MaterialX のサポート
MaterialX のサポートによりUSDワークフローがより完全となり、チームやツール間でのシームレスなシェーダー交換を可能にします。 MaterialX (MtlX) シェーダを作成してレンダリングするか、既存の V-Ray マテリアルを MtlX に変換できます。また LookDevXサポート(初期段階)により、MtlXシェーディンググラフを使用してし、IPRでルックデベロップできます。
MaterialX のサポートによりUSDワークフローがより完全となり、チームやツール間でのシームレスなシェーダー交換を可能にします。 MaterialX (MtlX) シェーダを作成してレンダリングするか、既存の V-Ray マテリアルを MtlX に変換できます。また LookDevXサポート(初期段階)により、MtlXシェーディンググラフを使用してし、IPRでルックデベロップできます。
V-Ray 6.2 Mayaでは、MayaUSD 0.26.0 の最新公式バージョンをサポートするようになりました。更新された USDトランスレーター レイヤーは Houdiniと完全に同等であることを保証し、よりスムーズなワークフローのための機能強化を導入しています。さらに、Chaos Cloud レンダリング サービスを使用して USDシーンをレンダリングできるようになりました。
Chaos Scatter の新しい包む/除外リストを使用して、草地に道を切り開いたり、花畑に歩道を作成したり、さらに多くの効果を作成できます。カーブやメッシュを利用してオブジェクトが散乱する場所を簡単に指定できるため、カスタムマップの必要がなくなります。
Chaos Scatter にライトを追加することで、無数のクリエイティブな照明コントロールを実現します。魅惑的なホタルをシーンに簡単に配置したり、星空の銀河を作成したり、コンサートホールをライトアップしたり、ライトを含んだオブジェクトをスキャッターしたりして、シーンのライティングに命を吹き込みます。
最も複雑なシーンでも簡単に編集できる状態を維持しながら、より複雑な環境をより迅速に作成できます。グループのインスタンス化により、オブジェクト単位ではなく、オブジェクトのグループを1つとしてスキャッターさせる事ができます。
スキャッターしたオブジェクトをエッジ付近で綺麗にカットアウトできます。道の領域にはみ出した草が生えたり、歩道に小石がこぼれたりする事はもうありません。オブジェクトは定義された境界内にとどまるようになり、よりクリーンでより自然な外観になり、さらにパフォーマンスも向上します。
シャドウ選択エレメントを使用して、合成ワークフローをより細かく制御できます。コンポジションで特定のライトが落とす影の明るさ、暗さ、色合いを簡単に調整できます。
ボトル、瓶、カップ、缶、ロケット、タンク、消火栓、等の円筒形の物体に、ステッカー、ラベル、表面の凹凸を簡単に追加できます。数回クリックするだけで、デカールの投影をオブジェクトの表面の円柱曲線に合わせて曲げる事ができます。
完全なアーティスティックなコントロールで照明をコントロールできます。新しい指向性強度オプションを使用すると、ライトの指向性強度の広がりを正確に制御できるため、照明設定に魔法のタッチを加えることができます。
レンダリングにレンズの色収差を加えたいですか?V-Ray 6.2ではサードパーティアプリケーションを起動せずに、V-Ray フレーム バッファから色収差ポストエフェクトを直接追加できるようになりました。
3Dオブジェクトをテクスチャーの様に配置する、Enmesh機能がGPUでもサポートされました。
V-Ray 6.2の GPUレンダーは最大4倍高速にアニメーションを処理できます。 V-Ray はアニメーション フレーム間のビットマップをキャッシュするようになり、フレーム間でテクスチャのリロードの必要がなくなり、レンダリング速度が大幅に向上しました。
ボタンをクリックするだけで GPU メモリの制限を解消します。 "テクスチャにシステムメモリを使用"オプションの追加により、詳細な高解像度テクスチャを使用して安心してGPUレンダリングできます。
ギズモやその他の複雑な設定を作成する手間をかけずに、シェーディンググループにボリュームメトリクスを含むオブジェクト内でレンダリングできるようになりました。ボリューム効果を使用したシーンのレンダリングがかつてないほど簡単になりました。
Blendマテリアルのビューポート表示とAlembicプロキシのメモリ効率の向上により、さらに優れたビューポート表現を体験してください。
1年間で ¥161,040
ノードロックライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
Chaos Software社から直接のグローバルな英語サポート、英語ドキュメントは無償で付属しています。
日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
現在提供中の日本語ドキュメント(オンラインWiki形式)は以下製品となります。
V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
※月単位のライセンスに日本語テクニカルサポート・日本語ドキュメントの提供はございません。
1年間で ¥236,280
フローティングライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
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日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
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V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
Chaos Player
以下の製品の日本語ドキュメントは古いバージョンのものとなります。
Chaos Phoenix
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
※月単位のライセンスに日本語テクニカルサポート・日本語ドキュメントの提供はございません。
フローティングライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
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V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
Chaos Player
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Chaos Phoenix
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V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
製品名 |
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納期 |
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納品物 | 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります |
サポート |
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ライセンス形態 |
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ライセンスポリシーについて(要点抜粋) |
Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
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V-Ray for Maya 動作環境 |
V-Ray for Mayaの動作はMaya本体の動作環境に準じます。
(macOSでは V-Ray GPU CUDA を CPUでのエミュレーションで利用する事は可能です。) Maya LTはプラグインをサポートしない為、V-Rayは動作不可 |
ライセンスサーバー |
Chaos License Server 6.0以上
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Mayaとの互換性 | こちらのページを参照ください。 |