リアルタイムウォークスルー
作成したプロジェクトを完全にレンダリングされたリアルタイムの 3Dウォークスルーとして視覚化し、あらゆる角度からナビゲートおよび調査できます。CAD または BIM プログラムとレンダラーの間の双方向のジオメトリ交換により、シーンすべての更新を即座に反映できます。 NVIDIA社のディープラーニング スーパーサンプリングサポートを使用して、ウォークスルーのパフォーマンスを向上させます。
作成したプロジェクトを完全にレンダリングされたリアルタイムの 3Dウォークスルーとして視覚化し、あらゆる角度からナビゲートおよび調査できます。CAD または BIM プログラムとレンダラーの間の双方向のジオメトリ交換により、シーンすべての更新を即座に反映できます。 NVIDIA社のディープラーニング スーパーサンプリングサポートを使用して、ウォークスルーのパフォーマンスを向上させます。
バーチャルリアリティ(VR)を使用してデザインを探索できます。Oculus Rift や HTC Vive などの VR ヘッドセットを接続して、プロジェクト内を歩いたり飛んだりできます。作成した設計を立体的に検討し、デザインを現実世界での視点で更新できます。
NVIDIA ReLAX Denoiserを搭載した高度なノイズ除去ソリューションで、ウォークスルーやキャプチャエクスポートの品質を飛躍的に向上させます。特に光沢のある表面や金属面など、直射光が少ない密閉空間でも、鮮明でクリアな映像をお楽しみいただけます。
EnscapeからV-Ray、3ds Max、Cinema 4Dなどのデザインアプリケーションに.vrsceneファイルで重要なデータを転送できます。初期設計から最終制作まで、作業の重複を回避し、プロジェクト関係者との連携を強化します。
この機能はAIを活用し、Enscapeのアセット、特に人物や植物のアセットを改善します。ユーザーはデザインに集中し、AIがビジュアルの質を高めてくれます。Chaos Cloud経由で画像を簡単にアップロード、加工、共有できるため、Enscapeでの作業を継続しながら、時間を節約し、生産性を維持できます。
Enscapeは、Intel社およびAMD社のiGPU (CPU統合のGPU)を搭載したWindowsコンピューターで使用できるようになりました。これは、独立した物理GPUを搭載したコンピューターだけでなく、ノートPCの様なGPU内蔵型CPU搭載マシンでもEnscapeがご利用頂ける事を意味します。予算が限られている場合や、専用GPUのないマシンを購入できない場合に最適です。
上で設計レビュープロセスの全ステップを実行できます。パノラマ画像やレンダリング画像をアップロードし、マークアップツールを使ってビジュアライゼーションに直接注釈を付けることができます。また、フロアプランを割り当てたり、ミニマップを使用してツアーのナビゲーションをサポートしたりすることもできます。
バーチャルツアーを開始するには部屋を選択してください:
サイトコンテキスト・モードを使用して、建築現場の地形のモデリングとジオメトリのインポート等時間のかかるプロセスを排除します。建物がどのように見えるかを現実世界のコンテキストを追加して、現場環境でより適切な意思決定を行えます。
平面図や断面図が生成できないとプロジェクトは完成しません。平面図は多くの場合、デザインの意図を示す最も明確でシンプルな方法です。 3次元プロジェクトから 2次元ビューを作成するには1回のクリックで十分です。複数の正投影ビューを簡単に切り替えて、フロアプランや側面断面図を作成できます。
BIMモードでは、必要なBIM情報をすぐに利用できます。 Enscapeウィンドウで単一またはグループ化されたエレメントをクリックするだけで、利用可能な全てのBIM データがすぐに表示されます。またはBIMモードメニューでエレメントを検索すると、オブジェクトの 1 つまたは全てのインスタンスが Enscape ウィンドウでハイライト表示されます。
変更要求、資料の提案、または問題点の指摘等、いずれであっても新しいコラボレーション注釈機能を使用して、プロジェクト内の問題を直接強調します。進行状況を共有し、コンテキストを維持し、チームや外部メンバーとの継続的なコミュニケーションから多くの利益を得ることができます。
200を超えるプリセットを持つ高品質なEnscapeマテリアルライブラリにアクセスできます。ENSCAPEチームにより監修されたデザインの美学を踏襲し、わずかな労力であらゆるシーンのリアリズムを向上できます。
Enscapeマテリアルエディタでマテリアルを微調整できます。高さマップを利用し、テクスチャを調整して、ビジュアライゼーションのリアリズムのレベルを引き上げます。
現在のプロジェクトのマテリアルを簡単に、ENSCAPEライブラリマテリアルに置き換える事ができます。
拡張を続けるENSCAPEのアセットライブラリは、シーンに命を吹き込み、より現実的にするのに役立ちます。ENSCAPEアセットライブラリは常にアップデートされています。
レンダリングウィンドウ内から直接Enscape アセットライブラリにアクセスできます。 Enscapeレンダリング ウィンドウを使用して、1 つまたは複数のアセットをドラッグ&ドロップで配置し編集できます。リアルタイムに反映された変更を確認できます。
新しいカスタムのアセットライブラリ機能を使用すると、社内用のアセットをENSCAPEのライブラリに独自に追加できます。個人のニーズを満たす場合でも、企業のブランディング基準を満たす場合でも、独自に作成したアセットをENSCAPEのライブラリデータベースを経由して簡単にデザインに含める事ができます。このエキスパート向け機能により、ユニークなデザインエクスペリエンスを作成できます。
