Chaos Ecosystem
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V-Ray 7 for Revit

クリエイションを変革
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ワンクリックで完璧

息を呑むようなレンダリング画像の作成が、かつてないほど簡単になりました。AIがディテールを磨き上げ、撮影した写真から数秒でマテリアルに変換してくれるので、クリエイティブな作業に集中できます。夜景に星や月、天の川を追加したり、草や木、人物を数クリックで配置したり、没入感のある3D体験をシンプルなURLで共有したりできます。

V-Ray 7, update 2 には以下の機能が含まれます:

  • AI エハンサー
  • AI マテリアル生成
  • 夜空 (Night Sky)
  • Scatterの改良
  • SketchUp 2026のサポート
  • その他にも多数!

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AIエンハンサー(ベータ版)

AIイメージエンハンサー(Chaos Cloud Collaborationの一部)は、ユーザーの作成したデザインを変更することなく、植物、人物、地形といった補助的な要素のリアリティ、質感、ディテールを向上させます。

高度なコントロールにより、年齢、民族、服装スタイルといった特性を調整することで人物などの特定のオブジェクトを微調整したり、植生を精緻に整えて精度と一貫性を高めたりすることができます。街頭レベルのショットから空中からの撮影まで、改善が必要な箇所を自動的に補正するため、再レンダリングは不要です。

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AI マテリアル ジェネレーター (ベータ版)

Chaos Cosmos に搭載された新しい AI マテリアル ジェネレーターにより、マテリアル作成がかつてないほど簡単になりました。この強力な新機能を使えば、現実世界のサーフェスの写真をアップロードするだけで、必要なマップを全て含んだレンダリング可能な PBR マテリアルをわずか数クリックで生成できます。

これは、高度なアートディレクションを必要としない二次マテリアルに最適で、リアリティを損なうことなく、サードパーティ製ツールを必要とせずに、環境や室内空間を素早く埋めることができます。
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AI アップスケール (beta)

低解像度のドラフトやレンダリング画像を、プレゼンテーションに最適な高画質のビジュアルに変換。レンダリング時間を何時間も節約しながら、鮮明でフォトリアルな仕上がりを実現します。Chaos Cloud Collaboration の一部である AI アップスケーラーは、解像度を向上させるだけでなく、テクスチャやディテールもシャープにすることで、作品の仕上がりをさらに洗練させます。

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夜を明るく

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夜空 [Night Sky]

リアルで天文学的に精密な夜空を簡単に作成できます。V-Ray Sun and Sky システムに統合された夜空の機能は、現実世界の位置、日時に基づいて月、星、天の川をシミュレートし、その強度、位置、月齢を自由にコントロールできます。また、夜空の要素はグローバルイルミネーションにも貢献し、自然な光と深みのある雰囲気を演出し、息を呑むような夜間レンダリングを実現します。

クラウド上でプレゼンテーション、共同作業、レンダリングを実行

Chaos Cloud 3Dストリーミング(ベータ版)

Chaos Cloudの新しい3Dストリーミングサービスにより、クライアントや同僚は、特別なソフトウェアやスキルを必要とせず、あらゆるデバイスからリモートでシーンを閲覧できます。3Dモデルをアップロードし、URLを共有すると、関係者は高品質な3Dモデル内でナビゲートしたり、ピンを配置したり、モデルに直接コメントを残したりして、フィードバックを一元管理できます。現在ベータ版として全てのChaosユーザーにご利用いただけます。今後、より強力な機能も追加される予定です。

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より繊細な芸術的コントロール

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Chaosスキャッター[散布]の改良

強力な新しいスキャッターコントロールにより、レンダリングの完璧な外観をこれまで以上に素早く実現できます。

  • クラスタリング - インスタンスの集中度を異なるエリア間で制御します。草の中に群生する花のような自然な変化に最適です
  • 高度コントロール - ホストサーフェスの標高に基づいて散布を制限し、正確な配置を実現します
  • 「視線」コントロール - オブジェクトを焦点に向けます。群衆や標識の作成に最適です
  • 組み込みの分布マップ - カスタムマップは不要で、リアルなパターンを即座に生成します
  • スキャッターのカラーテクスチャ - ホストジオメトリのテクスチャに基づいて、散布されたインスタンスに色を付ける新しいテクスチャです
  • Cosmosとの統合 - Chaos Cosmosからスキャッターのプリセットを直接追加できます

