V-Ray for Cinema4D V-Ray for Cinema4D

主な機能

V-Ray for Cinema4D
NEW V-RAY 3.6 CORE - BLAZING FAST CPU & GPU RENDERING SPEED

V-Ray 3.6 このコアはあらゆる場所が高速化しています。新しい高度に最適化されたCPUレンダリングは、高解像度のイメージおよびアニメーションワークに強力なレンダリング機能を提供し、なおかつ前例の無いレイトレーシング・レンダリング速度を提供するでしょう。加えて V-Ray 3.6 CINEMA 4Dでは新しく GPU レンダーによる高速なプレビューレンダリングもサポートしています。(必要であればGPUによるファイナルフレームレンダリングも可能です)

V-Ray for Cinema4D
より簡単に新しいオートマチックサンプリング

V-Ray 3.6 では 変動(Variance)に基づいた適応性のあるサンプリング [VBAS] を導入し、イメージの明るい場所暗い場所でノイズ量が均一化され、より高品位なイメージを出力します。これは劇的にユーザーのワークフローを単純化します。もはやユーザーは GI エンジンを選択しレンダリングボタンを押すだけで高品位なイメージサンプリングでレンダリングを出力する事ができます。V-Ray 3.6 ではもはやユーザーがマテリアルやライト毎にサンプル量を設定する必要はありません。 新しいプログレッシブ型イメージサンプラーは、高速にシーン全体のイメージをフィードバックします。

V-Ray for Cinema4D
グローバルイルミネーション & 正確なライト

V-Rayは物理ベース(エネルギーに基づく)正確な方法で照明と間接照明を計算します。V-Rayでは現実的に利用できるブルートフォース(総当り)GIの他にも、補完による高速なGIの近似エンジンも提供しています。(イラディアンスマップGI、フォトンマップGI)

V-Ray for Cinema4D
物理ベースのマテリアルおよび新マテリアル・シェーダー

V-RAYforC4D では標準でマルチレイヤー型の物理ベースマテリアルを提供しています。エネルギー保存の法則に基いて多層構造の複雑なマテリアルを表現する事ができます。V-Ray 3.6 ではPhongやBlinnアルゴリズムより正確な反射(BRDF)を表現するGTX BRDFもサポートしています。

V-Ray for Cinema4D
フィジカルカメラ - 新 VR 360 カメラ

V-Ray では現実世界の1眼レフカメラをシミュレートし、F値、ISO、シャッタースピード、シャッター構造などの設定によって現実のように露出や被写界深度、モーションブラーが表現されます。V-Ray 3.6 では新しく VR 360 度パノラマカメラをサポートし、VRシステムに最適な形で 360度ステレオパノラマ映像を出力する事が可能です。

V-Ray for Cinema4D
シェーダー毎のUVをサポート&Triplanarマッピング

シーを図的に見やすくするか、ベースウッドやフォームコアなどの素材プリセットを使用してスケールモデルに簡単に合わせます。ンV-Ray 3.6 for CINEMA 4D では 新しく UVマネージャータグを追加し、シェーダー毎にUVを指定可能になりました。これにより非常により柔軟で複雑なマッピングワークに答える事ができます。新しい Triplanarマッピングをサポートした事でUVを作成しなくてもテクスチャーベースで複雑なノイズ(タイリング)模様をオブジェクトに適用する事ができます。

V-Ray for Cinema4D
大量インスタンス(Proxy)に対するランダマイゼーション機能

V-Rayでは必要な時に必要な量だけメモリに読み込むProxyシステムによって、システムメモリ量を超える無制限量のオブジェクトをレンダリングする事ができます。 さらにランダムなバリエーションを加えるマテリアルによって大量のオブジェクト(インスタンス)に自然な外観を適用する事ができます。

V-Ray for Cinema4D
新しいスカイモデル、空気遠近エフェクト、高速なボリュームレンダリング

V-Ray 3.6 ではより自然な空を作る Hosek sky アルゴリズムを実装しました。またリアルな空気遠近を表現する新しいボリュームシェーダーも加えています。さらにマテリアル毎(オブジェクト毎)にボリューム効果を加える事が可能になり、より簡単に雲や、リアルなSSS効果を作る事ができます。

V-Ray for Cinema4D
CINEMA 4D標準の HAIR, FUR, スプライン,芝生のレンダリングをサポート

V-Ray 3.6 CINEMA 4Dでは、CINEMA 4D標準の ヘアーをVRayネイティブのヘアープリミティブでレンダリングする事をサポートしています。加えて VRay Hairシェーダー、Hairサンプラーを使って、リアルなヘアーの外観と、根本から毛先まで自由自在なカラーリングコントロールをサポートしています。(V-Ray Fur、FastFurも提供)

V-Ray for Cinema4D
V-Ray VFB の提供。カラー補正、レンズエフェクト、デノイザー ※(現在Windowsのみ)

