V-RAY FOR 3DS MAX

以前の更新内容

V-Ray 6 for 3ds Max, Update 2 の新機能

互換性を拡張し続けます

チームとアプリケーション間のシームレスなデータフローにより、生産性とコラボレーションが向上します。導入されたvrsceneインポート機能により、Enscapeシーンを V-Ray for 3dsMax で編集可能な状態に簡単に転送できます。詳細を微調整してENSCAPEからのリアルタイムデザインをハイエンドのビジュアライゼーションに変えます。 MaterialX サポートで USD パイプラインを完成させ、あらゆる VFX プロジェクトでの自由とコラボレーションを可能にします。

アプリケーション間でのデータフローがより楽になります

建築ビジュアライゼーションとVFXアーティストの両方にとって、シームレスなコラボレーションの新たな可能性

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Enscapeとの互換性(.vrsceneインポーター)

Enscape から .vrsceneを経由して V-Ray にデータを簡単に転送できます。リアルタイムのデザインを洗練されたハイエンドのビジュアライゼーションに変換します。デザイン上の決定を維持し、コンセプトから最終レンダリングまでの連続性を確保することで、貴重な時間を解放しクリエイティブなビジョンを実現します。

注: この機能を使用するには Enscape 3.5.6 以降および V-Ray 6 for 3ds Max、Update 2 以降が必要です。

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MaterialX サポート

また V-Rayは MaterialX を使用した USD ワークフローをサポートします。さまざまな DCCを混在しても、チーム間でシームレスにマテリアル情報を交換できるようになりました。/p>

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USDサポートの拡張

V-Ray は Autodesk 3ds Max用 USDの最新バージョンをサポートするようになり、最新の機能とパフォーマンスの向上を活用できるようになりました。

より優れたより高速なワークフロー

ユーザーインターフェイスの強化とスピードアップによりワークフローを合理化

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1クリックでChaos Cloudへ送信

Chaos CloudへのレンダリングJOBの送信がより簡単かつ便利になりました。ワンクリックで Chaos Cloudレンダリングにアクセスできます。送信する前に Autodesk 3ds Max を終了したり、シーンがエクスポートされるのを待ったりする必要はありません。

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.vrscene の出力を高速化

ForestPack等の大量のスキャッタリングプラグインデータを含む、巨大で複雑なシーンをエクスポートするには、時間がかかる場合があります。V-Ray 6, update 2では旧バージョンと比較して最大20倍高速なエクスポートによりワークフローを高速化できるようになりました。 またこの高速化により V-Ray GPU の最初のピクセル表示までの時間も短縮されました。

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一元化された V-Rayリスター

カメラやライトでバラバラだったリスターが一元化されました。ライトやカメラ、VRayオブジェクト、そして大量に存在するライトを一箇所で纏めて変更できます。

さらに強力なGPUレンダリング

V-Ray GPUでより多くの事をより速く実行できるようになりました。

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V-Ray EnmeshのGPUサポート

オブジェクト全体に3Dジオメトリパターンを並べて、完全に3Dのディテールを持った複雑なサーフェスを作成し、クローズアップに耐えるショットを実現します。 Enmeshは、複雑なパネル、フェンス、衣類などの作成に最適で、スキャッターよりもメモリ使用量がはるかに少なくなります。

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アニメーションレンダリングをより早く

V-Ray GPU のイメージシーケンスレンダリングが最大4倍高速高速化されました。 V-Ray GPUはアニメーションフレーム間のビットマップをキャッシュするようになり、リロードの必要がなくなり、レンダリング速度が大幅に向上しました。

コントロールが強化され、よりリアルなスキャッターが可能になりました。

さらにリアルなスキャッターを作成するための Chaos Scatter の新しいオプションを探索してください

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グループと階層構造をサポート

複数のオブジェクトを「グループ」または「階層構造」で簡単にスキャッターできます。 Chaos Scatterを使用すると、大量のオブジェクトの配置を簡素化し、ワークフローが合理化され、全体的な効率が向上します。

