Chaos V-Ray 6 for 3dsMax, Update 2

最新アップデートの新機能
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互換性を拡張し続けます

チームとアプリケーション間のシームレスなデータフローにより、生産性とコラボレーションが向上します。導入されたvrsceneインポート機能により、Enscapeシーンを V-Ray for 3dsMax で編集可能な状態に簡単に転送できます。詳細を微調整してENSCAPEからのリアルタイムデザインをハイエンドのビジュアライゼーションに変えます。 MaterialX サポートで USD パイプラインを完成させ、あらゆる VFX プロジェクトでの自由とコラボレーションを可能にします。

アプリケーション間でのデータフローがより楽になります

建築ビジュアライゼーションとVFXアーティストの両方にとって、シームレスなコラボレーションの新たな可能性

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Enscapeとの互換性(.vrsceneインポーター)

Enscape から .vrsceneを経由して V-Ray にデータを簡単に転送できます。リアルタイムのデザインを洗練されたハイエンドのビジュアライゼーションに変換します。デザイン上の決定を維持し、コンセプトから最終レンダリングまでの連続性を確保することで、貴重な時間を解放しクリエイティブなビジョンを実現します。

注: この機能を使用するには Enscape 3.5.6 以降および V-Ray 6 for 3ds Max、Update 2 以降が必要です。

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MaterialX サポート

また V-Rayは MaterialX を使用した USD ワークフローをサポートします。さまざまな DCCを混在しても、チーム間でシームレスにマテリアル情報を交換できるようになりました。/p>

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USDサポートの拡張

V-Ray は Autodesk 3ds Max用 USDの最新バージョンをサポートするようになり、最新の機能とパフォーマンスの向上を活用できるようになりました。

より優れたより高速なワークフロー

ユーザーインターフェイスの強化とスピードアップによりワークフローを合理化

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1クリックでChaos Cloudへ送信

Chaos CloudへのレンダリングJOBの送信がより簡単かつ便利になりました。ワンクリックで Chaos Cloudレンダリングにアクセスできます。送信する前に Autodesk 3ds Max を終了したり、シーンがエクスポートされるのを待ったりする必要はありません。

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.vrscene の出力を高速化

ForestPack等の大量のスキャッタリングプラグインデータを含む、巨大で複雑なシーンをエクスポートするには、時間がかかる場合があります。V-Ray 6, update 2では旧バージョンと比較して最大20倍高速なエクスポートによりワークフローを高速化できるようになりました。 またこの高速化により V-Ray GPU の最初のピクセル表示までの時間も短縮されました。

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一元化された V-Rayリスター

カメラやライトでバラバラだったリスターが一元化されました。ライトやカメラ、VRayオブジェクト、そして大量に存在するライトを一箇所で纏めて変更できます。

さらに強力なGPUレンダリング

V-Ray GPUでより多くの事をより速く実行できるようになりました。

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V-Ray EnmeshのGPUサポート

オブジェクト全体に3Dジオメトリパターンを並べて、完全に3Dのディテールを持った複雑なサーフェスを作成し、クローズアップに耐えるショットを実現します。 Enmeshは、複雑なパネル、フェンス、衣類などの作成に最適で、スキャッターよりもメモリ使用量がはるかに少なくなります。

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アニメーションレンダリングをより早く

V-Ray GPU のイメージシーケンスレンダリングが最大4倍高速高速化されました。 V-Ray GPUはアニメーションフレーム間のビットマップをキャッシュするようになり、リロードの必要がなくなり、レンダリング速度が大幅に向上しました。

コントロールが強化され、よりリアルなスキャッターが可能になりました。

さらにリアルなスキャッターを作成するための Chaos Scatter の新しいオプションを探索してください

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グループと階層構造をサポート

複数のオブジェクトを「グループ」または「階層構造」で簡単にスキャッターできます。 Chaos Scatterを使用すると、大量のオブジェクトの配置を簡素化し、ワークフローが合理化され、全体的な効率が向上します。

高度の考慮

サーフェスの高さに基づいてオブジェクトの分布を制御する事で、さらにリアルなスキャッタリングを作成します。植生の自然な高度の変化も表現できます。

ルック・アット(注視)

