whats-page-phoenix5-1920x400.jpg
whats-page-phoenix5-1920x400.jpg

Chaos Phoenix

Chaos Phoenix

高度なエフェクトの作成がより簡単かつ迅速になりました。

完全な液体と剛体の物理シミュレーションに対応

Bulletソルバーを使用して、アクティブボディ間の衝突を完全に制御できる様になりました。液体内で氷を衝突させたり、浮遊する海洋ゴミ、洪水で流された物体などの効果を簡単に作成できます。

色の吸収(Color Absorption)

色の吸収効果(Color Absorption)を使用したまったく新しいレベルのボリューム効果をレンダリングできます。これにより煙の陰影をより細かく制御できます。色の吸収効果では光が煙の中を移動するときに色が変化します。

巨大なウェーブフォース

非常にリアルな海洋シミュレーションを構築します。 Massive Wave Force(巨大なウェーブフォース)機能を使用して、サーフィンが出来る様な巻き込み型の波を作成できます。

V-Ray GPU でモーションブラーサポート

パーティクルシェーダーのスプラッシュとバブルモードにGPUパワーを活用してモーションブラーを追加できます。

そしてさらに...

より高速なレンダリングとシミュレーション

シミュレーション、レンダリング、プレビューでさまざまな速度の向上を行いました

Phoenix プロパティの一覧表示

シーン内の全Phoenixプロパティに素早くアクセスし変更できます。すべて1か所で行えます。

Autodesk 3ds Max 2022 および Maya 2022 サポート

Phoenixは、最新のautodesk社製品と完全に互換性があります。

Chaos Phoenix Feature
アクティブボディ・ダイナミクス

液体とオブジェクトの相互物理演算に対応!液体にボートを浮かばせたり、洪水でブロック塀を壊す事ができます! ただし現在の制限として、ガス(煙/炎)のグリッドではオブジェクトダイナミクスをサポートしていません。またオブジェクト同士の衝突もサポートしていません。しかしこれらには対応予定です。

Chaos Phoenix Feature
ボクセル(パーティクル)のダイレクトチューニングツール

シミュレーションを高度に制御する為にグリッドのボクセルやパーティクルを直接変更する新しいエクスプレッションノードを追加しました。各ボクセルまたはパーティクルをカスタム条件と照合して確認し、そのチャネルの値を直接変更または削除できます。たとえば、パーティクルチューナーに「パーティクルのAgeが1.0秒を超えている場合は粘性を引き上げてください」と伝えることで、液体を途中で固める事ができます。または、ボクセルチューナーに「速度が50を超える場合は煙を発生」と伝えることで、シミュレーションでソースを使わずに煙を作成できます。条件として、ジオメトリまでの距離またはテクスチャの色を使用する事もできます。

Chaos Phoenix Feature
thinkingParticles との統合

パーティクルフロー用のオペレータと同様な3つのPhoenixオペレータをthinkingParticlesに追加しました。 Thinking Particlesの特定の条件でPhoenix FDフルイドを作成するBirthオペレーター。PhoenixフルイドがThinking Particlesに影響を与えるForceオペレーター。Phoenixフルイドのプロパティを読み取るSampleオペレーターはTP graphのエクスプレッションで利用できます。

Chaos Phoenix Feature
TexUVWチャンネル

TexUVWチャンネルはフルイド・シミュレーションによるテクスチャ座標の歪みを出力できる新しいチャネルデータです。レンダー時にこのチャンネル情報を使用して、メッシュモードまたはボリュメトリックモードのフルイドにディスプレイスメントフローを適用できます。シミュレーション後にフルイドの色を変更したり、不透明度を変えてディテールを追加したりする事ができるでしょう。

