Scatter [スキャッター]
新しい散乱配置[スキャッター]ツールで密度のある環境の作成が大幅にスマートになりました。直感的でメモリ効率の高い方法で、任意のサーフェス上に数百、数千、または数百万のオブジェクトやChaos Cosmosファミリを配置することにより、デザインコンテキストを高密度なディテールで強化します。サイズ、向き、密度を制御して、リアリズムを最大限に引き出します。
簡単に、モデルのリンクされたファイルに存在するV-Rayマテリアルとファミリーの置換にアクセスして制御できます。
この強力な新しいワークフローにより、前に行った作業を再利用でき同僚とのコラボレーションが大幅に向上します。
新しい散乱配置[スキャッター]ツールで密度のある環境の作成が大幅にスマートになりました。直感的でメモリ効率の高い方法で、任意のサーフェス上に数百、数千、または数百万のオブジェクトやChaos Cosmosファミリを配置することにより、デザインコンテキストを高密度なディテールで強化します。サイズ、向き、密度を制御して、リアリズムを最大限に引き出します。
Chaos Vantageでデザインを次のレベルに引き上げましょう。 ライブリンクを使用すると複雑なモデルでも純粋なリアルタイムレイトレーシングでシーンを探索できます。擬似的ではないライティングや物理マテリアルを操作し、高速にアニメーションや画像を簡単に作成できます。
V-Ray マテリアルのアップデートにより、薄い板オブジェクトにフォグを伴うリアルなガラスマテリアルを簡単に作成できます。サブサーフェススキャッタリングやボリューム半透明モードを使用して、プラスチックやワックスなどの非常にリアルなマテリアルを作成できます。
最終的なレンダリング後に、V-Rayフレームバッファーのシャープとブラーのフィルタを適用してレンダリングイメージのエッジをよりシャープに見せたり、全体をソフトに柔らかくする事ができます。
マテリアル設定済みで即座のレンダリングに対応した3Dコンテンツの厳選されたChaos Cosmosコレクションに、重要な新しいカテゴリであるマテリアルが追加されました。屋根、タイル、フローリングなど、次のプロジェクトで200の新しいアセットを活用できます。そのまま使用するか、目的に合うようにカラー、バンプ、光沢などを自由にカスタマイズできます。
Cosmos3Dモデルにカスタマイズする事で創造的な可能性を広げます。色などのマテリアルパラメータを変更したりマテリアルを完全に置き換えて、目的の外観にカスタマイズできます。
すべてのCosmosファミリーアイテムは、[ファミリー]タブの個別のサブタブに整理されている為、簡単に区別してアクセスすることができます。
V-Ray Visionの表示内容を実行可能ファイル(.exe)として出力し、V-Rayの無いクライアントとデザインを共有しできます。いつでもどこでも必要な場所でデザインを探索できます。実行可能ファイル(.exe)にライセンスは必要ありません。
Revitの太陽アニメーションをVisionにロードしてすばやく簡単に太陽光の影響を調査し、WebM形式のビデオとしてエクスポートできます。
プリセットの芝生を任意のサーフェスに追加して、自然な風景を簡単に演出できます。
IESライトを使って Visionでのプレゼンテーションをよりリアリスティックに見せる事ができます。
太陽が照射しないインテリアのレンダリングは暗くなりがちです。アンビエントライトを使って照明の無いスペースを明るく表現する事ができます。
屋内もしくは屋外の自然光を生成することは、かつてないほど簡単になりました。自然光照明の効果的な設計の研究を行っている場合や、建物を自然な照明でプレゼンしたい場合でも、LightGenはその仕事に最適なツールです。
使い方も簡単。V-Rayが何百もの照明シナリオを自動作成するので、サムネイルから好きなものを選択してレンダリングボタンを押すだけです。
RevitネイティブのPrismマテリアルをV-Rayマテリアルに簡単に変換し、ゼロから始めることなくV-Rayの物理的に正確なリアリズムへの扉を開きます。
Revitマテリアルコンバータを使用すると、高度なマテリアルワークフローを適用しながら元のデータを活用してエンジニア、ビルダー、およびクライアントが貴方の設計イメージを完全に把握できます。
厳しい締め切りがよくありますか? 複数のアングルからのレンダリングを一度に実行したいですか?今、モデルの複数のビュー(カメラ)のレンダリングをまとめてChaosCloudでレンダリングできます。