スキャッターアイテムの向きを調整して、選択したオブジェクトから遠ざけたり、それに向かって回転させたりしてリアリティを高める事ができます。軸を選択するかフォールオフカーブを微調整することで、クリエイティブに向きをコントロールできます。

VFBの改良を続けています

後処理でさらに多くの事を表現でき、最終画像をより細かくコントロールできます

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色収差(Chromatic aberration)

新しい色収差(Chromatic aberration)ポストエフェクトでリアリズムが加わり、レンダリングをよりリアルに見せる事ができます。このエフェクトはV-Rayのフレームバッファー内でインタラクティブにコントロールできます。サードパーティのアプリケーションは必要ありません。

デモビデオを見る >

バックグラウンドレイヤーのカラー

V-Rayフレームバッファーで合成処理する際に、バックグラウンド画像をロードする代わりに単色のバックグラウンドを選択できるようになりました。

その他

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Chaos CosmosからのIESライト

これまで以上に速くインテリアをリッチに照明します。拡張を続けている高品位アセットのライブラリである Chaos Cosmos を使用すると、数回クリックするだけで、リアルな IESライトプロファイルを含む照明モデルをインポートできるようになりました。

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強化されたUVWRandomizer

好評のVRayUVWRandomizer にいくつかの修正と機能強化を実装しました。

FAQ

よくある質問と回答へ

製品情報

製品名
  • V-Ray 6 for 3dsMax
  • V-Ray 6 Render Node
納期
  • 発注後1-3営業日 (弊社直販の場合)
  • ※入金・お客様必要情報確認後の発注となります
納品物 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります
サポート
  • 日本語によるライセンスサポート、Chaos直接の英語サポート(英語ドキュメント)は無償提供です。
  • 日本語による技術サポート、日本語オンラインマニュアルは別途有償です。サポート付きパッケージをご購入ください。
全てのサポートはEmailにて対応となります。お電話での相談はお受けしておりません。予めご了承の程お願い申し上げます。
ライセンス形態
  • V-Ray Solo プランに関してはノードロック形式で提供されます。ライセンスを移動するにはサポートに連絡いただく必要があります。
  • V-Ray Premium、 V-Ray Enterpriseプランでは、フローティングライセンスを標準提供、ライセンスサーバーはインターネット接続によるオンラインでライセンスを取得します。
ライセンスポリシーについて
(要点抜粋)
Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
  • 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】)
  • 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。)
なお、Chaos Softwareはライセンスの譲渡を認めていません。
V-Ray for 3dsMax 動作環境 V-Ray for 3dsMaxの動作は3dsMax本体の動作環境に準じます
  • CPU:Intel 64bit 互換プロセッサ (SSE4.2サポート必須)
  • Windows: 10 / 11
  • 3dsMax:2019-2024
  • RAM:8GB 推奨16GB以上
  • V-Ray GPU(NVIDIA CUDA)を使用するには Maxwell-, Pascal-, Volta-, Turing- 世代のNVIDIA社GPUと合わせてドライバーバージョン 442.54 以降が必要です。
  • V-Ray GPU の RTX アクセラレーションを利用するには、NVIDIA社の RTXサポートGPUと合わせてドライバーバージョン 442.54 以降が必要です。
  • V-Ray プロダクションデノイザー: OpenCL 1.2をサポートするAMD もしくは NVIDIA GPU
  • NVIDIA AI デノイザー: Maxwell, Pascal, Volta, Turing 世代 NVIDIA社GPU + ドライバー 441.28 以降
ライセンスサーバー Chaos License Server 6.0以上
  • Windows: 8.1 / 10 / 11 64bit
  • Mac OS X: 10.7以降
  • Linax: CentOS 6/Debian 8/Fedora 17/openSUSE 13.0/Ubuntu 14.4
  • CPU: Intel 64bit 互換プロセッサ (SSE4.2サポート必須)
  • RAM: 256MB 推奨512MB
  • HDD: 40MBの空き容量 推奨200MB
  • TCP/IP: IPv4のみサポート
  • インターネットへの接続必須
3dsMaxとの互換性
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