Chaos Phoenix Feature
スタンドアロンのキャッシュプレビューツールを同梱

AUR、VDB、F3Dキャッシュファイルを読込可能なスタンドアロンのツールです。3ds MaxおよびMayaビューポートよりもはるかに高速なボクセルプレビューを表示します。また、実験的な新しいStreamline Velocityプレビューを使用して、流体の動きをより良く視覚化できるようにしました。

phoenix-3dsmax
自由に液体の粘性を変更

FLIPソルバで可変的な粘度(Variable Viscosity)をサポート。様々な粘度の流体を生成できます。粘度はいつでも変更できるので、硬い液体が溶ける等の演出が可能になります。

phoenix-3dsmax
FLIP Solver

パーティクルベースの新しいFLIP液体ソルバを追加。よりリアルな液体をシミュレーションできます。

phoenix-3dsmax
クイック・プリセット

炎や煙、液体シミュレーションのプリセットを含む新しいツールバーを搭載。

phoenix-3dsmax
高速化されたボリュームレンダリング

ボリュームレンダリングが改良されより高速に正確なライティング、GIを処理できます。

phoenix-3dsmax
よりディテールアップした炎&煙の表現

より自然な煙・炎の巻き込み表現が可能となり、解像度を引き上げる事なくディテール表現も向上しています。

phoenix-3dsmax
新しいフォースの追加

スプラインに沿って煙を流すスプラインフォロー、メッシュの形状に引きつけ流体をモーフィングさせるBodyアトラクター等、現場のニーズに合わせた流体表現に対応。

phoenix-3dsmax
正確なビューポートプレビュー

炎、煙、液体シミュレーションをビューポートから迅速かつ正確にプレビューできます。

主な機能

phoenix-3dsmax
液体、しぶき(splashes)、泡の(foam)シミュレーション

3ds Maxからスプラッシュやフォームエフェクトを直接利用してリアルな液体シミュレーションを作成できます。

phoenix-3dsmax
煙、炎、爆発のリアルな表現

アダプティブグリッドの強力なダイナミクスエンジンにより、炎や煙などのエフェクトを簡単に作成できます。

phoenix-3dsmax
インタラクティブなシミュレーション

GPUによって高速化されたシミュレーションをプレビューし、ビューポートからインタラクティブに調整できます。

phoenix-3dsmax
再シミュレーション

シミュレーションの形や動きを損なわずに解像度やディテールを増強する事ができます。

phoenix-3dsmax
シミュレーションのリタイミング

シミュレーション再生の速度を変更できます。スローモーションエフェクトに最適です。

phoenix-3dsmax
カスケードシミュレーション

相互作用する一連のシミュレーションを作成できます。

phoenix-3dsmax
エミッションソースをカスタム

アニメーションメッシュ、テクスチャマップ、パーティクルなど、様々なソースから選択できます。

phoenix-3dsmax
渦度

大規模のスケールでも細かいディテールまで制御し、非常にリアルで複雑な渦エフェクトをシミュレートできます。

phoenix-3dsmax
乱気流

小規模の煙や蒸気エフェクトを生成するのに最適です。

phoenix-3dsmax
パーティクル

泡や霧など、様々な形状でパーティクルをレンダリングできます。

phoenix-3dsmax
メッシュとパーティクルIO

メッシュオブジェクトやパーティクルをAlembic、Krakatoa、Stoke MX、XMesh、V-Rayプロキシファイルにインポートやエクスポートできます。

phoenix-3dsmax
海と波のシミュレーション

波を起こす手続き的なディスプレイスメントマップが液体シミュレーションに影響を加え、非常にリアルでシームレスな海面のフルイドシミュレーションを生成します。

phoenix-3dsmax
地平線まで見える海

繰り返しのない、シームレスに広がる海面を作成可能。

phoenix-3dsmax
最適化されたレンダリング

V-Rayの最適化された Phoenix FDシェーダでフォトリアルな液体やボリュームをレンダリングできます。

FAQ

よくある質問と回答へ
このページは株式会社オークが管理しています。
Original materials: © Chaos Software Ltd.     Japanese materials: © Oak Corporation. Terms of Use.