
革新的なガウスシアン・スプラットのサポートにより、シーン内に現実の建物を簡単に配置したり、正確な反射と屈折を備えた複雑な 3D 環境を作成してレンダリングしたりできます。
高いメモリ効率で、写真からスキャンされた詳細なディテールのモデルをシーンに合成できます。
Autodesk と Adobe が開発した新しいオープンなシェーディング基準である OpenPBR を使用して、アプリケーション間で一貫したシェーディング結果を実現します。 V-Ray マテリアルの新しいOpenPBRモードでは、このシェーディングモデルが導入されており、互換性のあるレンダラーとアプリケーションを切り替える際の手動調整の必要性が減り、制作効率が向上することが期待されます。
新しい OpenPBR 準拠のレイヤースキームを使用して、ネオンライト、ほこりっぽい漆塗りの木材、桃の毛羽立ちなどのエフェクトを簡単に作成できます。新しい階層 (コートをイルミネーションの上に配置したり、ファズを最上位に配置したり) により、これらの複雑なエフェクトの作成が簡素化されます。
V-RayマテリアルのOpenPBRモードにて更新された Sheen レイヤーのソフトな反射を活用すると、クリエイティブなコントロールを完全に実現し、比類のないリアリズムを備えたマテリアルを作成できます。ベルベット、サテン、シルク、漆塗りの木材のダスト コーティングなどの効果を簡単に作成できます。
新しい革新的なアルゴリズムで、レンダリング中に明るいピクセル (白いドット) を自動的に検出して削除し、最終イメージの生成に必要な時間を短縮し、全体的なレンダリング速度を向上させます。これはポストエフェクトではなくレイトレースサンプル中に行われます。
最新の Open Image Denoiser 2.3.0 のサポートにより、より優れたノイズ除去が得られます。プレフィルターパスを使用すると、ノイズ除去の品質を向上させることができ、ノイズを低減しながらディテールの保持を向上させることができます。よりシャープで洗練されたレンダリングを効率的に得る事ができます。
VFBでカスタム形状のレンダリング領域を定義する事で、シーンの特定の部分だけを更新確認できます。任意の形状で複数の領域を作成し、微調整したい領域に正確に反復レンダリングのフォーカスを当てる事ができます。
VFBの新しい柔軟性の高いヴィネットレイヤーを使用して、レンダリングにビネット効果を後から簡単に適用できます。ヴィネット形状をカスタマイズし、レンダリングの任意のエレメントに適用すると、正確でカスタマイズされたヴィネット結果が得られます。
VFB の新しいカラー補正プリセットを使用して、レンダリングのさまざまな見た目をすばやく探索できます。希望の雰囲気/スタイルを選択したら、さらにカラー補正をカスタマイズして、クリエイティブなビジョンに完全に一致させることができます。プリセットは自分で定義する事も可能です。
拡張LPE機能により、シャドウを分離し、シャドウがシーンとどのように相互作用するかを分析できるようになりました。シーン内の追加の照明の影響を正確に制御できる為、合成における創造的な自由度が高まりCGアセットを現実のバックプレートにスムーズに合成できます。
太陽が地平線から下に位置した状態の空の変化サポートするようになった改良型PRGスカイモデルを使用して、よりリアルで臨場感あふれる空のアニメーションを作成できます。さらに、最大数キロメートルまでのさまざまな観測高度で空をレンダリングできます。(※V-Ray Sunの雲を上からレンダリングする事はできません)
スキャッターするアイテムの向きの調整を合理化し、アイテムを選択したオブジェクトに自動的に向けたり遠ざけたりすることが簡単にできるようにします。回転軸を選択するか、フォールオフカーブを微調整して、さらにクリエイティブな向きのコントロールを実現します。太陽を追いかけて回るひまわりでも、ステージ上のパフォーマーの方を向いている群衆でも、Chaos Scatter の新しい Look At 機能を使用すると、このような効果を簡単に実現できます。
強化されたスキャッターオプションにより、さらに優れたコントロールが可能になります。スプラインを範囲として指定、従来のメッシュを配置ターゲットとして使用したり、フォールオフ カーブを調整して植生の自然な高度の変動を実現します。
新しい Chaos Cosmos ライブラリでは、シーンに最適なアセットのバリエーションを見つける事ができます。3D植生アセットで、夏や秋の紅葉などの季節のオプションが提供されるようになりました。樹木の成長段階や人物など、より多くのバリエーションも間もなく登場します。
複数の Chaos Cosmos アセットを選択して同時にインポートできるため、ワークフローが合理化され、必要なアセットをシーンに追加することがより迅速かつ簡単になります。
コースティクスを含む複雑な照明器具の光の放射分布を4次元でファイルにキャプチャし、後で複雑なサンプリング無しで再現する事ができます。V-Rayルミナリーズは現在Chaos Cosmosの照明モデルの一部として利用できます。
V-Ray GPU はコースティクスレンダリングをサポートするようになり、リアルな反射と屈折の表現が可能になります。フォトンマッピングを使用してGPUリソースを最大限に活用するように最適化されており、CPUレンダリングと比較して大幅に高速なパフォーマンスを実現します。
