなくなり、レンダリング速度が大幅に向上しました。

テクスチャ用のシステム メモリ

ボタンをクリックするだけで GPU メモリの制限を解消します。 "テクスチャにシステムメモリを使用"オプションの追加により、詳細な高解像度テクスチャを使用して安心してGPUレンダリングできます。

その他にも...

強化されたボリュームレンダリング

ギズモやその他の複雑な設定を作成する手間をかけずに、シェーディンググループにボリュームメトリクスを含むオブジェクト内でレンダリングできるようになりました。ボリューム効果を使用したシーンのレンダリングがかつてないほど簡単になりました。

ビューポートの機能強化

Blendマテリアルのビューポート表示とAlembicプロキシのメモリ効率の向上により、さらに優れたビューポート表現を体験してください。

V-Ray for Maya PLE
学習用の制限付きV-Ray for Mayaを無償提供しております。

FAQ

よくある質問と回答へ

製品情報

製品名
  • V-Ray 6 for Maya
  • V-Ray 6 Render Node
納期
  • 発注後1-3営業日 (弊社直販の場合)
  • ※入金・お客様必要情報確認後の発注となります
納品物 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります
サポート
  • 日本語によるライセンスサポート、Chaos直接の英語サポート(英語ドキュメント)は無償提供です。
  • 日本語による技術サポート、日本語オンラインマニュアルは別途有償です。サポート付きパッケージをご購入ください。
全てのサポートはEmailにて対応となります。お電話での相談はお受けしておりません。予めご了承の程お願い申し上げます。
ライセンス形態
  • V-Ray Solo プランに関してはノードロック形式で提供されます。ライセンスを移動するにはサポートに連絡いただく必要があります。
  • V-Ray Premium、 V-Ray Enterpriseプランでは、フローティングライセンスを標準提供、ライセンスサーバーはインターネット接続によるオンラインでライセンスを取得します。
ライセンスポリシーについて(要点抜粋) Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
  • 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】)
  • 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。)
なお、Chaos Softwareはライセンスの譲渡を認めていません。
V-Ray for Maya 動作環境 V-Ray for Mayaの動作はMaya本体の動作環境に準じます。
  • Intel® 64ビットまたは互換プロセッサー(SSE4.2対応必須)
  • RAM:4GB 推奨8GB
  • Windows:Maya 2020-2024
  • Linax:Maya 2020-2024
  • Mac:Maya 2020-2024
GPU必要条件:
  • V-Ray GPU CUDA および NVIDIA AI Denoiser: Maxwell-, Pascal-, Volta-, Turing- 以降のNVDIA社 GPUカード
  • V-Ray GPU RTX: RTXをサポートするNVDIA社 GPUカード
macOSでは V-Ray GPU CUDA/RTX、NVDIA AI Denoiser はご利用いただけません。
macOSでは V-Ray GPU CUDA を CPUでのエミュレーションで利用する事は可能です。
macOSでは M1チップはサポートされません。

Maya LTはプラグインをサポートしない為、V-Rayは動作不可
ライセンスサーバー Chaos License Server 6.0以上
  • Windows: 8.1 / 10 / 11 64bit
  • Mac OS X: 10.7以降
  • Linax: CentOS 6/Debian 8/Fedora 17/openSUSE 13.0/Ubuntu 14.4
  • CPU: Intel 64bit 互換プロセッサ (SSE4.2サポート必須)
  • RAM: 256MB 推奨512MB
  • HDD: 40MBの空き容量 推奨200MB
  • TCP/IP: IPv4のみサポート
  • インターネットへの接続必須
Mayaとの互換性
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