V-Ray for Houdini

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芸術的な限界を打ち破り、強力な新しいツールを使ってあらゆるアイデアに命を吹き込みます。

V-Ray 6 for Houdini, update 1ではスキン・シェーディング ワークフローを向上させ、より自然でリアルな肌のテクスチャを実現。照明をクリエイティブにコントロールできます。円筒形のオブジェクトにデカールを簡単に投影し、UV不要でテクスチャを追加します。新しい手続き型の雲オプションを使用して、さらに息を呑むような空を作成します。アプリケーション間のシームレスな USD データ交換によりチーム間のコラボレーションを強化し、レンダリングを高速化します。

限界なしに創造を続けてください

このアップデートにはさらに多くのツールが含まれており、あらゆるアイデアを実現できるようになります。
Asset © Mathien Aerni
光沢(Glossiness)へのバンプ

新しい Bump to Glossiness ノードは、適切な量の光沢(glossiness)を自動的に生成し、距離が離れると失われる法線マップのマイクロサーフェスのディテールを保持します。これは、キャラクターの肌や、距離を置いてレンダリングされた金属上の法線マップされたマイクロ・ディテール等で特に役立ちます。

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カスタムなライトの減衰

距離に応じて光の強度をコントロールできます。特にボリュームライトのコントロールに最適で、スポットライトやGodRayの長さと広がりを調整し、光の演出を適切にコントロールできます。

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プロシージャルクラウドの改良

プロシージャルクラウドは、シード、密度、飛行機雲の追加に関するいくつかの新しいオプションを使用して調整できるようになりました。

デカールの円柱投影

ボトル、瓶、カップ、缶、ロケット、タンク、消火栓などの円筒状の物体表面にフィットする様にステッカーやロゴを狙った場所に配置できます。数回クリックするだけで、デカールの投影をオブジェクトのカーブした曲面に合わせます。

バンプの違和感なくデカールを貼り付け

オリジナルサーフェスとデカールのバンプをブレンドできます。実物そっくりのステッカー、ラベル、エンボスロゴ、レタリングなどを使用して、製品デザインを新しいレベルのリアリズムに引き上げる事ができます。または、ひびの入った壁、腐食した金属、またはその他のでこぼこした表面にスプレーやペイントなどの効果を簡単に作成できます。

レンダリングを高速化

パフォーマンスの向上、レンダリングの高速化、さらに多くのデバッキングデータでシーンを最適化
© The Scope
アプリケーション間でデータを転送

Autodesk Maya および 3ds Max から Houdini へ、またはその逆を USD データを通してシームレスに交換します。使用するソフトウェアに関係なく、アセットは同一に見えるため、手動で変換する必要がなく、スムーズなコラボレーションとデータ転送が可能になります。

V-Ray プロファイリングはより詳細を報告します

レンダリングの前後に追跡される新しいイベントにより、シーンのエクスポート、ジオメトリのコンパイルなどの追跡など、シーンをさらに最適化することができます。新しい最大深度コントロールを使用して、プロファイラーレポートの詳細レベルを決定することもできます。プロファイラは、どのブラウザでも読み取れる HTML 形式でレポートを生成するようになりました。

Solarisにて最初のピクセル表示までの時間を短縮

スタティックメッシュとヘアージオメトリのコンパイル最適化により、最初のピクセルまでの平均時間が 2.5 倍、一部のシーンでは最大 7 倍速くなりました。

NVIDIA AI Denoiser アップスケール

解像度 4分の1 でレンダリングできるようにし、レンダリング時間を大幅に高速化することを約束する NVIDIA の新しい AI Denoiser を試してみてください。

VFBでさらに多くの仕事をこなす事ができます

レンダリングが終了した後のポスト処理がさらに強化されました
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発光マテリアルをライトミックス

再レンダリングせずに、最終レンダリング内の発光マテリアルの強度や色を調整できます。変更が気に入った場合は、変更を VFB に保存することも、ボタンをクリックしてシーンに反映させる事もできます。

VFBのポストエフェクトをマスキング

VFBのレンズエフェクトで、Cryptomatteまたはその他のマスクを使用してマスキングする事ができます。シャープ&ブラーレイヤーとマスクを組み合わせて、どのオブジェクトを鮮明にするかぼかすかをコントロールできます。デノイザーレイヤーでもマスクを使用してデノイズから除外するオブジェクトを選択できます。

GPUレンダリングをパワーアップ

V-Ray GPU はメモリ効率を向上させ、より詳細なコントロールを可能にする新しいツールを追加しました
© Thomas Klyhn Christensen
圧縮テクスチャーモード

V-Ray GPU を使用して、よりメモリ効率の高い方法でテクスチャの多いシーンをレンダリングします。この新しいモードを使用すると、GPUメモリの平均 50% が節約されます。シェーディングの品質を犠牲にすることなく、信じられないレベルのディテールを追加できます。

V-Ray Clipper でメッシュモードをサポート

任意のメッシュオブジェクトを使用して、複雑な断面図やセクショニングをレンダリングできます。数回クリックするだけで、クリッパーをアニメーション化し、ブーリアン・モデリングで作成するには多大な時間がかかる複雑なカット効果を実現する事ができます。