高度の考慮

サーフェスの高さに基づいてオブジェクトの分布を制御する事で、さらにリアルなスキャッタリングを作成します。植生の自然な高度の変化も表現できます。

ルック・アット(注視)

スキャッターアイテムの向きを調整して、選択したオブジェクトから遠ざけたり、それに向かって回転させたりしてリアリティを高める事ができます。軸を選択するかフォールオフカーブを微調整することで、クリエイティブに向きをコントロールできます。

VFBの改良を続けています

後処理でさらに多くの事を表現でき、最終画像をより細かくコントロールできます

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色収差(Chromatic aberration)

新しい色収差(Chromatic aberration)ポストエフェクトでリアリズムが加わり、レンダリングをよりリアルに見せる事ができます。このエフェクトはV-Rayのフレームバッファー内でインタラクティブにコントロールできます。サードパーティのアプリケーションは必要ありません。

デモビデオを見る >

バックグラウンドレイヤーのカラー

V-Rayフレームバッファーで合成処理する際に、バックグラウンド画像をロードする代わりに単色のバックグラウンドを選択できるようになりました。

その他

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Chaos CosmosからのIESライト

これまで以上に速くインテリアをリッチに照明します。拡張を続けている高品位アセットのライブラリである Chaos Cosmos を使用すると、数回クリックするだけで、リアルな IESライトプロファイルを含む照明モデルをインポートできるようになりました。

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強化されたUVWRandomizer

好評のVRayUVWRandomizer にいくつかの修正と機能強化を実装しました。

V-Ray 6 for 3ds Max, Update 1 の新機能

時間を節約し、より多くの作品を作成しましょう!

V-Ray 6, Update 1 では、VFB 内でさらに多くのポスト処理機能を使用して、最も厳しい締め切りの下でもレンダリングを完成させる事ができます。パワーアップしたV-Rayデカールを使用して、製品デザインを次のレベルに引き上げましょう。

V-Ray GPU もさらに強力になり、メモリ効率も大幅に向上しました。さらに、仕事をより速く終わらせるのに役立つワークフローの強化と、コミュニケーションを容易にし、意思決定プロセスをスピードアップする新しいコラボレーション機能を導入しました。

完璧にする

もはや1回のレンダリングで全で仕事を完了できます。レンダリング後にVFBのポスト処理機能でさらに細かく制御できる為、別のアプリケーションに頼る事無く直ぐにレンダリングを微調整できます。

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レンズエフェクトとデノイザーをマスキング

レンズエフェクトとデノイザーレイヤーのマスキングサポートにより、ポストプロダクションの制御が強化されました。特定のライトとマテリアルを選択してレンズエフェクトを適用したり、画像の滑らかにしたい部分だけをノイズ除去できます。

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V-Ray ライトマテリアルのライトミックス

LightMixを使用して V-Rayライトマテリアルを微調整できます。これまで以上に細かく照明をコントロールできるようになり、レンダリング後でもシーン内の自己照明オブジェクトを調整できるようになりました。

デザインを次のレベルに引き上げます

製品のビジュアライゼーションをまったく新しいレベルに引き上げるのに役立つ V-Rayデカールをパワーアップしました。

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デカールの円柱投影

ボトル、瓶、カップ、缶、ロケット、タンク、消火栓などの円筒状の物体表面にフィットする様にステッカーやロゴを狙った場所に配置できます。数回クリックするだけで、デカールの投影をオブジェクトのカーブした曲面に合わせます。

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バンプの違和感なくデカールを貼り付け

オリジナルサーフェスとデカールのバンプをブレンドできます。実物そっくりのステッカー、ラベル、エンボスロゴ、レタリングなどを使用して、製品デザインを新しいレベルのリアリズムに引き上げる事ができます。または、ひびの入った壁、腐食した金属、またはその他のでこぼこした表面にスプレーやペイントなどの効果を簡単に作成できます。

より短い時間でより多くのことを成し遂げる

より効率的な新しいワークフロー、パフォーマンスの向上、USDエクスポートのサポートなどにより、作業を合理化します。

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カメラ毎に解像度を保存

V-Rayカメラ毎にカスタムのアスペクト比をすばやく設定できるようになり、貴重な解像度設定時間を節約できます。ユーザーはローカルまたは Chaos Cloud Rendering を使用して、カメラ毎の解像度設定でバッチレンダリングします。