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ガウシアンスプラットのクリッピング

ガウシアンスプラットが新しいクリッピング機能でさらに使いやすくなりました。アプリ内で3Dスプラットを直接トリミングし、不要な部分を簡単に切り取ることができます。不要な部分を、完璧に溶け込む3Dモデルに置き換えることができます。

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VFB露出レイヤーの新しいコントロール

VFB露出レイヤーに新たに追加された写真スタイルのコントロールで、バランスの取れたプロフェッショナルなレンダリングを実現します。新しい「白」「黒」「ハイライト」「シャドウ」スライダーを使用すると、特定のトーンレンジを簡単に微調整できます。クリッピングなしでソフトハイライトを明るくしたり、平坦化せずにシャドウのディテールを復元したり、黒を深くしてコントラストと深みを強調したりできます。

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スポイトツール

V-Rayのスポイトツールを使えば、あらゆるソースから簡単に色をサンプリングできます。V-Rayカラーピッカーに組み込まれているため、参照画像、Webページ、他のアプリなど、画面上のどこからでも色を取得できます。参照写真の上をドラッグして複数の色を選択し、グラデーションを定義することもできます。

最適な結果を得るためのワークフローの改善

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テクスチャのランダム化を強化

アップグレードされたV-Rayマルチサブテクスチャで、マテリアルのディテールとバリエーションを強化します。新しい確率コントロールを使用して、各テクスチャの表示確率を個別に微調整し、マップを一括読み込みしてランダム化できます。UVW配置テクスチャによるランダムな反転やミラーリングと組み合わせることで、視覚的な複雑さを簡単に追加し、繰り返しを減らし、最小限の労力でリッチでディテールに富んだリアルなマテリアルを作成できます。

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アセットプリセット

プリセットに瞬時にアクセスして、ワークフローをスムーズに開始できます。マテリアル、テクスチャ、その他のアセットタイプを扱う場合でも、組み込みのプリセットを使用すると、実績のある設定をワンクリックで適用できるため、時間を節約し、より早く優れた結果を得ることができます。

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合理化された芝生と水面のセットアップ(V-Ray for SketchUp および V-Ray for Rhino)

新しいプリセットシステムを搭載したV-Rayの水面と芝生のセットアップにより、リアルな環境をこれまで以上に迅速かつ簡単に作成できます。直感的でアニメーション対応のコントロールを備えたリアルな水から、スマートなプリセット、ガイド付きマテリアル、最適化されたパフォーマンスを備えた自然な芝生まで、初心者でも数回のクリックで素晴らしい結果を得ることができます。一方、プロは高度なカスタマイズを自由にコントロールできます。

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水面テクスチャ

V-Ray の新しいプロシージャルな水面テクスチャを使えば、美しい水面を簡単に作成できます。シンプルさとパワーを追求したこの直感的なツールを使えば、バンプマッピングやディスプレイスメントマッピングに使えるリアルな波模様を、わずか数クリックで生成できます。複雑な設定は必要ありません。

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ストランドサンプラーテクスチャ

新しいストランドサンプラーマップは、Curveのストランドに高度なシェーディングを施すことを可能にします。ストランドの色をランダムに変化させたり、長さに沿って変化させたりすることで、より自然な見た目のカーペットや芝生を表現できます。

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Chaos Cosmosからの複数アセットの同時インポート

よりスムーズなワークフローと迅速なデザインプロセスを実現するために、Chaos Cosmosから複数のアセットを選択して一度にインポートできるようになりました。

その他にも

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ガウススプラットビューポートプレビュー(V-Ray for SketchUp)

ポイントサイズを調整でき、生成パフォーマンスが向上した詳細なカラーポイントクラウドビューにより、より高速で鮮明なプレビューが可能になります。

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より高速で低コストなChaos Cloud GPUレンダリング

Chaos Cloud GPUレンダリングは、インフラストラクチャの大幅なアップグレードにより、大幅に高速化され、コスト効率が向上しました。最近の改良により、静止画とアニメーションの両方でレンダリング時間が大幅に短縮され、コストも削減されています。これらのパフォーマンス向上は、次世代ハードウェアと最適化されたRTXレンダリングによって実現されています。さらに、Chaos Cloudは24GBのGPUメモリにアップグレードされ、より大規模なシーンのレンダリングが可能になりました。

