V-Ray for Revit V-Ray for Revit

V-Ray 5 for Revit, update 2新機能

V-RayR 5 for Revit, update 2では、最も重要なプロジェクトをより魅力的に提示するための合理的で強力なツールを提供します。ホストプロジェクト内でリンクされたファイルで使用されるマテリアルとオブジェクトを簡単にカスタマイズできます。新しいオブジェクト散乱(スキャッタリング)させるツールを使用すると、RevitやV-Ray Visionを遅くする事なく大量の複雑モデルをすばやく配置できます。そしてV-Ray Visionの結果はライセンス不要のプログラム(.exe)で直接クライアントに配布して共有する事ができます。

ワークフローを加速!


リンクファイルをチューニング


簡単に、モデルのリンクされたファイルに存在するV-Rayマテリアルとファミリーの置換にアクセスして制御できます。

この強力な新しいワークフローにより、前に行った作業を再利用でき同僚とのコラボレーションが大幅に向上します。

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Scatter [スキャッター]

新しい散乱配置[スキャッター]ツールで密度のある環境の作成が大幅にスマートになりました。直感的でメモリ効率の高い方法で、任意のサーフェス上に数百、数千、または数百万のオブジェクトやChaos Cosmosファミリを配置することにより、デザインコンテキストを高密度なディテールで強化します。サイズ、向き、密度を制御して、リアリズムを最大限に引き出します。

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Chaos Vantage とのライブリンク

Chaos Vantageでデザインを次のレベルに引き上げましょう。 ライブリンクを使用すると複雑なモデルでも純粋なリアルタイムレイトレーシングでシーンを探索できます。擬似的ではないライティングや物理マテリアルを操作し、高速にアニメーションや画像を簡単に作成できます。

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V-Ray マテリアルの改良

V-Ray マテリアルのアップデートにより、薄い板オブジェクトにフォグを伴うリアルなガラスマテリアルを簡単に作成できます。サブサーフェススキャッタリングやボリューム半透明モードを使用して、プラスチックやワックスなどの非常にリアルなマテリアルを作成できます。

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ポスト処理でよりアーティスティックなコントロール

最終的なレンダリング後に、V-Rayフレームバッファーのシャープとブラーのフィルタを適用してレンダリングイメージのエッジをよりシャープに見せたり、全体をソフトに柔らかくする事ができます。

Chaos Cosmosのアップデート

Chaos Cosmos マテリアル

マテリアル設定済みで即座のレンダリングに対応した3Dコンテンツの厳選されたChaos Cosmosコレクションに、重要な新しいカテゴリであるマテリアルが追加されました。屋根、タイル、フローリングなど、次のプロジェクトで200の新しいアセットを活用できます。そのまま使用するか、目的に合うようにカラー、バンプ、光沢などを自由にカスタマイズできます。

カスタマイズ可能な3Dアセット

Cosmos3Dモデルにカスタマイズする事で創造的な可能性を広げます。色などのマテリアルパラメータを変更したりマテリアルを完全に置き換えて、目的の外観にカスタマイズできます。

操作パネルの改良

すべてのCosmosファミリーアイテムは、[ファミリー]タブの個別のサブタブに整理されている為、簡単に区別してアクセスすることができます。

V-Ray Visionの新機能

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単独実行プログラム(.exe)の作成をサポート

V-Ray Visionの表示内容を実行可能ファイル(.exe)として出力し、V-Rayの無いクライアントとデザインを共有しできます。いつでもどこでも必要な場所でデザインを探索できます。実行可能ファイル(.exe)にライセンスは必要ありません。

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Revitの太陽アニメーションをサポート

Revitの太陽アニメーションをVisionにロードしてすばやく簡単に太陽光の影響を調査し、WebM形式のビデオとしてエクスポートできます。

芝生サポート

プリセットの芝生を任意のサーフェスに追加して、自然な風景を簡単に演出できます。

IES ライトのサポート

IESライトを使って Visionでのプレゼンテーションをよりリアリスティックに見せる事ができます。

環境光サポート

太陽が照射しないインテリアのレンダリングは暗くなりがちです。アンビエントライトを使って照明の無いスペースを明るく表現する事ができます。

V-Ray 5 for Revit, update 1 の新機能

V-Ray 5 for Revit、update 1 では、ボタンを数回クリックするだけで利用できる強力な新機能を提供します。Light Gen を使用して、何百もの照明シナリオを自動的に生成します。1クリックでRevitのマテリアルをV-Rayマテリアルに変換して、高度なリアリズム表現を可能にします。モデリングを続けながら、複数のカメラビューをクラウドに送信してレンダリングする事もできます。