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USDエクスポートとUSDステージをサポート

V-Ray ライト、マテリアル、V-Rayモディファイヤ等の情報を USDファイル形式にエクスポートできます。互換性のあるすべての DCC 間で V-Ray データを交換可能になりました。

© Steffen Hampel
重いシーンの読み込みを高速化

多くのテクスチャとジオメトリを含むシーンを以前よりも高速にロードできる様になりました。シーンを開いたときの V-Ray ビットマップのロードが、パフォーマンスのために最適化されています。

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ビューポート構図ガイド

最適な構図の取り方がより簡単になりました。 V-Rayフィジカルカメラ内のコンポジションガイドを使用すると、3dsMaxのビューポートで構図ガイドを表示できます。反復を減らし、レンダリング時間をさらに節約できます。

© Dorian Marchesin
高速なフォグのレンダリング

V-Ray環境フォグのレンダリングが最大30%高速になりました。環境のレンダリングをスピードアップし、クリエイティブな時間を解放します。

GPUレンダリングをパワーアップ

V-Ray GPU は、メモリ効率を高めレンダリングを高速化し、さらに制御できる新しいツールを追加しました。

© Narcis Calin
圧縮テクスチャ モード

テクスチャの多いシーンのメモリ効率が大幅に向上しました。平均してV-Ray GPU は 4K テクスチャを含むアセットで GPU メモリを 50% 少なくできます。シェーディングの品質を犠牲にすることなく、驚異的なディテールをシーンに追加します。

© Narcis Calin
V-Rayクリッパーでメッシュモードをサポート

V-Ray GPUでも任意のメッシュオブジェクトを使用して、複雑な断面図とセクションをレンダリングできる様になりました。数回クリックするだけで、クリッパーをアニメートし、ブーリアンでは失敗する様な複雑なクリップ効果を簡単に実現する事ができます。

© Dabarti
新しい V-Ray マテリアルのトランスルーセント

V-Rayマテリアルの新しいトランスルーセント機能を使用して、フォトリアリスティックなスキン、プラスチック、ワックスなどを簡単に作成できます。新しいアルゴリズムのおかげで、半透明のオブジェクトのレンダリングが最大2倍速くなりました。ローポリの半透明オブジェクトもよりスムーズにレンダリングされます。

© Vedat Afuzi
屈折越しオブジェクトのレンダーエレメントサポート

ガラスの越しのオブジェクトとマテリアルをポストプロダクションで制御できます。 V-Ray GPU は、屈折を介してMaterial ID、Cryptomatte、および Multimatte レンダーエレメントもサポートするようになりました。

作成しながら共同作業する

Chaos Cloud コラボレーション機能により、アイデアの伝達と異なるバージョン間の決定が容易になりました。

視覚的な注釈

視覚的な注釈を使用して、アイデアを簡単に伝える事ができます。言葉だけにとどまらず、線、矢印、その他多くの図形を追加して、意味を説明できるようになりました。

バージョニング

レビューのためにファイルのさまざまなバージョンをアップロードして共有できます。チームメイトやクライアントがあなたの仕事を比較して評価できるようにして、よりスムーズな意思決定プロセスを実現します。

他にもあります!

V-Ray ライトのカスタム減衰

シーン照明の減衰をより詳細に制御してよりアーティスティックなコントロールを適用できます。 V-Ray Light にカスタムの減衰設定が利用できるようになりました。これにより、ライトからの距離に基づいて光がどのように作用するかを指定できます。

NVIDIA AI Denoiser アップスケール

解像度 4分の1 でレンダリングできるようにし、レンダリング時間を大幅に高速化することを約束する NVIDIA の新しい AI Denoiser を試してみてください。

強化されたプロシージャルな「雲」

プロシージャルな「雲」の新しいオプションにより、最終的な外観をよりクリエイティブに制御できます。雲の暗さをカスタマイズし、無数の組み合わせでそれらをランダム化し、飛行機雲で最終的なタッチを追加します。