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V-Ray GPU の改良

V-Ray GPU は、ガウシアンスプラットのレンダリング、新しい Night Sky、そして V-Ray Luminaire をサポートするようになりました。またGPU コースティクスも改良され、分光(dispersion)のサポート、メモリ使用量とパフォーマンスの改善などが行われています。


V-Ray 7 - クリエイションを変革

V-Ray 7 for Revit は、BIM ワークフローをスピードと精度で向上させます。ガウシアンスプラットを使用して3Dを高速に作成し、ポイントクラウドを使用して精度を高め、強化されたVFBツールを使用してV-Ray内で最終調整を行います。テクスチャ作成用の便利なツールと新しいスキャッターコントロールにより、クライアントはインタラクティブな仮想ツアーを通じて探索できるデザインに命を吹き込むことができます。

  • ガウシアンスプラットの直接レンダリング
  • 追加料金なしのWEBベースバーチャルツアー作成と共有
  • ポイントクラウドレンダリング
  • 拡張されたスキャッターコントロール
  • さらに多くの便利な機能が沢山!

これまでよりも迅速に3D環境を構築

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3D ガウシアンスプラット

革新的なガウスシアン・スプラットのサポートにより、シーン内に現実の建物を簡単に配置したり、正確な反射と屈折を備えた複雑な 3D 環境を作成してレンダリングしたりできます。BIM に完全に統合されているため、建築家は複雑な設計を簡単にビジュアライズできます。

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ポイントクラウドのレンダリング

V-Ray 7を使用すると、Revit に直接インポートされたポイントクラウドをシームレスにレンダリングできるようになります。この強力な新機能により、精度とリアリズムが向上し複雑なスキャン データや測量モデルを設計に簡単に統合できるようになります。 V-Ray 7 がポイントクラウドに命を吹き込み、Revitのビジュアライゼーションを次のレベルに引き上げます。驚くべき明瞭さと正確さを体験してください。

プレゼンテーション体験を向上


Interactive virtual tours

V-Ray のインターフェイスから直接、没入型でインタラクティブなバーチャルツアーを生成できます。サードパーティ製アプリは必要ありません。V-Ray 7 の VFB と Chaos Cloud が直接統合されているため、自動ホットスポット生成機能を備えたパノラマバーチャルツアーを簡単に作成できます。クリッパーでフロアプランを追加し、ホットスポットとトランジションをパーソナライズし、コンテキストの詳細とデザイン要素を追加して、ツアーをカスタマイズできます。作成したバーチャルツアーは WEBに埋め込んだり、顧客と共有できます。

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正確かつ簡単にスキャッター(配置)できます

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パスに沿って配置

街路灯や樹木等のオブジェクトをパスに沿って素早く配置し、位置をランダムにオフセットして自然な外観を実現します。

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選択的な配置

特定の領域を除外し、境界でオブジェクトを滑らかにフェードアウトさせて、正確でクリエイティブなコントロールを実現します。

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高度なランダム化

配置、スケール、回転を調整して、本物の様なバリエーションとディテールを実現します。

VFB内でさらに高度なクリエイティブをコントロールできます

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カラコレプリセット

VFB の新しいカラー補正プリセットを使用して、レンダリングのさまざまな見た目をすばやく探索できます。希望の雰囲気/スタイルを選択したら、さらにカラー補正をカスタマイズして、クリエイティブなビジョンに完全に一致させることができます。プリセットは自分で定義する事も可能です。

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ヴィネットレイヤー

VFBの新しい柔軟性の高いヴィネットレイヤーを使用して、レンダリングにビネット効果を後から簡単に適用できます。ヴィネット形状をカスタマイズし、レンダリングの任意のエレメントに適用すると、正確でカスタマイズされたヴィネット結果が得られます。

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自由形状のレンダリング領域

VFBでカスタム形状のレンダリング領域を定義する事で、シーンの特定の部分だけを更新確認できます。任意の形状で複数の領域を作成し、微調整したい領域に正確に反復レンダリングのフォーカスを当てる事ができます。

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ソフト停止ボタン

ソフト停止ボタンは、レンダリングを完全に停止するのでは無く、レンダリング計算停止後に、デノイズやレンズ効果等はそのまま適用します。

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レイヤーグループの保存

グループ化されたVFBレイヤーを独自のファイル形式で保存して再利用できるため、ポストプロダクションが高速化されます。

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新しいカーブレイヤー

ポイントとテーマが追加された新しいカーブ・レイヤーエディタをお楽しみください。コンポジションモードとカラーグレーディングモードを切り替えて、正確な調整を行います。