自然な照明を自動生成


屋内もしくは屋外の自然光を生成することは、かつてないほど簡単になりました。自然光照明の効果的な設計の研究を行っている場合や、建物を自然な照明でプレゼンしたい場合でも、LightGenはその仕事に最適なツールです。

使い方も簡単。V-Rayが何百もの照明シナリオを自動作成するので、サムネイルから好きなものを選択してレンダリングボタンを押すだけです。


1クリックでRevitのマテリアルを変換


RevitネイティブのPrismマテリアルをV-Rayマテリアルに簡単に変換し、ゼロから始めることなくV-Rayの物理的に正確なリアリズムへの扉を開きます。 

Revitマテリアルコンバータを使用すると、高度なマテリアルワークフローを適用しながら元のデータを活用してエンジニア、ビルダー、およびクライアントが貴方の設計イメージを完全に把握できます。


Chaos Cloudでバッチレンダリング


厳しい締め切りがよくありますか? 複数のアングルからのレンダリングを一度に実行したいですか?今、モデルの複数のビュー(カメラ)のレンダリングをまとめてChaosCloudでレンダリングできます。

シーンに複数のカメラを定義しアップロードし、ChaosCloud上でカメラを選択してレンダリングする事が可能になりました。複数カメラのレンダリングを処理している間Revitで作業を続けます。

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自由に利用できる3Dモデル、改善されたワークシェアリング


Chaosの厳選されたアセットライブラリ(Chaos Cosmos)は、より多くの3Dモデルと業界をリードするコンテンツクリエーターとともに絶えず成長しています。新しい車、アクセサリー、人、家具、照明器具が追加されたことで、次のプロジェクトのために850を超える無料のアセットから選択できるようになりました。さらに、新しいネットワークストレージ機能を使用すると、ローカルドライブの負荷を軽減し、ダウンロードしたアセットを同僚と共有できます。

さらに

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CPUで高速デノイズ

Intel社のOpen Image Denoiseエンジンを使用すると、任意のCPUで高速のインタラクティブレンダリングを利用できます。特別なGPUを必要としません。

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空気遠近法(フォグ)の改良

建物の外観撮影にリアルな大気効果(霞)を追加する為に、詳細なコントロールができる様になりました。

V-Ray for Revit を再発見

V-Ray 5 for Revitには、リアルタイムビジュアリゼーション用の V-Ray Vision が含まれるようになりました。モデルの照明編集をより直感的にする新しいライトミックスツール。レンダリングを微調整して仕上げる事ができる新しいV-Rayフレームバッファー。さらに650を超える3DアセットをChaos Cosmosからダウンロードしてエクステリア、インテリアに配置できます。

V-Ray for Revit にリアルタイムがやってきた

ワークフローをスピードアップ

V-Ray Visionを使用すると、作業中にモデルのリアルなリアルタイムビューを楽しむことができます。リアルタイムにパースの中を歩き回って、デザインをよりよく理解し、より適切な決定を下すことができます。
マテリアルやセットアップされた照明を適用すると、デザインが即座に進化するのを確認でき、迅速な反復編集が可能になります。イメージをすばやく作成し、360度パノラマイメージをエクスポートして、ボスの承認プロセスをスピードアップすることもできます。またクライアントに基本的なデザインを提示する準備ができたら、モデルを最終的なフォトリアル品質に簡単にスケーリングできます。

Chaos Cosmosの導入

パースの品質を高めます

現在、V-Ray for Revitには、厳選されたアセットライブラリであるChaos Cosmosが付属しており、パースモデルのストーリーをより適切に伝えることができます。家具、アクセサリー、照明、植物、乗り物、人などの重要なカテゴリから高品質のアセットをパースに追加することで、モデルのインテリアとエクステリアのより高密度なプレゼンテーションイメージを簡単に作成できます。
V-Ray内から直接検索してインポートできるのでセットアップに時間を費やすことはありません。Cosmosアセットは、正確な物理スケール、自動的な詳細レベルを備えておりマテリアルも設定済みで即座にレンダリングの準備ができています。 Chaos Cosmosは、Chaos製品とレンダラー全体で一貫した3Dコンテンツエクスペリエンスを提供します。


Chaos Cosmosの詳細はこちらへ >

レンダリングを超えて

V-Rayのレンダリング機能がさらに進化
ライティング調整がより簡単に

レンダリングした後にライトを調整する事ができます。新しい「ライトミックス」機能を使用すると、シーンをレンダリングした後に、再度レンダリングしなくても、ライトの「明るさ」「色」「On/Off」をインタラクティブに調整できます。