V-Ray 3.6 CINEMA 4Dでは V_Ray専用のフレームバッファ 「V-Ray VFB」をレンダリング出力に使用する事ができます。V-Ray VFBでは32bitハイダミックレンジに対応したカラー補正、露出補正、各種ルックアップテーブル(LUT)でのレンダリングイメージ表示をサポート。加えてレンダリング履歴、レンズエフェクトも提供します。 VFBのサポートにより最新の「デノイザー」機能も利用する事ができます。デノイザーを利用する事で、ある程度ノイズのある状態でレンダリングを停止する事ができ、大幅なレンダリングスピードアップに貢献します。(V-Ray VFB機能は現在Windows版でのみ提供されます)

V-Ray for Cinema4D
V-RayClipper、レイトレースフィレット、レンダーマスク

V-Ray 3.6 ではレンダリング時にブーリアンを表現する VRayClipperオブジェクトをサポート。モデリングする事なく簡単にカットモデルを作成できます。レンダリング時にフィレット効果を適用する機能もレイトレースに基づいたアルゴリズムに刷新されました。これによりオブジェクト対オブイェクト間のフィレットや、より鋭いコーナーのフィレット等も対応しています。(このアルゴリズムはnVidia社の特許の許諾を受けて実装されています) 新しくレンダーマスクをサポートし、レンダリング時にピクセル単位でレンダリングするピクセル、しないピクセルを指定する事が可能です。これにより無駄の無い部分レンダリングが可能となり、より短い再レンダリングをユーザーに提供します。

V-Ray for Cinema4D
CPU & GPU プロダクションレンダリング & 新しいIPRプレビューウィンドウ

V-Ray 3.6 では新しく高速な GPU によるレンダリングをサポートしました。高速なGPUレンダリング + IPRウィンドウを使ってインタラクティブにレンダリング結果をプレビュー確認する事ができます。また必要であれば GPU レンダリングを最終アニメーション用のレンダラーとして使用する事もできます。

V-Ray for Cinema4D
高度なマルチパス出力

V-Rayは非常に多目的なマルチパス出力機能を提供しており、高度なポストプロダクションパイプライン用の要望に答えます。ライト別のレンダリングパス出力もサポートします。

V-Ray for Cinema4D
V-RAY DR & FULL UNLIMITED C4D CMD-LINE/TEAMRENDERING

V-Rayコアは分散レンダリングに最適化されています。V-Ray C4Dには1ライセンスに5台までのディストリビュートレンダリングライセンスが含まれています。ディストリビュートレンダリングは GPU レンダリング、CPU レンダリング両方で対応しており、ローカルマシンを除外してDRする事も可能です。(ローカルを使用しないのでレンダリング中に作業が重くなりません)。V-Ray 3.4 C4Dでは MAXON TeamRender および Cmd レンダーのスチル/アニメーションレンダリングをサポートしました。また V-Ray 3.x ではCINEMA 4D版のみの特典として 無制限のMAXON TeamRenderネットワークレンダリングが可能です。

Maxon
Cinema4d & BodyPaint

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cinema4d

FAQ

2018年11月1日より、V-Ray for CINEMA 4D の開発・販売権利がLAUBLab社からChaos Groupに移管されます。これにより V-Ray for CINEMA 4Dは、V-Ray for 3dsMax、Maya、SketchUp と同じChaos Group製品として販売、サポートされます。 2018年11月1日よりChaos Groupから販売される V-Ray for CINEMA 4Dはレンタルライセンスのみの提供となります。永久ライセンスの新規販売は行われません。 Chaos Groupは 2018年11月1日より既存の全てのV-Ray C4Dユーザーに V-Ray 3.7 for CINEMA 4Dのライセンスを無償提供します。ただし無償提供期間は 2019年03月15日までです。 なお、無償適用される V-Ray 3.7 for CINEMA 4Dのライセンスは2020年1月15日までとなります。その後も引き続き利用するには、レンタルライセンスを購入いただく必要があります。
バージョン問わず「V-Ray for C4D」全てのユーザー様は、新しい V-Ray C4D 3.7 for CINEMA 4Dライセンスを取得する事ができます。すべての無償ライセンスは2020年1月15日まで有効です。 無償の移行プログラム提供期間は 2019年03月15日までです。 以下のフォームより申請してください。 https://www.chaosgroup.com/vray/cinema-4d/migration-request
全ての V-Ray C4Dユーザー様は 2019年03月15日まで 以下のフォームより V-Ray 3.7 for CINEMA 4D へのライセンス移行を無償で申請できます。 所有する全てのライセンスレコードが確認できるように、所有している全てのライセンスを記入してリクエストを作成してください。Chaos Groupより5営業日以内に案内メールが届きます。 https://www.chaosgroup.com/vray/cinema-4d/migration-request
2018年11月1日より V-Ray for CINEMA 4D は1ヶ月単位もしくは12ヶ月のレンタルライセンスでの提供のみとなります。永久ライセンスの提供は行われません。
CINEMA 4D R18、R19、R20 の Windows および Mac OSをサポートしています。
まず、Chaos Groupのライセンスシステムを使用する V-Ray 3.7 for Cinema 4D を無償で既存ユーザー様に提供します。Chaos Groupでは次のメジャーバージョンアップの為に開発を続けています。
V-Ray 3.7 for Cinema 4D の内容は V-Ray 3.6 for CINEMA 4D と同一です。ライセンス認証部分が、Chaos Groupのオンラインライセンスシステムに刷新されています。
V-Ray 3.7 より、Workstation ライセンス (1GPU/1 RN)として提供されます。ネットワークレンダリングを行うには、台数分のレンダーノード(RN)ライセンスが別途必要です。
はい。Chaos Group製品となった V-Ray 3.7 for CINEMA 4Dより、ネットワークレンダリング、ディストリビュートレンダリングも他のV-Ray製品同様にレンダーノードライセンスを必要とします。
はい。V-Ray 3.7 for CINEMA 4Dのネットワーク・レンダリング用ライセンスは、V-Ray 3ds Max、Maya、SketchUp、Rhino 等と共通のライセンスです。
V-Ray 3.6 C4D以前のバージョンは継続してご利用いただけます。(期間限定なし)

