V-Ray Unreal よくある質問と回答
+ V-Ray for Unreal を使用すると、簡単にリアルタイムコンテンツに変換できるのですか?
いいえ。V-Ray for Unreal は「リアルタイム」用としてはUnrealEditor上に、ジオメトリ、マテリアル、ライト、カメラのデータを読み込むまでのプラグインです。 読み込まれたシーンをVRで表示したり、VR用のナビゲーションを加えたり、衝突判定を加えたり、といったインタラクティブ性を追加するにはユーザー側で設定する必要があります。(UnrealEditorの深い知識が必要です)
+ V-Ray for Unreal でV-Rayでリアルタイム・レンダリングできるんですか?
いいえ。Unreal Editorでのリアルタイム表示は「Unreal Engine」で行われます。V-Rayでリアルタイム表示は現在できません。(V-Ray GPUでインタラクティブレンダリングは可能)
+ V-Ray for Unreal の使用する場合、Unreal Studio は必要ですか?
V-Ray for Unreal を使用する事に Unreal Studio は必須ではありません。(もちろん Unreal Studio と共にでもご利用いただけます。)
+ V-Ray for Unreal はリアルタム用にデータを自動的に軽くしますか?
いいえ。データの単純化、最適化機能は含まれません。ジオメトリデータの単純化、シーンのリアルタイム最適化はvrsceneを出力する前に3Dアプリケーション側で行う必要があります。LODの設定はUnrealEditor側でデータを作成し設定する必要があります。
+ V-Ray for Unreal のライトベイク機能は最適なUVを自動生成しますか?
いいえ。V-Ray for UnrealにUVの支援機能は含まれません。UVは3DアプリケーションもしくはUnrealEditor側の機能で予め作成・設定しておく必要があります。
+ V-Ray for Unrealはアニメーションデータを読み込む事ができますか?
現在vrsceneからのアニメーションデータの読み込みはサポートしていません。
+ ネットワークレンダリングは無償ですか?
いいえ。計算するパソコンの台数分の「V-Ray Next レンダーノードライセンス」が別途必要です。
+ 仕事でV-Ray for Unrealを使ってコンテンツを作成しました。ロイヤリティはどうなりますか?
V-Rayの利用、非使用に関係なく、Unreail Engine を使って一定の収益を得た場合、Epic Games社の規則に基づきロイヤリティを支払う必要があります。詳しくは「アンリアル エンジンのよくある質問」を参照するか、Epic Games社にご確認ください。