レイヤー合成編集

新しく搭載されたレイヤー機能を使用すると、V-Rayフレームバッファー上で直接レンダーエレメントを合成し微調整して仕上げることができます。合成の為に別の編集ソフトウェアを開く必要はありません。

改善された新しいワークフロー

改良された輪郭線のレンダリング

新しいグローバルな輪郭線(Contours)コントロールを使用して、レンダリングに加える「線」をより細かく制御できるため、レンダリングにわかりやすいアウトラインを加える事がより簡単になっていいます。

合理化されたプロキシマテリアルのセットアップ

V-Ray Asset Editorを使用して、プロキシマテリアルの割り当てプロセスを簡素化しました。エディタでマテリアルを一度割り当てメッシュファイルと一緒に保存すると、この構成を任意のプロジェクトで再利用できます。

Revitマテリアルにリアリズムを追加

ディスプレイスメントはV-Rayマテリアルだけに限定されていません。これはRevitネイティブマテリアルに簡単に適用できる独自のアセットです。

新しいVRaySkyモデル

夕暮れ(マジックアワー)をレンダリングで再現できます。改良された太陽と空のモデルはより正確に空をシミュレーションし、太陽が地平線の下に沈んだ後も綺麗な夕暮れの空を描きます。

よりリアルになったマテリアル

ランダマイズでより自然に

新しいVRayUVWRandomizerマップまたは新しい拡張されたVRayMultiSubTexコントロールを使用して、シーンに多様性を簡単に追加できます。また新しいストキャスティック・タイリングオプションを使用すると、テクスチャタイリング時のアーティファクトが自動的に削除されます。

新しいレイヤーがVRayマテリアルに追加

新しいV-Rayマテリアルには、コートレイヤーとシーンレイヤーが組み込まれました。"コート"を使用するとニスを塗った木材などの反射コーティングを施した素材を簡単に作成できます。"シーン"を使用すると、シルク、サテン、ベルベットなどの生地を簡単に表現できます。

改良されたV-RayDirtテクスチャ

改善されたV-Rayの汚し(Dirt)テクスチャを使用して、SketchUpモデルに汚しを加える事ができます。雨で晒されたような"すじ"を加える事ができようになりました。

バージョンアップしたマテリアルライブラリ

好評いただいているマテリアルライブラリもアップデートされ、金属、ガラス、木材等500を超える質感(高解像度テクスチャー含む)が収録されています。新しいマテリアルはV-Ray 5 用に最適化されており、より高速になっています。

V-Ray Next for Revit

V-Ray for Revit Feature

ワークフローの刷新

新しいシーンマネージャー(アセットエディタ)で、より高度なマテリアル編集、ライトの作成・管理、レンダリング設定を1つのウィンドウで行う事ができます。また、プロキシオブジェクトをランダム化することで、植物や樹木等のアセットに自然なバラエティを加える事ができます。新しいキズやホコリをシミュレーションするレンズ効果も追加されました。

アセットエディタ

新しいアセットエディタ・ウィンドウでシーン内全てのマテリアルを1か所で作成、編集、保存、管理できます。新しい高度なマテリアルエディタ機能により、質感をより細かくカスタマイズ可能になりました。

アピアランス(外観)マネージャー(Proxy)

アピアランス(外観)マネージャを使用すると、基本的なRevit用アセットを設定して、レンダリング時にはよりリアルなV-Rayアセットに自動的に切り替えることができます。Revitのレンダリングを次のレベルに進めます。

Proxyオブジェクトのランダマイズ

V-RayProxyおよびV-RaySceneインスタンスのスケールと回転をランダム化することにより、植物や樹木などのシーンアセットに自然なランダムさ(バリエーション)を加える事ができます。

V-Ray シーンリンク

V-Ray for SketchUp,Rhino,3dsMax等で出力された .vrscene ファイルからジオメトリ、ライト、マテリアルデータをRevit内に挿入する事ができます。

背景イメージの詳細コントロール

IBL(イメージベースライティング)と背景用イメージの向き設定が直感的に制御できるようになり、IBLの位置決め、背景イメージの位置決めがより簡単になりました。またRevitの3Dビュー上にIBLライトや背景パノラマイメージの方向がどこを向いているか、把握できるようになりました。