シーンに複数のカメラを定義しアップロードし、ChaosCloud上でカメラを選択してレンダリングする事が可能になりました。複数カメラのレンダリングを処理している間Revitで作業を続けます。
Chaosの厳選されたアセットライブラリ(Chaos Cosmos)は、より多くの3Dモデルと業界をリードするコンテンツクリエーターとともに絶えず成長しています。新しい車、アクセサリー、人、家具、照明器具が追加されたことで、次のプロジェクトのために850を超える無料のアセットから選択できるようになりました。さらに、新しいネットワークストレージ機能を使用すると、ローカルドライブの負荷を軽減し、ダウンロードしたアセットを同僚と共有できます。
Intel社のOpen Image Denoiseエンジンを使用すると、任意のCPUで高速のインタラクティブレンダリングを利用できます。特別なGPUを必要としません。
建物の外観撮影にリアルな大気効果(霞)を追加する為に、詳細なコントロールができる様になりました。
V-Ray Visionを使用すると、作業中にモデルのリアルなリアルタイムビューを楽しむことができます。リアルタイムにパースの中を歩き回って、デザインをよりよく理解し、より適切な決定を下すことができます。
マテリアルやセットアップされた照明を適用すると、デザインが即座に進化するのを確認でき、迅速な反復編集が可能になります。イメージをすばやく作成し、360度パノラマイメージをエクスポートして、ボスの承認プロセスをスピードアップすることもできます。またクライアントに基本的なデザインを提示する準備ができたら、モデルを最終的なフォトリアル品質に簡単にスケーリングできます。
現在、V-Ray for Revitには、厳選されたアセットライブラリであるChaos Cosmosが付属しており、パースモデルのストーリーをより適切に伝えることができます。家具、アクセサリー、照明、植物、乗り物、人などの重要なカテゴリから高品質のアセットをパースに追加することで、モデルのインテリアとエクステリアのより高密度なプレゼンテーションイメージを簡単に作成できます。
V-Ray内から直接検索してインポートできるのでセットアップに時間を費やすことはありません。Cosmosアセットは、正確な物理スケール、自動的な詳細レベルを備えておりマテリアルも設定済みで即座にレンダリングの準備ができています。 Chaos Cosmosは、Chaos製品とレンダラー全体で一貫した3Dコンテンツエクスペリエンスを提供します。
レンダリングした後にライトを調整する事ができます。新しい「ライトミックス」機能を使用すると、シーンをレンダリングした後に、再度レンダリングしなくても、ライトの「明るさ」「色」「On/Off」をインタラクティブに調整できます。
新しく搭載されたレイヤー機能を使用すると、V-Rayフレームバッファー上で直接レンダーエレメントを合成し微調整して仕上げることができます。合成の為に別の編集ソフトウェアを開く必要はありません。
新しいグローバルな輪郭線(Contours)コントロールを使用して、レンダリングに加える「線」をより細かく制御できるため、レンダリングにわかりやすいアウトラインを加える事がより簡単になっていいます。
V-Ray Asset Editorを使用して、プロキシマテリアルの割り当てプロセスを簡素化しました。エディタでマテリアルを一度割り当てメッシュファイルと一緒に保存すると、この構成を任意のプロジェクトで再利用できます。
ディスプレイスメントはV-Rayマテリアルだけに限定されていません。これはRevitネイティブマテリアルに簡単に適用できる独自のアセットです。
夕暮れ(マジックアワー)をレンダリングで再現できます。改良された太陽と空のモデルはより正確に空をシミュレーションし、太陽が地平線の下に沈んだ後も綺麗な夕暮れの空を描きます。
新しいVRayUVWRandomizerマップまたは新しい拡張されたVRayMultiSubTexコントロールを使用して、シーンに多様性を簡単に追加できます。また新しいストキャスティック・タイリングオプションを使用すると、テクスチャタイリング時のアーティファクトが自動的に削除されます。
新しいV-Rayマテリアルには、コートレイヤーとシーンレイヤーが組み込まれました。"コート"を使用するとニスを塗った木材などの反射コーティングを施した素材を簡単に作成できます。"シーン"を使用すると、シルク、サテン、ベルベットなどの生地を簡単に表現できます。
改善されたV-Rayの汚し(Dirt)テクスチャを使用して、SketchUpモデルに汚しを加える事ができます。雨で晒されたような"すじ"を加える事ができようになりました。
