制作工程を変革
最先端のテクノロジーによって制作工程を加速し、これまで以上に簡単に没入型エクスペリエンスをクライアントに提供します。サードパーティ・アプリケーションに移動してのレタッチやポスト処理をを最小限に抑えながら、完全なクリエイティブコントロールを提供する新機能をお試しください。強化されたレンダリング対応アセットと、よりリアルな人工照明と自然照明のための新しいオプションにより、シーンに命を吹き込むのがより簡単になりました。品質を犠牲にすることなく、より高速かつ効率的にレンダリングできます。
ビジュアリゼーションを強化する新技術
ワークフローを加速させ、クライアントの仕事に没頭できるよう設計された、ゲームチェンジャー・テクノロジーをご活用ください。
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ガウシアン スプラットのサポート
革新的なガウスシアン・スプラットのサポートにより、シーン内に現実の建物を簡単に配置したり、正確な反射と屈折を備えた複雑な 3D 環境を作成してレンダリングしたりできます。
高いメモリ効率で、写真からスキャンされた詳細なディテールのモデルをシーンに合成できます。
ガウシアンスプラットについて学ぶ
自動バーチャルツアー
V-Ray のインターフェイスから直接、没入型でインタラクティブなバーチャルツアーを生成できます。サードパーティ製アプリは必要ありません。V-Ray 7 の VFB と Chaos Cloud が直接統合されているため、自動ホットスポット生成機能を備えたパノラマバーチャルツアーを簡単に作成できます。クリッパーでフロアプランを追加し、ホットスポットとトランジションをパーソナライズし、コンテキストの詳細とデザイン要素を追加して、ツアーをカスタマイズできます。作成したバーチャルツアーは WEBに埋め込んだり、顧客と共有できます。
VFB内でさらに高度なクリエイティブをコントロールできます
V-Rayフレームバッファーでレンダリングを微調整する、新しい可能性を解き放ちます。
自由形状のレンダリング領域
VFBでカスタム形状のレンダリング領域を定義する事で、シーンの特定の部分だけを更新確認できます。任意の形状で複数の領域を作成し、微調整したい領域に正確に反復レンダリングのフォーカスを当てる事ができます。
ヴィネットレイヤー
VFBの新しい柔軟性の高いヴィネットレイヤーを使用して、レンダリングにビネット効果を後から簡単に適用できます。ヴィネット形状をカスタマイズし、レンダリングの任意のエレメントに適用すると、正確でカスタマイズされたヴィネット結果が得られます。
カラコレプリセット
VFB の新しいカラー補正プリセットを使用して、レンダリングのさまざまな見た目をすばやく探索できます。希望の雰囲気/スタイルを選択したら、さらにカラー補正をカスタマイズして、クリエイティブなビジョンに完全に一致させることができます。プリセットは自分で定義する事も可能です。
完璧なスキャッターからシーンのエクスポートまで、全てが高速化されています
高度なChaos Scatterのインスタンス化と配布オプションを使用すると、スキャッターに求める結果をこれまでよりも迅速かつ簡単に実現できます。
インスタンスブラシ
新しいChaosスキャッターのブラシ機能を使用して、スキャッターをアーティスティックに配置コントロールできます。必要ば場所にディテールを追加したり、不要なオブジェクトをすばやく削除したりできます。
分布マップ
新しくChaos Scatterの分布マップを使用すると、マップを使用して分布エリアのさまざまな密度スタイルを簡単に選択して切り替えることができます。シーンのリアルな外観を実現したり、前例のない速度でインスタンスの分布を実験したりできます。
大量のインスタンスがあるシーンのエクスポートを高速化
Chaos Cloud または V-RayレンダーファームにJOBを送信する際に、インスタンスの多いシーンを迅速にエクスポートして時間を節約します。Chaos Scatterの設定は新しいV-Rayスタンドアロン用のスキャッタープラグインのパラメーターとしてのみエクスポートされるため、.vrsceneサイズが削減され、エクスポートが劇的に高速化されます。
シーンを正確に照明
さらにリアリスティックな照明と、昼と夜の間の絶妙な空の変化を簡単に表現できます
Firefly(白ドット)の除去
新しい革新的なアルゴリズムで、レンダリング中に明るいピクセル (白いドット) を自動的に検出して削除し、最終イメージの生成に必要な時間を短縮し、全体的なレンダリング速度を向上させます。これはポストエフェクトではなくレイトレースサンプル中に行われます。
改良されたRPGスカイモデル