V-Ray 6 for Houdini のすべての新機能を発見し、貴方の創造性を解き放ちましょう。

V-Ray 6 では Houdini 19.5 をサポートし、Solaris 向けの Hydra delegate のフルサポートに加えて、Houdini の Oceanツールのネイティブサポートが追加されています。新しいスマートツールとパフォーマンスの強化により、想像できるあらゆるものを作成できる能力があります。新しいツールを展開してシーンを最適化し、レンダリングをさらに高速化できます。

スムーズなワークフローのための強固な統合


Houdini 19.5 および Solaris サポート

V-Ray で Hydra Hair procedural、Solaris Render Region 等 Houdini 19.5 の機能を活用できる様にになりました。さらに Solaris 用のフル機能の V-Ray Hydra デリゲートを提供しています。

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Oceanレンダリング

Houdini のOceanツールのネイティブサポートにより、完璧な海の波を作成できます。これまで以上に細かく制御できるため、HoudiniのOceanをより高速にレンダリングでき、テクスチャをベイクする必要はありません。

創造性を解き放つスマートな機能

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改良されたボリューメトリックレンダリング

ボリュームレンダリングのフェーズ関数とも呼ばれる異方性散乱をサポートし、雲、煙などのよりリアルなボリュームエフェクトを生成できます。ボリューメトリックジオメトリモードを使用せずともCryptomatte レンダーパスを出力できる新しいオプションを使用して、ボリューメトリック用のマスクを簡単に作成できます。

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Chaos Cosmos

高品質のの無料ライブラリである Chaos Cosmos を使用してシーンに命を吹き込みましょう。高解像度のマテリアル、美しいHDR環境マップ、および詳細な植物、樹木、茂みなどのレンダリング可能な 3Dモデルのコレクションを備えた Chaos Cosmos はプロジェクトで即戦力となる優れたリソースです。

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プロシージャルな「雲」

適切なHDRIライブラリを見つける為に何時間も費やすことなく、シーンに最適な「雲のある空」をカスタマイズ生成できます。 V-Ray Sun and Sky の新しいプロシージャル「雲」システムを使用すると、理想的な空を100%プロシージャルで生成し、雲をアニメーション化して印象的なタイムラプスをシンプルかつメモリ効率の高い方法で作成できます。

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V-Ray Decal と Displacement

V-Rayデカールを使用して任意の表面にテクスチャとディスプレイスメントを追加し、よりリアルなひび割れた壁、岩、傷やさびた表面、エンボス文字などを表現できるようになりました。弾痕の様な高度なマテリアルのスキャッタリングワークフローの為に、デカールをインスタンス化することもできます。

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V-Ray Enmesh

可能な限り最もメモリ効率の良い方法で、サーフェス全体に3Dジオメトリを繰り返し配置できます。数回クリックするだけで、ジオメトリがまるでテクスチャであるかのように表面にタイリング配置され、チェーンメール、車のグリル、金属グリッド、パネル、フェンス、布地など、多くのディテールを含む複雑なサーフェスを作成できます。

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有限ドームライト

V-Ray ドームライトの新しい、より柔軟な地上プロジェクション機能を使用して、IBLレンダリングを向上させます。環境マップをスケーリングできる、新しい有限ドームモードでIBLとのブレンド設定を完全に制御できます。

より高速なレンダリングのための機能強化

可変バケット分割

Chaos社の巧妙な新しいアルゴリズムにより、バケットのレンダリングがこれまで以上に高速になりました。レンダリングバケットのサイズは、ハードウェアの最適な使用率と最大のメモリ効率に合わせて1ピクセル単位まで分割調整されます。

IPRでのLight Cache

V-Ray のインタラクティブプロダクションレンダラー (IPR) のGI計算が最終レンダリング時と同じ方式になったので、インタラクティブなデザイン調整が、最終結果とほぼ同じライティング結果を得る事ができます。

レンダリングの高速化など

V-Ray Environment Fogのレンダリングが最大30%高速になりました。 V-Rayマテリアルの新しいSSSモードのおかげで、半透明マテリアルのレンダリングも最大2倍速くなっています。さらに Alembic および VDB キャッシュのプリプロセス処理時間を短縮し、スタジオワークフローで重要な VRscene 生成を高速化します。

V-Ray Profiler

シーン内のシェーダーとボリュームの計算に費やされた時間に関するレポートを受け取る事ができます。シーン内の全てのホットスポットの原因を特定し、パイプラインを最適化してレンダリングをさらに高速化できます。 V-Ray Profiler と Memory Tracker を組み合わせれば、プロジェクトの監視と最適化に必要なものがすべて揃います。

より高速で優れたシェーディングのためのより多くのオプション


薄膜レイヤー

V-Ray マテリアル内の新しい薄膜オプションを使用して、シャボン玉、油膜などのリアルな虹色のマテリアルを作成します。

Chaos ドキュメントで使用例を確認してください >

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強化された V-Rayマテリアルのエネルギー保存

V-Ray 6は、さらに物理的に正確な反射をシミュレーションします。新しい V-Rayマテリアルのエネルギー保存の更新により、金属やその他の反射面をよりリアルな外観にします。

その他

VFBにコンポジションガイドレイヤーを追加

VFBの新しいコンポジションガイドレイヤーを使用して、画像の位置を簡単に微調整できます。別のアプリケーションを使用せずに、カスタマイズ可能なオーバーレイを試して、シーン構成を強化してください。

VFBパノラマビュー

V-Ray フレームバッファから直接、球状パノラマレンダリングを360度プレビューできるようになりました。

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