価格案内

新規購入 Workstation
V-Ray 3.7 workstation for cinema4D 1年
内容 1GUI + RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥48,750(税別)
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V-Ray 3.7 workstation for cinema4D 1ヶ月
内容 1GUI + RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥8,750(税別)
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V-Ray 3 RenderNode 1年
内容 WorkstationにRNを追加
価格 ¥17,250(税別)
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V-Ray 3 RenderNode 1ヶ月
内容 WorkstationにRNを追加
注意 3シリーズのRNとなります
価格 ¥7,250(税別)
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V-Ray Cinema4D 3.6以前→V-Ray 3.7 for Cinema4d workstation
内容 2019/3/15まで無償で全てのV-Ray for Cinema4dをユーザー様は3.7にアップグレード出来ます。利用期限は2020/1/15まで。
価格 Free
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学生・教員版ライセンスは商用利用が認められていません。このライセンスは"個人の学習目的"のために低価格で提供されております。 そのため、同一製品を同時期に複数購入することはできません。
学生・教員版
アップグレード

期間中にメジャーバージョンアップがリリースされた場合、無償でアップグレード出来ます。

機能制限

期間終了時も学生/教員であれば買い直す事で12ヶ月延長できます。12ヶ月限定、商用利用不可という事以外、機能的な制限はありません。

V-Ray for Cinema4D 学生・教員版
内容 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンスです
サポート ユーザーサポートはありません
価格 ¥12,500(税別)
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教育機関版ライセンスは公的に教育機関として認められた学校法人に提供可能なライセンスです。 商用利用は認められておりませんが、ライセンス登録を行った教育機関に在籍または在職している方であればどなたでもご利用いただけます。
教育機関版
アップグレード

期間中にメジャーバージョンアップがリリースされた場合、無償でアップグレード出来ます。

機能制限

期間終了時も買い直す事で12ヶ月延長できます。12ヶ月限定、商用利用不可という事以外、機能的な制限はありません。

ライセンス数

6ライセンスよりご購入できます

ChaosGroup 教育機関版(学校)
内容 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンスです
サポート インストール、ライセンス以外のサポートは付きません
価格 ¥12,500(税別)
 購入へ

製品情報

製品名
  • V-Ray for Cinema4D
  • V-Ray 3 RenderNode
納期
  • 発注後1-3営業日 (弊社直販の場合)
  • ※入金・お客様必要情報確認後の発注となります
納品物 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります
サポート
  • V-Ray Next for Cinema4D オンライン日本語マニュアル提供(wiki形式)
  • フォームからのテクニカルサポート(学生・教員版では提供されません)
お電話・FAXでのサポートはお受けしておりません
ライセンス形態 フローティングライセンスプログラム標準提供
  • オンラインライセンス
  • ドングルライセンス(ハードウェアロック) ※別売
購入前にどちらか一方のライセンスを選択していただく必要があります。
ライセンスポリシーについて(要点抜粋) Chaos Group製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
  • 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】)
  • 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。)
なお、Chaos Groupはライセンスの譲渡を認めていません。
V-Ray for Cinema4D 動作環境 V-Ray for Cinema4Dの動作はCinema4D本体の動作環境に準じます。
  • windows:Windows7-10 Cinema4D R18-R20
  • Mac OS X:10.13/10.12/10.11.x Cinema4D R18-R20
  • すべてのバンドルがサポートされています(Prime、Bodypaint、Broadcast、Visualization、Studio Bundle version)
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