ピント位置を指定

Revitの3Dビューでオブジェクトを選択するだけで、被写界深度のピント位置をセットできます。

新レンズエフェクト

ブルームやグレアなどの実世界のカメラレンズ効果機能で、レンダリングにさらなるフォトリアリズムを追加し、より説得力のある超リアルなレンダリングを実現します。

Revit プロジェクトにレンダリングを保存

V-RayフレームバッファからRevitプロジェクトにレンダーを直接保存できるようになりました。

新レンダーエレメントチャンネル

多くの新しいレンダーエレメントチャンネルが利用可能となり、後処理でレンダリングイメージをより詳細にコントロールできます。すべてのレンダーエレメントチャンネルはグループ化および整理されており、簡単に追加・管理できます。

強化されたRevitとの統合環境

V-Ray Nextは、Revitのデータベースを変更することなく、Revitワークフローを自然に拡張および補完します。デカールのサポートにより簡単にオブジェクトに画像を貼り付ける事できます。新しいV-Rayツールバーと改善されたV-Ray管理設定もワークフローを高速化します。

V-Ray for Revit Feature
Revitのデカール機能サポート

Revitのデカール機能をサポートし、非常に簡単にイメージを配置する事ができます。

設定とワークシェアリング

V-Rayの設定がRevitファイル内に保存されるようになったため、チームやプロジェクト間で同じレンダリング設定を簡単に共有できます。

新ツールバー

V-Ray Nextの新しいツールバーには、新機能への簡単アクセスと再設計された見やすいアイコンで使いやすくなっています。

V-Ray for Revit Feature

スマートレンダリング

新しいアダプティブ・ドームライトを使用するとユーザーが補助ライトを設置する事なく、屋内照明を自然にレンダリングできます。照明分析機能により、あらゆるシーンの照度を簡単に視覚化できます。さらに、改善された背景設定と、新しい自動露出およびホワイトバランス設定を組み合わせてレンダリングの露出設定をV-Rayが自動的に行います。

アダプティブ・ドームライト

新しいアダプティブ・ドームライトサンプリングを使用してIBL(イメージベースライティング)がより効率化(=より早いノイズの収束)されました。旧バージョンと比較して2倍の高速化を実現しています。

自動露出・自動ホワイトバランス

スマートフォンで写真を取るのと同じくらい簡単です。 V-Rayフィジカルカメラは、正しいカメラ露出とホワイトバランスを自動的に設定できるようになりました

パフォーマンスの改善

旧バージョンと比較しておよそ2倍の速度でレンダリングを実行します。さらに最新のGPU対応機能により、これまでにない高速レンダリングをお楽しみください。新しいNVIDIA AI Denoiserを使用して、レンダリング中に即座にノイズを除去し、ほぼリアルタイムにノイズの無いクリアな結果を表示します。

V-Ray for Revit Feature
より早いレンダリング

V-Ray Nextでは、旧バージョンと比較して平均2倍の高速化を実現しています。

GPUレンダリングの改良

最適化されたマルチGPUパフォーマンス、新しいバケットレンダリングおよびより多くのプロダクション機能のサポートにより、V-Ray GPUがより高速かつ強力になります。

GPUによるボリュームレンダリング

V-Ray GPUレンダリングでフォグ効果などの大気効果を非常に高速にレンダリングできるようになりました。

改善されたノイズ除去

新しいNVIDIA AI DenoiserはGPUを使用して瞬時にノイズを除去します。またレンダーエレメントチャネルのノイズ除去をサポートしており、後編集を加える場合もノイズ除去機能を活用できます。

主な機能

V-Ray for Revit Feature
使いやすいインターフェース

VRay for Revitは Revitのユーザーインターフェスに完全に組み込まれています。スライダーを動かすだけのレンダリング品質プリセットも搭載しており、試行錯誤用のドラフトモードからスライダーで一気に高品位レンダリングにスイッチできます。

V-Ray for Revit Feature
インタラクティブ・レンダリング

デザインを変更しながらインタラクティブにレンダリング可能です。ライトやマテリアルを微調整し、結果を即時に確認できます。

V-Ray for Revit Feature
フィジカルベース・ライティング

計測ライト(IES)やハイダイナミックレンジ・イメージを使用したIBLが可能。Revitの Sun and Skyシミュレーションにも対応しています。

V-Ray for Revit Feature
アダティブライト

新しいアダプティブ・ライトアルゴリズムの導入により、大量の光源があるシーンでのレンダリングが高速化(より早くノイズが収束)

