MaterialX サポートを拡張
V-Ray for Houdiniでの MaterialX サポートがさらに強化されました。ノイズ、パターン、ランダム化オプション等、ほとんどのMtlXプロシージャルテクスチャを作成してレンダリングできるようになりました
V-Ray 7 for Houdini では強力なシェーディングのアップデートが導入されており、最初の実装である新しいボリュームシェーダーを皮切りに、雲、煙、炎などの驚くべきボリューム エフェクトを、シーンに奥行きと強力なストーリーテリングを加える魔法のような効果で簡単に作成できるようになります。シェーディンググラフを構築して複雑なシェーダを作成し、エフェクトをカスタマイズできます。また、ライト選択のサポートにより、合成時のボリュームメトリクスをより詳細に制御できます。さらに、新しいボリュームシェーダーは最大6倍高速にレンダリングします。
V-Ray for Houdiniでの MaterialX サポートがさらに強化されました。ノイズ、パターン、ランダム化オプション等、ほとんどのMtlXプロシージャルテクスチャを作成してレンダリングできるようになりました
V-Ray for Solaris のトゥーン シェーディングワークフローを完全に再設計し、より直感的になりました。アウトラインとフラットなシェーディングでクラシックなトゥーン調効果を実現したい場合、これまでよりも簡単に実現できます。これは、フォトリアリスティックではないスタライズされた仕事をしている人にとっては朗報です。
革新的なガウスシアン・スプラットのサポートにより、シーン内に現実の建物を簡単に配置したり、正確な反射と屈折を備えた複雑な 3D 環境を作成してレンダリングしたりできます。
高いメモリ効率で、写真からスキャンされた詳細なディテールのモデルをシーンに合成できます。
Chaos Cosmos は現在、Solaris用の V-Rayと完全に統合されているため、石、樹木、その他の重要な小道具を含むアセットの膨大なライブラリにアクセスできます。ユーザーは、Chaos Cosmos の素晴らしいモデル、マテリアル、HDRIを全てシーンに追加し、驚くほど没入感のあるシーンを簡単に作成できます。
新しい革新的なアルゴリズムで、レンダリング中に明るいピクセル (白いドット) を自動的に検出して削除し、最終イメージの生成に必要な時間を短縮し、全体的なレンダリング速度を向上させます。これはポストエフェクトではなくレイトレースサンプル中に行われます。
最新の Open Image Denoiser 2.3.0 のサポートにより、より優れたノイズ除去が得られます。プレフィルターパスを使用すると、ノイズ除去の品質を向上させることができ、ノイズを低減しながらディテールの保持を向上させることができます。よりシャープで洗練されたレンダリングを効率的に得る事ができます。
拡張LPE機能により、シャドウを分離し、シャドウがシーンとどのように相互作用するかを分析できるようになりました。シーン内の追加の照明の影響を正確に制御できる為、合成における創造的な自由度が高まりCGアセットを現実のバックプレートにスムーズに合成できます。
太陽が地平線から下に位置した状態の空の変化サポートするようになった改良型PRGスカイモデルを使用して、よりリアルで臨場感あふれる空のアニメーションを作成できます。さらに、最大数キロメートルまでのさまざまな観測高度で空をレンダリングできます。(※V-Ray Sunの雲を上からレンダリングする事はできません)
Chaos Scatter またはサードパーティのスキャッタリング・プラグイン、テクスチャの多いシーン、GPUへのシーンデータのアップロード、およびジオメトリコンパイル時間などの最適化により、最新GPUで最初のピクセル表示までの時間が短縮されたインタラクティブ レンダリングを体験できます。
V-Ray GPU はコースティクスレンダリングをサポートするようになり、リアルな反射と屈折の表現が可能になります。フォトンマッピングを使用してGPUリソースを最大限に活用するように最適化されており、CPUレンダリングと比較して大幅に高速なパフォーマンスを実現します。
ケースにもよりますがアニメーションシーケンスのレンダリングが最大 50% 高速になりました。 V-Ray 7 では、アニメーション フレーム間のビットマップをより効率的にキャッシュする強化されたアルゴリズムが導入され、レンダリングプロセスがさらに高速化されます。
アウトオブコア テクスチャの実装により、テクスチャの多いシーンをさらに効率的にレンダリングできます。テクスチャを圧縮したり、低解像度に再変換する必要が無くなり、シェーディングの品質を犠牲にすることなく、シーンに驚異的なディテールを追加できます。
Metalのサポートにより、Apple M4 プロセッサの GPU 側と CPU 側の両方を使用するとレンダリングパフォーマンスがおよそ 3 倍になり、M3 プロセッサではパフォーマンスが 2 倍になります。
V-Rayフレームバッファーでレンダリングを微調整するための新しい可能性を解き放ちます。カスタム形状のレンダリング領域を定義することで、シーンの特定の部分をすばやく調整してレンダリングします。ビネット効果を簡単に適用したり、新しいカラコレプリセットを適用してさまざまな結果を試したりできます。
V-Ray for Solaris は、強力な手続き型テクスチャリングツールである Copernicus をサポートするようになり、V-Ray を使用する際のサードパーティのプラグインオプションが増え、柔軟性が向上します。
新しい V-Ray Yetiノードを使用すると、Solaris でYeti キャッシュ ファイルを直接レンダリングできます。そのため、Mayaなどの別のプログラムで非常に詳細なファーやヘアグルームを作成した場合は、それらを Houdiniに直接取り込んでレンダリングできます。
学生・教育機関の方は Chaos V-Ray Education をご検討ください。
V-Rayを教える先生用に無償のV-Rayライセンスを提供しています。
既にご利用中のサブスクリプションから上位もしくは下位製品へのプラン切り替えが可能です。こちらの見積もりフォームからご依頼ください。
製品名 |
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納期 |
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納品物 |
発売元の都合によりパッケージは存在しません。 プログラムはダウンロードによる納品となります |
サポート |
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ライセンス形態 |
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ライセンスポリシーについて(要点抜粋) |
Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
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V-Ray for Houdini 動作環境 |
V-Ray for Houdini の動作はHoudini本体の動作環境に準じます。 Windows版
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ライセンスサーバー |
Chaos License Server 6.0以上
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