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V-Ray for NUKE
製品概要
V-Ray NUKEはすべてのプロダクションステージで先例がないワークフローを導入する事が可能で、NUKEアーティストおよび3Dアーティストの間のパイプラインを統一します。NUKEをご利用いただいているユーザーにもV-Rayの高度なレイトレースシステムへのアクセスを提供します。

V-Ray NUKEは Alembicキャッシュ、V-Ray Proxy、V-Ray Sceneファイルを読み込み、ライティング、シェーディング、レンダリング出力を完全にコントロールする事ができます。

NEWS!
"V-Ray 3.3 for NUKE" がリリースされました。NUKE用の 3.3 では既に Maya版、3ds Max版の V-Ray 3.3でも提供されている GPUレンダリング、VRカメラ、GPUファイナルフレームレンダリング、V-Ray Sceneファイルの取り込み等の強力な V-Ray 3.3 共通の機能を同じく備えています。
V-Ray 3.3 for NUKE 新機能ビデオ


V-Ray 3.3 for NUKE の新機能リスト

V-Ray Standalone を使ったレンダリング
NUKEシーンを V-Ray Standalone を使って直接レンダリングする事が可能です。新しいVRayTranslatorノードを使用する事で、バケットレンダリング、プログレッシブレンダリング、V-Ray RT 等V-Rayのパワフルなレンダリングオプションにフルアクセス可能です。またディストリビュートレンダリングも手軽に利用いただけます。
VRayVRscene ノード
新しく追加された VRayVRsceneノードは.vrsceneファイルを読み込みをコントロールします。ライトやマテリアル、アニメーション等も含めてシーンファイルを Proxyオブジェクトのように扱う事ができます。
  • アニメーションする V-Ray scene ファイル (.vrscene)のレンダリング
  • VRay sceneファイル自体をオブジェクトの様に移動したり複製する事ができます。またNUKE上にシーンを簡易的にプレビューします。
変動(Variance)に基づいた適応性のあるサンプリング [VBAS]
V-Ray 3.3 for NUKE は最新の V-Ray core エンジンにアップデートされました。先行して提供されている V-Ray for 3ds Max および Maya 同様に新しい変動(Variance)に基づいた適応性のあるサンプリング [VBAS]が使用でき、レンダリングのノイズ分布に偏りが無くなり、レンダリングイメージの品質が向上しています。
カメラ
  • VR cameras - VR用途に適した球状およびキューブ状のステレオパノラマを出力する事ができます。
  • Physical camera - 実際のカメラをシミュレーションするカメラです。シャッター速度、フィルム感度、レンズ口径(f値)を使用して、露出を制御したり、撮影カメラと一致するモーションブラー、レンズ歪み等を再現する事ができます。
ライト
  • Sun & sky および Aerial perspective - 新しい空からのイルミネーションアルゴリズム(Hosek et alモデル)と、リアルな空気遠近法(フォグ)を生成する新しい環境効果が追加されています。
ジオメトリ
  • Proxy表示コントロール - V-RayProxy内でオブジェクトの表示を On/Off する事ができます。
  • NUKEパーティクルでProxyをインスタンス - NUKEのパーティクルを使ってV-RayProxyを大量にばらまく事ができます。
マテリアル
  • Two-sidedマテリアル - 紙や葉等、薄く半透明な質感を効率良く再現します。
テクスチャ
  • レイヤーテクスチャ - テクスチャをレイヤー化し、様々なブレンドモードをつかって重ねる事ができます。
  • 3Dノイズテクスチャ - 新しいVRayTexNoiseノードを使用して様々な3Dノイズを生成する事ができます。
レンダーエレメント
  • Render mask - 指定したオブジェクトが専有するピクセルだけをレンダリング更新する事ができます、部分的なレンダリングの変更を無駄なく迅速に行えます。
  • Velocity - 改良されたVRayVelocityレンダーエレメントを使用して、ポスト効果でモーションブラーを適用できます。
V-Ray for NUKE (3.0)製品プロモーションビデオ
V-Ray for NUKE の機能リスト

レンダリング
  • マルチスレッド CPU レンダリング
  • 高度に最適化された可変的なレイトレーシング
  • 正確なパストレーシングによるグローバルイルミネーション
レンダーエレメント
  • 36 のbeauty、matte、およびユーティリティマテリアル
ジオメトリ
  • Alembic, FBX, & OBJ の読み込みをサポート
  • V-Ray proxy objects - Alembic & vrmesh
  • V-Ray シーンファイル - vrscene
照明
    HDRイメージベースの環境マップライト 長方形、球体型エリアライト メッシュによるライト フォトメトリック IESライト アンビエントライト NUKE ライトのサポート(Light, Direct, Point, Spotノード)
カメラ
  • NUKEプロジェクションカメラ (Project3D ノード)をサポート
  • 被写界深度
  • 3Dモーションブラー
  • Spherical, cylindrical, cubeおよび魚眼タイプのカメラ
マテリアル
  • 物理ベースマテリアル
  • マルチレイヤ型マテリアル
  • サブサーフェススキャッタリング&スキンマテリアル
  • カーペイントマテリアル
  • マテリアルの上書き
  • NUKE シェーダーのサポート(Diffuse, Emission, Displacement, UVTILE)
テクスチャー
  • メモリ消費を抑えるタイル化 OpenEXRおよび.Txファイルサポート
  • ディスプレイスメントマップ&サブディビジョンサーフェス
  • Dirt&オクルージョンシェーダー
  • フレネルシェーダー
  • Ptexサポート
  • 各種ユーティリティ&テクスチャーの上書き