V-Ray 6 for 3ds Max

V-Ray 6 for 3ds Maxを使用すると、ユーザーは自分のクリエイティブ本能に従い、想像できるものを簡単に作成できます。このリリースにはユーザーがクリエイティブな可能性を解き放ち、これまでにない速さで何かを構築できるようにする多くのエキサイティングな新機能が含まれています。 これまで複数のアプリケーションを購入して行っていた作業を、V-Rayだけで完結できる様になり、アーティストやデザイナーが自分のアートに集中できるようにします。アプリケーションを中断したり切り替えたりする必要はありません。新機能により、複雑な風景、複雑なディテール、雲のある自然な空をこれまで以上に簡単に作成できます。シェーディングも高速で、金属反射マテリアルはより物理的に正確になりました。

世界を創造

新しいツールを使用して想像できるあらゆるものを作成し、制限無しに複雑な世界を構築できます。
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Chaos Scatter

新しいスキャッターツールを使用して、森、草原、群集などをV-Rayだけで作成できます。高速で簡単で、大量のメモリを使用せずにシーンに大量のジオメトリを配置できます。Chaos Cosmosで配布されている無料のスキャッタープリセットを使うと、ユーザーが設定する事なく森や芝生もシーンに追加できます。

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V-Ray Enmesh

Enmeshを使用すると、ジオメトリをまるでテクスチャのように扱う事ができます。考え方としてサーフェス上でテクスチャ画像をタイリングすのではなく、3Dジオメトリをタイリングします。Enmeshは、柵や布地などのパターンを作成するのに理想的であり、手作業によるコピーやディスプレイスメントマップよりもはるかに少ないメモリで複雑なジオメトリを作成できます。

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V-Ray デカールとディスプレイスメント

V-Rayデカールでディスプレイスメントを追加し、さらにリアルなひびの入った壁、岩、エンボスレタリング等を使用できるようになりました。

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V-Rayプロクシの階層データ

新しいV-Ray Proxyの階層ビューを使用して、Proxyファイル内のジオメトリ階層の可視性を変更したり、マテリアルオーバーライドを簡単に有効・無効にする事ができます。名前で一括設定する事も可能で、Proxyファイルを使ったジオメトリ交換とカスタムライブラリのワークフローを合理化します。

作成しながら共同作業

プロジェクトのレビューと承認を効率化

Chaos Cloudコラボレーション

Chaos Cloudの新しいコラボレーション機能を活用すると、仕事の進捗状況に関する迅速で統合されたフィードバックを共有できます。レンダリングをV-RayのフレームバッファーからChaos Cloud Collaborationにアップロードし、作業内容を同僚やクライアントと共有してコメントや注釈を追加できます。

ワークフローを合理化

クリエイティブな作業により時間を掛けましょう
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プロシージャルな「雲」

V-Rayの新しい手続き型クラウドシステムを使用すると、数回クリックするだけでリアルな「雲のある空」を作成できます。

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新しいドーム環境マップ

V-Rayドームライトの新しくより柔軟な地上プロジェクション機能を使用して、HDRI環境でのカメラワークが想像通りに機能します。

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UIの描画速度を向上

シェーディングネットワークで作業する場合に、よりスムーズなUI描画を行います。V-Rayのマテリアルとテクスチャのインターフェースはロード時間が大幅に短縮されました。

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Light Mix からライト選択

LightMixインターフェースから直接アプリケーション側のライトを選択するオプションを使用して、ライトの設定に簡単にアクセスできます。

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テクスチャの一括読み込み

VRayMultiSubTex内の新しいテクスチャのバッチ読み込みオプションを使用して、シーンに以前よりもさらに速くシェーダーバリエーションを作成できます。

シェーディングのパワーアップ

シェーディングを高速化し、さらに物理的に正確なマテリアルを作成します。
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V-Rayマテリアルのエネルギー保存法則がより正確に