Chaos Scatter またはサードパーティのスキャッタリング・プラグイン、テクスチャの多いシーン、GPUへのシーンデータのアップロード、およびジオメトリコンパイル時間などの最適化により、最新GPUで最初のピクセル表示までの時間が短縮されたインタラクティブ レンダリングを体験できます。
ケースにもよりますがアニメーションシーケンスのレンダリングが最大 50% 高速になりました。 V-Ray 7 では、アニメーション フレーム間のビットマップをより効率的にキャッシュする強化されたアルゴリズムが導入され、レンダリングプロセスがさらに高速化されます。
アウトオブコア テクスチャの実装により、テクスチャの多いシーンをさらに効率的にレンダリングできます。テクスチャを圧縮したり、低解像度に再変換する必要が無くなり、シェーディングの品質を犠牲にすることなく、シーンに驚異的なディテールを追加できます。
Metalのサポートにより、Apple M4 プロセッサの GPU 側と CPU 側の両方を使用するとレンダリングパフォーマンスがおよそ 3 倍になり、M3 プロセッサではパフォーマンスが 2 倍になります。
V-Ray 7 for Maya では、Maya の最新公式USDバージョン 0.30.0 をサポートしています。また、V-Ray 統合間でのシームレスなデータ交換を保証するために、他の機能強化とともに V-Ray Clipper を含めるようにサポートを拡張しました。
1年間で ¥161,040
ノードロックライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
Chaos Software社から直接のグローバルな英語サポート、英語ドキュメントは無償で付属しています。
日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
現在提供中の日本語ドキュメント(オンラインWiki形式)は以下製品となります。
V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
※月単位のライセンスに日本語テクニカルサポート・日本語ドキュメントの提供はございません。
1年間で ¥236,280
フローティングライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
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日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
現在提供中の日本語ドキュメント(オンラインWiki形式)は以下製品となります。
V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
Chaos Player
以下の製品の日本語ドキュメントは古いバージョンのものとなります。
Chaos Phoenix
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
※月単位のライセンスに日本語テクニカルサポート・日本語ドキュメントの提供はございません。
フローティングライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
Chaos Software社から直接のグローバルな英語サポート、英語ドキュメントは無償で付属しています。
日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
現在提供中の日本語ドキュメント(オンラインWiki形式)は以下製品となります。
V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
Chaos Player
以下の製品の日本語ドキュメントは古いバージョンのものとなります。
Chaos Phoenix
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
製品名 |
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納期 |
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納品物 | 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります |
サポート |
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ライセンス形態 |
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ライセンスポリシーについて(要点抜粋) |
Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
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V-Ray for Maya 動作環境 |
V-Ray for Mayaの動作はMaya本体の動作環境に準じます。
(macOSでは Metal を使用し M1,M2,M3,M4 の GPUアクセラレーションを使用します) Maya LTはプラグインをサポートしない為、V-Rayは動作不可 |
ライセンスサーバー |
Chaos License Server 6.0以上
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Mayaとの互換性 | こちらのページを参照ください。 |