完全な液体と剛体の物理シミュレーションに対応
Bulletソルバーを使用して、アクティブボディ間の衝突を完全に制御できる様になりました。液体内で氷を衝突させたり、浮遊する海洋ゴミ、洪水で流された物体などの効果を簡単に作成できます。
Bulletソルバーを使用して、アクティブボディ間の衝突を完全に制御できる様になりました。液体内で氷を衝突させたり、浮遊する海洋ゴミ、洪水で流された物体などの効果を簡単に作成できます。
色の吸収効果(Color Absorption)を使用したまったく新しいレベルのボリューム効果をレンダリングできます。これにより煙の陰影をより細かく制御できます。色の吸収効果では光が煙の中を移動するときに色が変化します。
非常にリアルな海洋シミュレーションを構築します。 Massive Wave Force(巨大なウェーブフォース)機能を使用して、サーフィンが出来る様な巻き込み型の波を作成できます。
パーティクルシェーダーのスプラッシュとバブルモードにGPUパワーを活用してモーションブラーを追加できます。
シミュレーション、レンダリング、プレビューでさまざまな速度の向上を行いました
シーン内の全Phoenixプロパティに素早くアクセスし変更できます。すべて1か所で行えます。
Phoenixは、最新のautodesk社製品と完全に互換性があります。
液体とオブジェクトの相互物理演算に対応!液体にボートを浮かばせたり、洪水でブロック塀を壊す事ができます! ただし現在の制限として、ガス(煙/炎)のグリッドではオブジェクトダイナミクスをサポートしていません。またオブジェクト同士の衝突もサポートしていません。しかしこれらには対応予定です。
シミュレーションを高度に制御する為にグリッドのボクセルやパーティクルを直接変更する新しいエクスプレッションノードを追加しました。各ボクセルまたはパーティクルをカスタム条件と照合して確認し、そのチャネルの値を直接変更または削除できます。たとえば、パーティクルチューナーに「パーティクルのAgeが1.0秒を超えている場合は粘性を引き上げてください」と伝えることで、液体を途中で固める事ができます。または、ボクセルチューナーに「速度が50を超える場合は煙を発生」と伝えることで、シミュレーションでソースを使わずに煙を作成できます。条件として、ジオメトリまでの距離またはテクスチャの色を使用する事もできます。
パーティクルフロー用のオペレータと同様な3つのPhoenixオペレータをthinkingParticlesに追加しました。 Thinking Particlesの特定の条件でPhoenix FDフルイドを作成するBirthオペレーター。PhoenixフルイドがThinking Particlesに影響を与えるForceオペレーター。Phoenixフルイドのプロパティを読み取るSampleオペレーターはTP graphのエクスプレッションで利用できます。
TexUVWチャンネルはフルイド・シミュレーションによるテクスチャ座標の歪みを出力できる新しいチャネルデータです。レンダー時にこのチャンネル情報を使用して、メッシュモードまたはボリュメトリックモードのフルイドにディスプレイスメントフローを適用できます。シミュレーション後にフルイドの色を変更したり、不透明度を変えてディテールを追加したりする事ができるでしょう。
AUR、VDB、F3Dキャッシュファイルを読込可能なスタンドアロンのツールです。3ds MaxおよびMayaビューポートよりもはるかに高速なボクセルプレビューを表示します。また、実験的な新しいStreamline Velocityプレビューを使用して、流体の動きをより良く視覚化できるようにしました。
FLIPソルバで可変的な粘度(Variable Viscosity)をサポート。様々な粘度の流体を生成できます。粘度はいつでも変更できるので、硬い液体が溶ける等の演出が可能になります。
パーティクルベースの新しいFLIP液体ソルバを追加。よりリアルな液体をシミュレーションできます。
炎や煙、液体シミュレーションのプリセットを含む新しいツールバーを搭載。
ボリュームレンダリングが改良されより高速に正確なライティング、GIを処理できます。
より自然な煙・炎の巻き込み表現が可能となり、解像度を引き上げる事なくディテール表現も向上しています。
スプラインに沿って煙を流すスプラインフォロー、メッシュの形状に引きつけ流体をモーフィングさせるBodyアトラクター等、現場のニーズに合わせた流体表現に対応。
炎、煙、液体シミュレーションをビューポートから迅速かつ正確にプレビューできます。
3ds Maxからスプラッシュやフォームエフェクトを直接利用してリアルな液体シミュレーションを作成できます。
アダプティブグリッドの強力なダイナミクスエンジンにより、炎や煙などのエフェクトを簡単に作成できます。
GPUによって高速化されたシミュレーションをプレビューし、ビューポートからインタラクティブに調整できます。
シミュレーションの形や動きを損なわずに解像度やディテールを増強する事ができます。
シミュレーション再生の速度を変更できます。スローモーションエフェクトに最適です。
相互作用する一連のシミュレーションを作成できます。
アニメーションメッシュ、テクスチャマップ、パーティクルなど、様々なソースから選択できます。
大規模のスケールでも細かいディテールまで制御し、非常にリアルで複雑な渦エフェクトをシミュレートできます。
小規模の煙や蒸気エフェクトを生成するのに最適です。
泡や霧など、様々な形状でパーティクルをレンダリングできます。
メッシュオブジェクトやパーティクルをAlembic、Krakatoa、Stoke MX、XMesh、V-Rayプロキシファイルにインポートやエクスポートできます。
波を起こす手続き的なディスプレイスメントマップが液体シミュレーションに影響を加え、非常にリアルでシームレスな海面のフルイドシミュレーションを生成します。
繰り返しのない、シームレスに広がる海面を作成可能。
V-Rayの最適化された Phoenix FDシェーダでフォトリアルな液体やボリュームをレンダリングできます。