V-Ray Materialのエネルギー保存アルゴリズムが見直され、これまで以上に正確な表面の荒い金属反射(スペキュラー表現)をレンダリングできます。

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薄膜レイヤー(Thin Film)

V-Rayマテリアルの新しい"Thin Film"オプションを使用して、リアルなシャボン玉や油膜などを作成します。

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V-Rayマテリアルの高速化されたSSS

まったく新しいV-RayマテリアルのSSSモードを使用して、半透明のマテリアルをさらに高速にレンダリングできます。

その他の新機能

VFBのコンポジションガイドレイヤー

別のアプリケーションを使用せずに、合成を微調整できます。VFBの新しいコンポジションガイドレイヤーを使用して、カスタマイズ可能なオーバーレイガイドを表示して、画像のコンポジションを簡単に実験および強化できます。

VFBでパノラマビュー

V-Rayフレームバッファー上で、レンダリング中に球面パノラマレンダリングを360度プレビューできます。

V-Ray 5 for 3ds Max, update 2 の新機能

V-Ray 5、update 2 には、デザインに集中し生産性を向上させるのに役立つ新機能が満載されています。

V-Rayデカールを使用すると、UVをセットする事なく表面の好きな場所にラベルやシールの様に画像を貼り付ける事ができます。またVFBにブラー/シャープフィルターとバッチイメージ処理機能を導入し、VFB2のポスト編集機能を強化しました。Chaos Cosmosに200を超える高品位マテリアルが追加され、ドラッグ&ドロップで簡単に追加できます。VRayInstancerではパーティクルシステムを経由してライトのインスタンスを大量にシーンに配置する事が可能になっています。

リソースを最適化し、設計に集中して時間を節約しましょう!

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V-Ray デカール

商品のラベルやシール、もしくはピンポイントへのひび、汚れ、引っかき傷まで、あらゆるワンポイントテクスチャーマップを適用するために、新しくUVを作成したり、既存のUVマップを乱すことなく任意の場所にテクスチャーを投影できます。

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V-Ray VFB2にシャープ/ブラーフィルターを追加

VFBにバッチ画像処理機能と新しい Sharpen / Blurレイヤーが追加されました。より3dsMaxを離れる事なく最終画像を完成させる事ができます。

わずか数ステップで究極のクリエイティブコントロールを実現します

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V-Ray Instancerでライトのインスタンス

3ds Maxのあらゆるパーティクルシステムに基づいてライトをインスタンス化し、スキャッタリングできます。

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ライトの環境効果(Atmospheric)への影響度

個々のライトが周囲の環境フォグを照らす量を簡単に調整できる様になり、照明設定を自在にチューニングできます。

ワークフローを強化し、パフォーマンスを向上させます

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グローバルなマテリアルの上書きを更に改良

アップデート1ではオリジナルマテリアルの反射やバンプを維持して上書きする機能を追加しましたが、アップデート2ではさらにオリジナルのRefraction、Opacityおよびディスプレイスメントを保持できるようになりました。

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V-Ray Dirtの拡張

VRayDirtの新しい高度なオプションにより、ウェザリングの効果を正確かに制御できます。

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Chaos Cloud アップデート

ディスプレイスメントマップがV-Ray for 3ds Maxと一致するようになり、SiNiスキャッターとAnima4Dの初期サポートが追加されました。 ChaosCloudでサポートされているすべての機能についてはこちらをご覧ください。

さらに・・・

V-Ray GPUの更新

新しくV-RayマテリアルのトランスルーセントとNvidiaのNanoVDBライブラリを使用した薄いボリュームフォグのサポートがV-RayGPUで利用できるようになりました。

Pixar's USD フォーマットの初期サポート

USDを使用すると、DCCツール間で大量のデータをスムーズに交換できます。V-Ray for 3dsMaxでは現在USDファイルをインクルードしてレンダリングできます。

