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[beta] V-Rayシーン変換
他のアプリケーションと簡単に接続し、お好みのアプリケーションで V-Ray を使用して創造性を解き放ちます。マテリアルの再作成や再割り当ての手間をかけずに、V-RayシーンデータをネイティブオブジェクトとしてCinema 4Dにインポートできます。各アプリケーション間のデータフローがかつてないほどシームレスになりました。
Archicad や Vectorworks などの CAD ソフトウェア内の Enscape から V-Ray にデータを簡単に転送できます。詳細を微調整して追加し、リアルタイムのデザインを洗練されたハイエンドのビジュアライゼーションに変換します。デザイン上の決定を維持し、コンセプトから最終レンダリングまでの連続性を確保することで、貴重な時間を解放して創造的なビジョンを実現します。
ノート: Enscape 3.5.6 以降および V-Ray 6 for Cinema 4D, Update 2 以降が必要です。
他のアプリケーションと簡単に接続し、お好みのアプリケーションで V-Ray を使用して創造性を解き放ちます。マテリアルの再作成や再割り当ての手間をかけずに、V-RayシーンデータをネイティブオブジェクトとしてCinema 4Dにインポートできます。各アプリケーション間のデータフローがかつてないほどシームレスになりました。
V-Ray for Cinema 4D に直接、MaterialX シェーダーをシームレスにロードしてレンダリングできる様になり、あらゆるプロジェクトに集中できます。アプリケーション間で再加工やデータ損失はありません。このサポートは、V-Ray VRmat マテリアルを通じて導入されます。
Chaos Vantage を使用すると、記録的な速さで最終品質のアニメーションを実現できます。追加のマテリアルのセットアップを必要とせずに、プロジェクトのプレビューを迅速に生成します。開始直後から高品質のビジュアルを使用できるため、承認プロセスがより迅速かつ効率的になります。
ライト選択レンダーエレメント内のシャドウ選択オプションを使用して、合成コントロールを新しいレベルに引き上げます。可視性、シーンの影響、強度、色など、個々のシャドウを簡単に制御します。
カメラをより細かく制御できます。カメラ毎にパラメータのオーバーライドをカスタマイズしたり、カメラ毎に自動露出と自動ホワイトバランスの設定を指定できます。
オブジェクト全体に 3Dジオメトリパターンを並べて、ディテールを備えた複雑なサーフェスを作成し、素晴らしいクローズアップショットを実現します。 Enmeshは、複雑なパネル、フェンス、ファブリックなどの作成に最適で、手動で移動したりコピーしたりするよりもメモリ使用量がはるかに少なくなります。
V-Ray GPU によるイメージ シーケンスを最大4倍高速にレンダリングできます。V-Ray はアニメーションフレーム間のビットマップをメモリにキャッシュするようになり、リロードの必要がなくなり、レンダリング速度が大幅に向上しました。
マテリアルとテクスチャの作成を次のレベルに引き上げます。再導入された V-Ray OSL マテリアルとテクスチャのパワーを利用して、素晴らしいプロシージャルマテリアルと複雑なテクスチャをレンダリングし、より詳細にカスタマイズされたリアルで素晴らしいレンダリングを作成できます。
Cinema 4D標準マテリアルを V-Rayクラシックマテリアルに簡単に変換したり、Redshift標準マテリアルを V-Rayノードマテリアルに変更する事ができます。V-Ray用に再作成は必要ありません。手間のかからないマテリアル変換によりワークフローを合理化し、貴重な時間を節約します。
これまで以上に速く照明をセットアップできます。即レンダリングできる素材集として拡張を続ける Chaos Cosmos を使用すると、数回クリックするだけでリアルな IES ライトプロファイルを含む 3D照明のモデルをインポートできるようになりました。
数百万のオブジェクトを数回クリックするだけで、最もメモリ効率の高い方法で配置できます。あらゆるシーンに植物、岩、群衆などをすばやく簡単に追加できます。配置するオブジェクトの比率を正確にコントロールして、希望する見た目を実現します。
Chaos Cosmos のアセットと組み合わせて直ぐにシーンの密度を上げましょう! >
よりイラスト調のビジュアル、あるいは手描き調のビジュアルを目指していますか? V-Ray Toonマテリアルを使用すると、アニメやイラスト調のシェーディング効果をすぐに作成できます。優れた柔軟性と細かいコントロールにより、目を引くレンダリングを簡単に作成できます。
シーン内のオブジェクトにイラスト調(トゥーン)のアウトラインを簡単に追加します。 V-Ray Toonオブジェクトを作成し、このエフェクトを適用するジオメトリを選択するだけです。さまざまなアウトラインスタイルと色合いを持つ複数のトゥーンオブジェクトを追加して、さまざまなトゥーンスタイルを実現します。
ボトル、瓶、カップ、缶、ロケット、タンク、消火栓などの円筒状の物体表面にフィットする様にステッカーやロゴを狙った場所に配置できます。数回クリックするだけで、デカールの投影をオブジェクトのカーブした曲面に合わせます。
オリジナルサーフェスとデカールのバンプをブレンドできます。実物そっくりのステッカー、ラベル、エンボスロゴ、レタリングなどを使用して、製品デザインを新しいレベルのリアリズムに引き上げる事ができます。または、ひびの入った壁、腐食した金属、またはその他のでこぼこした表面にスプレーやペイントなどの効果を簡単に作成できます。
距離に応じて光の強度をコントロールできます。特にボリュームライトのコントロールに最適で、スポットライトやGodRayの長さと広がりを調整し、光の演出を適切にコントロールできます。