好評いただいているマテリアルライブラリもアップデートされ、金属、ガラス、木材等500を超える質感(高解像度テクスチャー含む)が収録されています。新しいマテリアルはV-Ray 5 用に最適化されており、より高速になっています。
新しいシーンマネージャー(アセットエディタ)で、より高度なマテリアル編集、ライトの作成・管理、レンダリング設定を1つのウィンドウで行う事ができます。また、プロキシオブジェクトをランダム化することで、植物や樹木等のアセットに自然なバラエティを加える事ができます。新しいキズやホコリをシミュレーションするレンズ効果も追加されました。
新しいアセットエディタ・ウィンドウでシーン内全てのマテリアルを1か所で作成、編集、保存、管理できます。新しい高度なマテリアルエディタ機能により、質感をより細かくカスタマイズ可能になりました。
アピアランス(外観)マネージャを使用すると、基本的なRevit用アセットを設定して、レンダリング時にはよりリアルなV-Rayアセットに自動的に切り替えることができます。Revitのレンダリングを次のレベルに進めます。
V-RayProxyおよびV-RaySceneインスタンスのスケールと回転をランダム化することにより、植物や樹木などのシーンアセットに自然なランダムさ(バリエーション)を加える事ができます。
V-Ray for SketchUp,Rhino,3dsMax等で出力された .vrscene ファイルからジオメトリ、ライト、マテリアルデータをRevit内に挿入する事ができます。
IBL(イメージベースライティング)と背景用イメージの向き設定が直感的に制御できるようになり、IBLの位置決め、背景イメージの位置決めがより簡単になりました。またRevitの3Dビュー上にIBLライトや背景パノラマイメージの方向がどこを向いているか、把握できるようになりました。
Revitの3Dビューでオブジェクトを選択するだけで、被写界深度のピント位置をセットできます。
ブルームやグレアなどの実世界のカメラレンズ効果機能で、レンダリングにさらなるフォトリアリズムを追加し、より説得力のある超リアルなレンダリングを実現します。
V-RayフレームバッファからRevitプロジェクトにレンダーを直接保存できるようになりました。
多くの新しいレンダーエレメントチャンネルが利用可能となり、後処理でレンダリングイメージをより詳細にコントロールできます。すべてのレンダーエレメントチャンネルはグループ化および整理されており、簡単に追加・管理できます。
V-Ray Nextは、Revitのデータベースを変更することなく、Revitワークフローを自然に拡張および補完します。デカールのサポートにより簡単にオブジェクトに画像を貼り付ける事できます。新しいV-Rayツールバーと改善されたV-Ray管理設定もワークフローを高速化します。
Revitのデカール機能をサポートし、非常に簡単にイメージを配置する事ができます。
V-Rayの設定がRevitファイル内に保存されるようになったため、チームやプロジェクト間で同じレンダリング設定を簡単に共有できます。
V-Ray Nextの新しいツールバーには、新機能への簡単アクセスと再設計された見やすいアイコンで使いやすくなっています。
新しいアダプティブ・ドームライトを使用するとユーザーが補助ライトを設置する事なく、屋内照明を自然にレンダリングできます。照明分析機能により、あらゆるシーンの照度を簡単に視覚化できます。さらに、改善された背景設定と、新しい自動露出およびホワイトバランス設定を組み合わせてレンダリングの露出設定をV-Rayが自動的に行います。
新しいアダプティブ・ドームライトサンプリングを使用してIBL(イメージベースライティング)がより効率化(=より早いノイズの収束)されました。旧バージョンと比較して2倍の高速化を実現しています。
スマートフォンで写真を取るのと同じくらい簡単です。 V-Rayフィジカルカメラは、正しいカメラ露出とホワイトバランスを自動的に設定できるようになりました
旧バージョンと比較しておよそ2倍の速度でレンダリングを実行します。さらに最新のGPU対応機能により、これまでにない高速レンダリングをお楽しみください。新しいNVIDIA AI Denoiserを使用して、レンダリング中に即座にノイズを除去し、ほぼリアルタイムにノイズの無いクリアな結果を表示します。
V-Ray Nextでは、旧バージョンと比較して平均2倍の高速化を実現しています。
最適化されたマルチGPUパフォーマンス、新しいバケットレンダリングおよびより多くのプロダクション機能のサポートにより、V-Ray GPUがより高速かつ強力になります。