Chaos Vantageでアニメーションレンダリング

ライブリンクを通して、3dsMaxのアニメーションをChaos Vantageでレンダリングする事ができます。

ユーザーインターフェースの高速化

マテリアルエディタでQTをサポートし、最も頻繁に使用されるV-RayMtlのUI読み込み時間が短縮されます。

V-Ray 5 for 3ds Max, update 1 新機能

V-Ray 5, Update 1では、さらに多くのワークフロー最適化をもたらし、時間を節約し、フォトリアリスティックな結果をすばやく達成するのに役立ちます。
VFBでマスクエレメントを使った編集サポートし、ピンポイントでレンダリング結果を微調整する事ができます。

プログレッシブ・コースティクスを使用し究極のフォトリアリズムに迫る事ができます。またChaos Cosmosコンテンツライブラリにアクセス可能となり、
Chaos製品全体で一貫したエクスペリエンスを実現します。

1回のレンダリングから照明を自由に変更したり合成できます。

複数のドームライト

シーンに複数のドームライト照明を作成する事が可能になりました。LightMixで複数の環境照明シナリオを簡単に生成できます。

V-Rayフレームバッファでマスク合成

再レンダリングせずに、画像をピクセル単位で完全に調整できます。 V-Rayのマスキング系レンダーエレメント(Cryptomatte、MultiMatte、ワイヤーカラー、オブジェクト/レンダー/マテリアルID)のいずれかを使用して、レンダーの一部を選択して微調整できるようになりました。

ほんの数ステップで究極のクリエイティブコントロール

Chaos Cosmos(ケイオス コスモス)

Chaos Cosmosコンテンツライブラリは、高品質レンダリングに対応した3Dアセットの大規模なコレクションで、インテリアまたはエクステリアのパースシーンにディテールのあるオブジェクトを素早く簡単に追加します。ネイティブV-Rayマテリアルを使用すると、3ds Maxのマテリアルエディタで簡単にカスタマイズできます。

さらに詳しく >

グローバルのマテリアルオーバーライドに上書きしない項目追加

グローバルのマテリアルオーバーライドに、オリジナルマテリアルの「不透明度(Opacity)」「バンプ」「屈折(Refraction)」「自己照明(self-illumination)」は保持する様に指定する事があできます。(反射の保持も次のアップデートで追加予定)

3dsMax物理マテリアルの自動変換

3dsMaxネイティブの物理マテリアルは、自前変換なしでV-Rayマテリアルに自動変換されます。 (3dsMax内のみに限定され、V-Ray Standalone/ V-Ray GPU / Chaos Cloudのサポートは後で提供されます)

優れた品質かつ超高速

プログレッシブコースティクス

実世界同様に光の集光効果(コースティクス)を、プログレッシブ・レンダリング中に同時に計算できます。自前のフォトンマップ計算はもはや必要ありません。

新しいV-Rayマテリアルのトランスルーセントモード

V-Rayマテリアルのトランスルーセント(SSS)が更新され新しいモードがサポートされました。内蔵されたボリューム・サブサーフェススキャタリングにより、リアルなスキン、プラスチック、ワックスなどをこれまでになく簡単にレンダリングできます。

V-Rayマテリアルの正確なビューポート表示

3ds MaxビューポートでのV-Rayマテリアル表示が最終レンダリングに近づき、結果がどのように表示されるかをより正確に把握できるようになりました。

ワークフローのスーパーチャージャー、パフォーマンスの向上

バッチカメラレンダリング

シーン内の全てのカメラが含まれたvrsceneのエクスポートが可能となり、レンダリングワークフローを最適化します。 これによりChaos Cloudで1回のジョブ送信から必要なカメラアングルをレンダリングできるようになりました。

GPUライトキャッシュとOut of Coreの改良

V-Ray Light CacheのGPU計算に対応。これによりV-Ray GPU IPRがより高速化されています。Out of Coreは、全てのV-Ray GPU機能をサポートするようになり、テクスチャやジオメトリがGPUメモリを超えるシーンの処理を可能にします。

Intel® Open Image Denoise

Intel®社の OpenImageDenoise をVRayDenoiserでサポート。特定GPUを必要とせず、非常に高速なデノイズをどのマシンでも実行できます。

