革新的なガウスシアン・スプラットのサポートにより、シーン内に現実の建物を簡単に配置したり、正確な反射と屈折を備えた複雑な 3D 環境を作成してレンダリングしたりできます。
高いメモリ効率で、写真からスキャンされた詳細なディテールのモデルをシーンに合成できます。
自動バーチャルツアー
V-Ray のインターフェイスから直接、没入型でインタラクティブなバーチャルツアーを生成できます。サードパーティ製アプリは必要ありません。V-Ray 7 の VFB と Chaos Cloud が直接統合されているため、自動ホットスポット生成機能を備えたパノラマバーチャルツアーを簡単に作成できます。クリッパーでフロアプランを追加し、ホットスポットとトランジションをパーソナライズし、コンテキストの詳細とデザイン要素を追加して、ツアーをカスタマイズできます。作成したバーチャルツアーは WEBに埋め込んだり、顧客と共有できます。
VFBでカスタム形状のレンダリング領域を定義する事で、シーンの特定の部分だけを更新確認できます。任意の形状で複数の領域を作成し、微調整したい領域に正確に反復レンダリングのフォーカスを当てる事ができます。
VFBの新しい柔軟性の高いヴィネットレイヤーを使用して、レンダリングにビネット効果を後から簡単に適用できます。ヴィネット形状をカスタマイズし、レンダリングの任意のエレメントに適用すると、正確でカスタマイズされたヴィネット結果が得られます。
VFB の新しいカラー補正プリセットを使用して、レンダリングのさまざまな見た目をすばやく探索できます。希望の雰囲気/スタイルを選択したら、さらにカラー補正をカスタマイズして、クリエイティブなビジョンに完全に一致させることができます。プリセットは自分で定義する事も可能です。
新しいChaosスキャッターのブラシ機能を使用して、スキャッターをアーティスティックに配置コントロールできます。必要ば場所にディテールを追加したり、不要なオブジェクトをすばやく削除したりできます。
新しくChaos Scatterの分布マップを使用すると、マップを使用して分布エリアのさまざまな密度スタイルを簡単に選択して切り替えることができます。シーンのリアルな外観を実現したり、前例のない速度でインスタンスの分布を実験したりできます。
Chaos Cloud または V-RayレンダーファームにJOBを送信する際に、インスタンスの多いシーンを迅速にエクスポートして時間を節約します。Chaos Scatterの設定は新しいV-Rayスタンドアロン用のスキャッタープラグインのパラメーターとしてのみエクスポートされるため、.vrsceneサイズが削減され、エクスポートが劇的に高速化されます。
新しい革新的なアルゴリズムで、レンダリング中に明るいピクセル (白いドット) を自動的に検出して削除し、最終イメージの生成に必要な時間を短縮し、全体的なレンダリング速度を向上させます。これはポストエフェクトではなくレイトレースサンプル中に行われます。
太陽が地平線から下に位置した状態の空の変化サポートするようになった改良型PRGスカイモデルを使用して、よりリアルで臨場感あふれる空のアニメーションを作成できます。さらに、最大数キロメートルまでのさまざまな観測高度で空をレンダリングできます。(※V-Ray Sunの雲を上からレンダリングする事はできません)
コースティクスを含む複雑な照明器具の光の放射分布を4次元でファイルにキャプチャし、後で複雑なサンプリング無しで再現する事ができます。V-Rayルミナリーズは現在Chaos Cosmosの照明モデルの一部として利用できます。
新しい Chaos Cosmos ライブラリでは、シーンに最適なアセットのバリエーションを見つける事ができます。3D植生アセットで、夏や秋の紅葉などの季節のオプションが提供されるようになりました。樹木の成長段階や人物など、より多くのバリエーションも間もなく登場します。
V-Ray 7 でも Chaos Cosmos に、植物、人物、布地、家具など、何百もの新しいアセットが追加されました。ライブラリは常に拡大し続けており、ソファ、椅子、その他のアイテムを提供するブランドが増えています。
シェーダとボリュームの計算、シーンのエクスポート、ジオメトリとディスプレイスメントのコンパイル、ビットマップのロードなどに費やした時間に関するレポートを取得します。シーン内の全てのホットスポットを特定し、パイプラインを最適化してレンダリングをさらに高速化します。 Memory Tracker と組み合わせてさらに多くのデバックデータを取得できます。
V-Rayの機能を一括管理するV-Rayリスターにオブジェクトタブが追加され、V-Ray ジオメトリオブジェクト (V-Ray ファー、デカール、クリッパーなど) を一括管理および調整できるようになりました。
シーン、マテリアル、ビットマップコンバーターが統合され UIが再設計されました。必要なオブジェクトのみを選択的に変換し、新しいマテリアル変換プロセッサを使用してマテリアルを簡単に変換し、シーンテクスチャを .TX ファイルに変換してパフォーマンスを最適化します。
Chaos Scatter またはサードパーティのスキャッタリング・プラグイン、テクスチャの多いシーン、GPUへのシーンデータのアップロード、およびジオメトリコンパイル時間などの最適化により、最新GPUで最初のピクセル表示までの時間が短縮されたインタラクティブ レンダリングを体験できます。