V-Ray GPUレンダリングでフォグ効果などの大気効果を非常に高速にレンダリングできるようになりました。
新しいNVIDIA AI DenoiserはGPUを使用して瞬時にノイズを除去します。またレンダーエレメントチャネルのノイズ除去をサポートしており、後編集を加える場合もノイズ除去機能を活用できます。
VRay for Revitは Revitのユーザーインターフェスに完全に組み込まれています。スライダーを動かすだけのレンダリング品質プリセットも搭載しており、試行錯誤用のドラフトモードからスライダーで一気に高品位レンダリングにスイッチできます。
デザインを変更しながらインタラクティブにレンダリング可能です。ライトやマテリアルを微調整し、結果を即時に確認できます。
計測ライト(IES)やハイダイナミックレンジ・イメージを使用したIBLが可能。Revitの Sun and Skyシミュレーションにも対応しています。
新しいアダプティブ・ライトアルゴリズムの導入により、大量の光源があるシーンでのレンダリングが高速化(より早くノイズが収束)
Revitのカメラビューのまま一眼レフカメラ・シミュレーションを行います。現実の F値やISO、シャッタースピードを使って露出や被写界深度表現を行う為、フィジカルベースライティングと組み合わせて非常にリアリスティックなレンダリング結果を生成します。
ノイズを自動的に除去し、レンダリング時間を最大50%短縮します。
500を超える高品位な質感プリセットライブリーを同梱。ほとんどの質感はライブラリーからマテリアルを選ぶだけで割当てられます。色味の変更も可能。質感データはV-Ray Rhino/SketchUp等と共有する事も可能です。
建築模型のようなレンダリングを出力できるように、バルサ材、発泡スチロール風マテリアルをプリセットで用意しています。
Revitネイティブの選択ボックスをサポートしており、簡単に建物の断面図をレンダリングする事ができます。
GPUアクセラレーションに対応したノイズ除去機能を使用して、最終レンダリング時間を大幅にカットする事が可能です。
リアルな空気遠近、および3Dの環境フォグを加える事ができます。
レンダリング後に露出、カラー調整、トーンカーブ調整をV-Ray上で直接適用できます。
簡単にオブジェクト別の選択マスクイメージを作成できます。Photoshop等の後加工で大変便利です。
VR用にレンダリングした結果を Google Cardboard, Samsung Gear VR, Oculus Rift and HTC Vive 等のVRデバイスで確認する事が可能です。
空いているパソコンを利用してレンダリングを高速化する事ができます。V-Ray RevitではChaosGroupの自動ディストリビュートレンダリングシステム(V-Ray Swarm)を初めて提供するプラットホームです。
Revitのシーンを V-Ray Standalone でレンダリングする事ができます。
UIはより分かり易く、より使いやすく改良されました。
GPUアクセラレーションデバイスとしてCPUも選択可能となりました。GPUレンダリング時にCPUも無駄なく活用する事が可能で、お使いのワークステーションの能力を100%使い切ります。
最適化されたキャッシングシステムにより、レンダリングボタンを押してから実際にレンダリングが開始されるまでの時間が大幅に短縮。旧バージョンと比較して4倍高速化されています。非常に複雑な構造物でも素早いレンダリングレスポンスを返します。
シーンで使用されているテクスチャー/IESファイル/プロクシ等のファイルを一元管理できるツールを提供。見つからないリソースのパスを一括修正する事ができます。
リンクされたプロジェクトのマテリアルをプロジェクトのマテリアルとは別にフィルタリングする事ができます。
基本のカラーマテリアルで、不透明度、光沢(Glossiness)、反射量をセットできるようになりました。 シーン全体のマテリアル上書きRPCマテリアルをオーバーライドするための新しいオプションを含めたユーザーインターフェイスの改良。
RPCマテリアルをオーバーライドするための新しいオプションを含めたユーザーインターフェイスの改良
ArchVision RPCオブジェクトをV-Ray Proxyとして取り込めるようになりました。非常に高解像度の樹木、車、人物モデルを Revit のシーンに配置する事ができます。
非常にリアルな芝生、ラグ(短毛)等を表現できます。
全体の上書きコントロールに無限平面オプションが追加されました。無限平面はインタラクティブレンダリングもサポートしています。