V-Ray カメラ一覧ユーティリティ

シーンにあるカメラをリスト表示し、簡単にパラメーターを変更できます。

tyFlowサポート強化

tyFlow シミュレーションを V-Ray GPU および Chaos Cloud でレンダリングサポート

Cryptomatteサポートの改善

サブマテリアルでオブジェクトの分離をサポート

V-Ray 5 for 3ds Max の新機能

V-Ray 5では、レンダラーソフトでこれまで以上に多くの事ができます。新しいV-Rayフレームバッファーでシーンをコンポジット(レイヤー合成)したり、レンダリング後にライトを編集できます。新しい質感プリセットと500以上のマテリアルライブラリを使用して、マテリアルをすばやくセットアップできます。V-Ray 5は、貴方の時間を節約し、レンダリングをさらにより良く見せます。

レンダリングだけに留まらないソフトウェア

V-Rayだけでレンダリングを後処理
ライトミキサー

新しいVRayLightMixレンダーエレメントを追加することにより、再レンダリングせずにV-Rayのフレームバッファ上でインタラクティブにライトを調整できます。1回のレンダリングから複数の照明シナリオの画像を生成できます。VFB上でのライト調整をシーンに反映させる事もできます。

レイヤー合成編集

新しく搭載されたレイヤー機能を使用すると、V-Rayフレームバッファー上で直接レンダーエレメントを合成し微調整して仕上げることができます。合成の為に別の編集ソフトウェアを開く必要はありません。

無限の創造性

ワークフローを最適化
マテリアルライブラリ&ブラウザー

500を超える金属、ガラス、木材等 プリメイドのマテリアルを提供。専用のブラウザーで簡単に呼び出してオブジェクトに適用できます。

プリセットのマテリアルパラメーター

アルミニウム、クロム、ガラスなどのマテリアル・パラメータープリセットを使ってよく使われる材料を設定する時間を節約できます。

新しいマテリアルエディタ・プレビュー

新しいシェーダーボール(マテリアルのプレビューシーン)が搭載され、従来よりマテリアルがどのように見えるかを正確に示します。

V-RayMtlに直接反射コーティングレイヤーを実装

V-Rayマテリアルに反射コーティングレイヤーを追加しました。このコートレイヤーはV-Rayブレンドマテリアルよりも最適化されており、レンダリングが高速です。

Sheen レイヤー

V-Rayマテリアルの新しい光沢オプションを使用して、ベルベット、サテン、シルクなどの柔らかいマイクロファイバー素材をレンダリングできます。

テクスチャーのランダマイズ

新しいVRayUVWRandomizerマップまたは新しい拡張されたVRayMultiSubTexコントロールを使用して、シーンに多様性を簡単に追加できます。

確率的(Stochastic)テクスチャタイリング

VRayUVWRandomizerの新しいストキャスティック・タイリングオプションを使用すると、テクスチャタイリング時のアーティファクトが自動的に削除されます。

V-RayDirtの拡張

強化されたV-Ray Dirtにより、溝やコーナーに生じる風化した縞や汚れ表現が簡単になり、アンビエントオクルージョンとインナーオクルージョンの両方が利用可能となりました。

新しいVRaySkyモデル

新しいSun/Skyモデルで夕焼け時と太陽が沈んだ後の空をよりリアルに再現します。

その他

ライトパスエクスプレッション(LPE)

ジオメトリだけでなく"光の挙動"を使用して非常に効率的な合成のための柔軟なマスクを作成できます。ビルトインのプリセットにより簡単に始めることができますが、究極の制御のためにスクリプトが用意されています。

ブルーノイズサンプリング

レンダリング・サンプリングの初期段階でよりよいプレビューを返します

ACEScg カラー空間対応

V-Ray 5 では業界標準のACEScgをネイティブにサポートしており、自動的にテクスチャ、分光、Sun&Sky、色温度を自動的に調整します。

GPUレンダリングの拡張

2Dディスプレイスメント、OSLテクスチャのサポート、メモリトラッキングをGPUレンダリングでサポートしました。またアウトオブコア(初期実装)をサポートし、GPUメモリを超えるジオメトリを扱う事ができます。

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