初期段階の設計、または複雑さや個性なしでコンテキストを提供する必要がある場合は、無垢のローポリアセットを使用できます。
同じアセットの複数のバージョンから選択することで、適切なストーリーを伝えることができます。ライブラリが乱雑になることなく、アセットの選択肢と柔軟性が広がります。
カスタマイズパネルでアセットの色やマテリアルを変更できます。パラメータを調整する事でシーン内のアセットを強調したり馴染ませたりできます。
アセットのグループを一括で簡単に変更(選択、選択解除、置換、削除)できます。Enscapeアセットライブラリ内のすべてのアセットで利用可能です。
Chaos製品限定のアセットコレクションをお楽しみください。90種類以上のユニークなアセットからお選びいただき、空間の機能と感情を表現してください。
Enscape では雲のある空を簡単に設定できます。雲の密度と種類を調整してシーンの環境を完璧にでききます。定義したパラメータに応じて、レンダリングは明るくまたは暗くなり、雲はより厚くまたは薄くなります。時刻を調整すると、雲が移動するのを確認できます。
1日の様々な時間帯の太陽光をシミュレートしたり、夜間に建物の人工照明の影響を確認したりできます。世界中の都市の特定の時刻における日光の状態を知りたい場合も選択するだけで簡単にセットできます。
シーンの雰囲気はポストエフェクト(カラコレ)によって調整できます。プロのデジタル一眼レフカメラを使用して撮影したようなレンダリングを作成できます。ブルームまたはレンズフレアの強度を調整して、より現実の見た目に近い映像を作成できます。
フォグにより光を可視化する事で、シーンに奥行き感を与えます。ENSCAPEでは粉塵の散乱や濃いフォグのレイヤをシミュレートできます。時間帯はフォグの色に直接影響します。日没時にはより強くなります。
目的の場所(被写体)にピントをあわせる事ができます。特定の場所に注目を集め、他の部分をぼかしたイメージを作成できます。
ガラス素材にテクスチャを追加すれば、ドロップシャドウにテクスチャパターンを反映させることができます。ハードウェアレイトレーシング機能を有効にすると、色付きの半透明素材の精巧なディテールとそのインパクトを最大限に表現できます。
見る人に質感やテクスチャではなく建築の構造に集中してもらいたい場合は、ホワイトモードをオンにします。すべての色は白に設定されていますが、光沢やバンプなどの他のパラメーターはシーンの自然な外観を維持するために維持されています。
照明を分析したい場合は、ライトビューを有効にするだけです。このオプションは建物に降り注ぐ光をルクス数で表示します。ライトビューを有効にして時刻を調整し、モデルが特定の時間にどのように太陽光と相互作用するかを確認できます。あなたの建物が暑くなるか、寒くなるかを解析してください。
全てのサーフェスをポリスチロールモデルの様にレンダリングします。これにより太陽光はポリスチレンボードを通して散乱されます。このモードを選択すると、ジオメトリを透過する光の量を決定する透過量という追加の設定が表示されます。
ビジュアル設定のスライダーを使用して、プロジェクトの幾何学的形状の強度を強調します。これをビューモードと組み合わせて興味深い効果を作成できます。
アーティスティックモードでは鉛筆画や水彩画をシミュレートする事で、魅力的な視覚効果を作成できます。煩わしい要素を排除し、モデルの全体的な構造に焦点を当てることで、クライアントはコンセプト段階でより迅速に意思決定を行うことができます。スクリーンショット、バッチレンダリング、モノパノラマ、ビデオエクスポートで利用できます。
プロジェクトのウォークスルービデオを簡単に作成できます
登録しておいた複数の視点(カメラ)からのレンダリングイメージ出力を一括で処理できます
パノラマを共有およびグループ化して、より優れたプレゼンテーションを作成できます。パノラマ画像はドラッグして見回す事ができます。
あなたの作品を実行可能 (.exe) ファイルまたは Webページとして出力し、ENSCAPEの無いパソコンでリアルタイム鑑賞したり、誰とでも共有できます。
実際に体験する →背景のAlphaチャンネルを持つ画像をレンダリングし、画像編集ソフトで背景を自由に変更する事ができます。
スマートフォンから簡単にスキャンしてプロジェクトを共有できるように、QR コードを作成します。
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納期 |
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納品物 | 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります |
サポート |
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ライセンス形態 |
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ライセンスポリシーについて(要点抜粋) |
Chaos Software製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
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Chaos Enscape 動作環境 | こちらのページを参照ください |
ライセンスサーバー |
Chaos License Server 6.0以上
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サポートアプリケーションとの互換性 |
以下のソフトウェアをサポートしております。
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