あなたのアートなビジョンを拡張します

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テクスチャーのレイヤー化システム

Photoshopのようなレイヤーシステムを使用して複数のテクスチャを簡単にブレンドし、複雑なマテリアルを作成する際に比類のない柔軟性をもたらします。

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テクスチャーされたグラデーションマッピング

入力テクスチャをグラデーションポイントと位置に接続する事で、グラデーションを次のレベルに引き上げ、ダイナミックでリアルなシェーディングの新たな可能性を解き放ちます。

レンダリングのパワーアップ

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高速化された V-Ray GPU

Chaos Scatter またはサードパーティのスキャッタリング・プラグイン、テクスチャの多いシーン、GPUへのシーンデータのアップロード、およびジオメトリコンパイル時間などの最適化により、最新GPUで最初のピクセル表示までの時間が短縮されたインタラクティブ レンダリングを体験できます。

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統合された V-Ray Swarm

アセットエディタ内で直接有効化可能になり、パフォーマンスがさらに向上するように最適化され、分散レンダリングがこれまでより簡単になりました。

FAQ

よくある質問と回答へ
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学生・教育機関版に関して

学生・教育機関の方は Chaos V-Ray Education をご検討ください。
V-Rayを教える先生用に無償のV-Rayライセンスを提供しています。

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V-Ray 7 永久ライセンスアップグレード

V-Ray 7 永久ライセンスのアップグレード、
サブスクリプションへの移行が可能です

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契約中サブスクリプションプランの変更

既にご利用中のサブスクリプションから上位もしくは下位製品へのプラン切り替えが可能です。こちらの見積もりフォームからご依頼ください。

製品情報

製品名
  • V-Ray 7 for Revit
  • V-Ray 7 Render Node
納期
  • 発注後1-3営業日 (弊社直販の場合)
  • ※入金・お客様必要情報確認後の発注となります
納品物 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります
サポート
  • 日本語によるライセンスサポート、Chaos直接の英語サポート(英語ドキュメント)は無償提供です。
  • 日本語による技術サポートは別途有償です。サポート付きパッケージをご購入ください。
全てのサポートはEmailにて対応となります。お電話での相談はお受けしておりません。予めご了承の程お願い申し上げます。
ライセンス形態
  • ネームドライセンスは、1つのライセンスは1つのChaosアカウント(Email)に拘束されます。オフィス、自宅、どのデバイスからでも柔軟にアクセスできますが同時に利用できるのは1ライセンスのみです。複数のネームドライセンスを購入した場合、管理者はそれぞれを組織に招待した別のChaosアカウントに割り当てできます。借用(通常は2週間)処理する事でオフライン環境でも利用できます。
  • フローティングは、ローカル型フローティングクラウド型フローティングのどちらでも利用できます。
ライセンスポリシーについて(要点抜粋) Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
  • 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】)
  • 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。)
なお、Chaos Softwareはライセンスの譲渡を認めていません。
V-Ray for Revit 動作環境
  • CPU:Intel 64bit 互換プロセッサ。AVX2対応CPUが必要です。(2013年6月以降の第4世代Intel Coreプロセッサ、Ryzenシリーズは全てAVX2をサポートしています)
  • Windows: 10 / 11 (Windowsの「スマートアプリコントロール」が有効な環境ではご利用頂けません)
  • RAM:8GB 推奨16GB以上
  • ハードディスク容量:最小2GB、推奨12GB(追加のダウンロード可能なコンテンツを含む)
  • TCP / IP:IPv4のみがサポートされています。IPv6は現在サポートされていません
  • Revitバージョン:Autodesk Revit 2022、2023、2024、2025
  • GPUサポート:GTX もしくは RTXベースの NVIDIA カード
  • V-Ray Visionには、DirectX11またはDirectX12とShaderModel5.0機能を備えたグラフィックカードが必要です。
ライセンスサーバー Chaos License Server 6.0以上
  • Windows: 8.1 / 10 / 11 64bit
  • Mac OS X: 10.7以降
  • Linax: CentOS 6/Debian 8/Fedora 17/openSUSE 13.0/Ubuntu 14.4
  • CPU: Intel 64bit 互換プロセッサ (SSE4.2サポート必須)
  • RAM: 256MB 推奨512MB
  • HDD: 40MBの空き容量 推奨200MB
  • TCP/IP: IPv4のみサポート
  • インターネットへの接続必須
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