太陽が地平線から下に位置した状態の空の変化サポートするようになった改良型PRGスカイモデルを使用して、よりリアルで臨場感あふれる空のアニメーションを作成できます。さらに、最大数キロメートルまでのさまざまな観測高度で空をレンダリングできます。(※V-Ray Sunの雲を上からレンダリングする事はできません)
Chaos Cosmos でデザインをより迅速に実現
正確なライティングを即座に実現し、シーンに最適なアセットのバリエーションを簡単に見つけます。
V-Ray Luminaires (V-Ray ルミネア or ルミナリーズ)
コースティクスを含む複雑な照明器具の光の放射分布を4次元でファイルにキャプチャし、後で複雑なサンプリング無しで再現する事ができます。V-Rayルミナリーズは現在Chaos Cosmosの照明モデルの一部として利用できます。
Chaos Cosmos のルミナリーズライブラリを見る
アセットのバリエーションを提供
新しい Chaos Cosmos ライブラリでは、シーンに最適なアセットのバリエーションを見つける事ができます。3D植生アセットで、夏や秋の紅葉などの季節のオプションが提供されるようになりました。樹木の成長段階や人物など、より多くのバリエーションも間もなく登場します。
Chaos Cosmos のバリエーション対応アセットを見る
何百もの新しいアセット
V-Ray 7 でも Chaos Cosmos に、植物、人物、布地、家具など、何百もの新しいアセットが追加されました。ライブラリは常に拡大し続けており、ソファ、椅子、その他のアイテムを提供するブランドが増えています。
レンダリング速度が向上し、ワークフローをより直感的に
新しいコントロールと UI の強化により、レンダリングの高速化とワークフローの合理化を最適化します。
V-Rayプロファイラー
シェーダとボリュームの計算、シーンのエクスポート、ジオメトリとディスプレイスメントのコンパイル、ビットマップのロードなどに費やした時間に関するレポートを取得します。シーン内の全てのホットスポットを特定し、パイプラインを最適化してレンダリングをさらに高速化します。 Memory Tracker と組み合わせてさらに多くのデバックデータを取得できます。
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V-Rayリスターのジオメトリタブ
V-Rayの機能を一括管理するV-Rayリスターにオブジェクトタブが追加され、V-Ray ジオメトリオブジェクト (V-Ray ファー、デカール、クリッパーなど) を一括管理および調整できるようになりました。
V-Ray シーンコンバーターの統合
シーン、マテリアル、ビットマップコンバーターが統合され UIが再設計されました。必要なオブジェクトのみを選択的に変換し、新しいマテリアル変換プロセッサを使用してマテリアルを簡単に変換し、シーンテクスチャを .TX ファイルに変換してパフォーマンスを最適化します。
GPUレンダリングの強化
V-Ray 7では、より高速でさらに効率的なレンダリングが実現し、V-Ray GPUに待望のコースティクスのサポートが導入されています。
© Zeecla SAGL
最初のピクセル表示までを短縮
Chaos Scatter またはサードパーティのスキャッタリング・プラグイン、テクスチャの多いシーン、GPUへのシーンデータのアップロード、およびジオメトリコンパイル時間などの最適化により、最新GPUで最初のピクセル表示までの時間が短縮されたインタラクティブ レンダリングを体験できます。
GPUコースティクスのサポート
V-Ray GPU はコースティクスレンダリングをサポートするようになり、リアルな反射と屈折の表現が可能になります。フォトンマッピングを使用してGPUリソースを最大限に活用するように最適化されており、CPUレンダリングと比較して大幅に高速なパフォーマンスを実現します。
テクスチャーのアウトオブコア
アウトオブコア テクスチャの実装により、テクスチャの多いシーンをさらに効率的にレンダリングできます。テクスチャを圧縮したり、低解像度に再変換する必要が無くなり、シェーディングの品質を犠牲にすることなく、シーンに驚異的なディテールを追加できます。
最新 USD サポート
V-Ray 7 は、Autodesk 3ds Max 0.9.0 用の USD の最新公式バージョンをサポートします。これにより、最新の新機能や拡張機能を確実に活用できるようになります。
OpenPBR サポート
OpenPBR を使用すると、様々なレンダリング・アプリケーション間で一貫したシェーディング結果を実現できます。V-Ray は 3ds Max 2025.3 OpenPBR マテリアルのサポートを追加し、互換性のあるレンダラーとアプリケーションを切り替える際の手動調整の必要性を減らし、制作効率の向上を約束する新しいシェーディングモデルを導入しました。