新しい Bump to Glossiness ノードは、適切な量の光沢(glossiness)を自動的に生成し、距離が離れると失われる法線マップのマイクロサーフェスのディテールを保持します。これは、キャラクターの肌や、距離を置いてレンダリングされた金属上の法線マップされたマイクロ・ディテール等で特に役立ちます。
シーン内の複数のオブジェクトとパーティクルシステムのデータを簡単に管理します。カスタム・ユーザーアトリビュートを使用すると、マテリアル、テクスチャ、その他のパラメータを一度に制御できます。
MoGraph カラーシェーダのネイティブサポートにより、MoGraphオブジェクトまたはパーティクルにランダムなカラーを割り当て、エフェクタを使用して基準に基づいてカラー化できるようになりました。
スタティックメッシュとヘアージオメトリのコンパイル最適化により、最初のピクセルまでの平均時間が 2.5 倍、一部のシーンでは最大 7 倍速くなりました。
レンダリングの前後に追跡される新しいイベントにより、シーンのエクスポート、ジオメトリのコンパイルなどの追跡など、シーンをさらに最適化することができます。新しい最大深度コントロールを使用して、プロファイラーレポートの詳細レベルを決定することもできます。プロファイラは、どのブラウザでも読み取れる HTML 形式でレポートを生成するようになりました。
解像度 4分の1 でレンダリングできるようにし、レンダリング時間を大幅に高速化することを約束する NVIDIA の新しい AI Denoiser を試してみてください。
新しいビューポートインタラクティブレンダリング機能を使用すると、Cinema 4D のビューポート内でレンダリングとシーン調整を同時に行うことができ、時間を節約できます。
不意のパソコンの不良や停止でレンダリングを最初からやり直す必要があることは忘れてください。中断したところから正確にレンダリングを続行できるようになりました。
VFBのレンズエフェクトで、Cryptomatteまたはその他のマスクを使用してマスキングする事ができます。シャープ&ブラーレイヤーとマスクを組み合わせて、どのオブジェクトを鮮明にするかぼかすかをコントロールできます。デノイザーレイヤーでもマスクを使用してデノイズから除外するオブジェクトを選択できます。
出力設定はそのままで、プレビューを低解像度でレンダリングし時間を節約できます。 V-Ray フレームバッファ内のこの新しいテスト解像度オプションを使用すると、テストレンダリング用の解像度をダウンスケールする割合を簡単に設定できます。
V-Ray GPU を使用して、よりメモリ効率の高い方法でテクスチャの多いシーンをレンダリングします。この新しいモードを使用すると、GPUメモリの平均 50% が節約されます。シェーディングの品質を犠牲にすることなく、信じられないレベルのディテールを追加できます。
任意のメッシュオブジェクトを使用して、複雑な断面図やセクショニングをレンダリングできます。数回クリックするだけで、クリッパーをアニメーション化し、ブーリアン・モデリングで作成するには多大な時間がかかる複雑なカット効果を実現する事ができます。
Chaos Cosmos ライブラリで利用可能な Enmesh および Decal プリセット、およびプロシージャルマテリアルをCINEMA 4Dでも利用できます。さらに、V-Ray は、新しいシーンがロードされた際に不足しているChaos Cosmosアセットを検出し、自動的にダウンロードするようになりました。アセットがすでにマシンにダウンロードされている場合は、アセットを見つけて再リンクします。
プロシージャルクラウドは、シード、密度、飛行機雲の追加に関するいくつかの新しいオプションを使用して調整できるようになりました。
V-Rayデカールでディスプレイスメントを追加し、さらにリアルなひびの入った壁、岩、エンボスレタリング等を使用できるようになりました。
Enmeshを使用すると、ジオメトリをまるでテクスチャのように扱う事ができます。考え方としてサーフェス上でテクスチャ画像をタイリングすのではなく、3Dジオメトリをタイリングします。Enmeshは、柵や布地などのパターンを作成するのに理想的であり、手作業によるコピーやディスプレイスメントマップよりもはるかに少ないメモリで複雑なジオメトリを作成できます。
V-Rayの新しい手続き型クラウドシステムを使用すると、数回クリックするだけでリアルな「雲のある空」を作成できます。
サイズ、速度、色など、さまざまな条件に基づいてパーティクルを高速にネイティブレンダリングします。水しぶきや泡から泡や火花まで、さまざまな効果を実現します。
業界標準の ACEScg を選択してレンダリングし、テクスチャ、分光、太陽と空、および光温度の色の自動色空間調整を行います。
V-Rayドームライトの新しくより柔軟な地上プロジェクション機能を使用して、HDRI環境でのカメラワークが想像通りに機能します。
インタラクティブ・レンダリング(IPR)でライトキャッシュ GI を使用できるようになり、インタラクティブレンダリングとプロダクション レンダリングの結果が同一になりました。
V-Ray Environment Fogは、以前よりもさらに高速にレンダリングされるようになりました。 V-Rayマテリアルの新しいイルミネーションモードにより、半透明マテリアルのレンダリングも高速化されています。
V-Ray Materialのエネルギー保存アルゴリズムが見直され、これまで以上に正確な表面の荒い金属反射(スペキュラー表現)をレンダリングできます。
V-Rayマテリアルの新しい"Thin Film"オプションを使用して、リアルなシャボン玉や油膜などを作成します。
V-Rayフレームバッファー上で、レンダリング中に球面パノラマレンダリングを360度プレビューできます。
別のアプリケーションを使用せずに、合成を微調整できます。VFBの新しいコンポジションガイドレイヤーを使用して、カスタマイズ可能なオーバーレイガイドを表示して、画像のコンポジションを簡単に実験および強化できます。
IPR中に VFB上から、CINEMA 4Dシーンオブジェクトの選択、マテリアルの選択、被写界深度フォーカス地点のピッキングが行なえます。