V-Ray for Revit Feature
一眼レフカメラ・シミュレーション

Revitのカメラビューのまま一眼レフカメラ・シミュレーションを行います。現実の F値やISO、シャッタースピードを使って露出や被写界深度表現を行う為、フィジカルベースライティングと組み合わせて非常にリアリスティックなレンダリング結果を生成します。

V-Ray for Revit Feature
物理マテリアル

ノイズを自動的に除去し、レンダリング時間を最大50%短縮します。

V-Ray for Revit Feature
マテリアルライブラリ

500を超える高品位な質感プリセットライブリーを同梱。ほとんどの質感はライブラリーからマテリアルを選ぶだけで割当てられます。色味の変更も可能。質感データはV-Ray Rhino/SketchUp等と共有する事も可能です。

V-Ray for Revit Feature
建築模型用のマテリアル

建築模型のようなレンダリングを出力できるように、バルサ材、発泡スチロール風マテリアルをプリセットで用意しています。

V-Ray for Revit Feature
断面図対応

Revitネイティブの選択ボックスをサポートしており、簡単に建物の断面図をレンダリングする事ができます。

V-Ray for Revit Feature
デノイザー

GPUアクセラレーションに対応したノイズ除去機能を使用して、最終レンダリング時間を大幅にカットする事が可能です。

V-Ray for Revit Feature
空気遠近法

リアルな空気遠近、および3Dの環境フォグを加える事ができます。

V-Ray for Revit Feature
V-Rayフレームバッファ

レンダリング後に露出、カラー調整、トーンカーブ調整をV-Ray上で直接適用できます。

V-Ray for Revit Feature
オブジェクト別のマスクを生成

簡単にオブジェクト別の選択マスクイメージを作成できます。Photoshop等の後加工で大変便利です。

V-Ray for Revit Feature
バーチャルリアリティ

VR用にレンダリングした結果を Google Cardboard, Samsung Gear VR, Oculus Rift and HTC Vive 等のVRデバイスで確認する事が可能です。

V-Ray for Revit Feature
V-RAY SWARM

空いているパソコンを利用してレンダリングを高速化する事ができます。V-Ray RevitではChaosGroupの自動ディストリビュートレンダリングシステム(V-Ray Swarm)を初めて提供するプラットホームです。

V-Ray for Revit Feature
V-Ray Standalone へ出力

Revitのシーンを V-Ray Standalone でレンダリングする事ができます。

V-Ray for Revit Feature
スマートなユーザーインターフェス

UIはより分かり易く、より使いやすく改良されました。

V-Ray for Revit Feature
GPU+CPUハイブリッドレンダリング

GPUアクセラレーションデバイスとしてCPUも選択可能となりました。GPUレンダリング時にCPUも無駄なく活用する事が可能で、お使いのワークステーションの能力を100%使い切ります。

V-Ray for Revit Feature
高速なシーン出力

最適化されたキャッシングシステムにより、レンダリングボタンを押してから実際にレンダリングが開始されるまでの時間が大幅に短縮。旧バージョンと比較して4倍高速化されています。非常に複雑な構造物でも素早いレンダリングレスポンスを返します。

V-Ray for Revit Feature
アセットブラウザ

シーンで使用されているテクスチャー/IESファイル/プロクシ等のファイルを一元管理できるツールを提供。見つからないリソースのパスを一括修正する事ができます。

V-Ray for Revit Feature
リンクファイルへのフィルターマップ

リンクされたプロジェクトのマテリアルをプロジェクトのマテリアルとは別にフィルタリングする事ができます。

V-Ray for Revit Feature
改良されたカラーマテリアル

基本のカラーマテリアルで、不透明度、光沢(Glossiness)、反射量をセットできるようになりました。 シーン全体のマテリアル上書きRPCマテリアルをオーバーライドするための新しいオプションを含めたユーザーインターフェイスの改良。

V-Ray for Revit Feature
シーン全体のマテリアル上書き

RPCマテリアルをオーバーライドするための新しいオプションを含めたユーザーインターフェイスの改良

V-Ray for Revit Feature
V-Ray Proxy

ArchVision RPCオブジェクトをV-Ray Proxyとして取り込めるようになりました。非常に高解像度の樹木、車、人物モデルを Revit のシーンに配置する事ができます。

V-Ray for Revit Feature
V-Ray Grass & Fur

非常にリアルな芝生、ラグ(短毛)等を表現できます。

V-Ray for Revit Feature
無限地平面

全体の上書きコントロールに無限平面オプションが追加されました。無限平面はインタラクティブレンダリングもサポートしています。

FAQ

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