V-Ray GPU はコースティクスレンダリングをサポートするようになり、リアルな反射と屈折の表現が可能になります。フォトンマッピングを使用してGPUリソースを最大限に活用するように最適化されており、CPUレンダリングと比較して大幅に高速なパフォーマンスを実現します。
アウトオブコア テクスチャの実装により、テクスチャの多いシーンをさらに効率的にレンダリングできます。テクスチャを圧縮したり、低解像度に再変換する必要が無くなり、シェーディングの品質を犠牲にすることなく、シーンに驚異的なディテールを追加できます。
V-Ray 7 は、Autodesk 3ds Max 0.9.0 用の USD の最新公式バージョンをサポートします。これにより、最新の新機能や拡張機能を確実に活用できるようになります。
OpenPBR を使用すると、様々なレンダリング・アプリケーション間で一貫したシェーディング結果を実現できます。V-Ray は 3ds Max 2025.3 OpenPBR マテリアルのサポートを追加し、互換性のあるレンダラーとアプリケーションを切り替える際の手動調整の必要性を減らし、制作効率の向上を約束する新しいシェーディングモデルを導入しました。
1年間で ¥161,040
ノードロックライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
Chaos Software社から直接のグローバルな英語サポート、英語ドキュメントは無償で付属しています。
日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
現在提供中の日本語ドキュメント(オンラインWiki形式)は以下製品となります。
V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
※月単位のライセンスに日本語テクニカルサポート・日本語ドキュメントの提供はございません。
1年間で ¥236,280
フローティングライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
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日本語によるテクニカルサポート(Email経由のみ)、日本語オンラインドキュメントは有料です。
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V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
V-Ray for Cinema 4D
Chaos Player
以下の製品の日本語ドキュメントは古いバージョンのものとなります。
Chaos Phoenix
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
※月単位のライセンスに日本語テクニカルサポート・日本語ドキュメントの提供はございません。
フローティングライセンス
V-Ray 全ホストアプリプラグイン
SketchUp, 3ds Max, Maya, Revit, Rhino, Cinema 4D, Houdini, Unreal, Nuke.
ライセンスに関する日本語サポート、
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V-Ray 6 for 3ds Max
V-Ray 6 for Maya
V-Ray 6 for SketchUp
V-Ray 6 for Rhino
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Chaos Player
以下の製品の日本語ドキュメントは古いバージョンのものとなります。
Chaos Phoenix
以下の製品は英語ドキュメントのみの提供です。
V-Ray for NUKE
V-Ray for Houdini
V-Ray for Unreal
V-Ray for Revit
製品名 |
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納期 |
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納品物 | 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります |
サポート |
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ライセンス形態 |
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ライセンスポリシーについて (要点抜粋) |
Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
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V-Ray for 3dsMax 動作環境 |
V-Ray for 3dsMaxの動作は3dsMax本体の動作環境に準じます
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ライセンスサーバー |
Chaos License Server 6.0以上
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3dsMaxとの互換性 |
こちらのページを参照ください。 |