V-Ray for NUKE V-Ray for NUKE

V-Ray 3.6 for NUKE

V-Ray for NUKE
IPR (インタラクティブレンダリング)

IPR (インタラクティブレンダリング)をサポートし、これまで以上にルックデベロップメント作業が快適になりました。パラメーターを調整すると、レンダリングが即座に更新されます。IPRとV-Ray GPUアクセラレーションを組み合わせる事で、ハードウェアを最大限に活用します。

V-Ray for NUKE
新しいヘアワークフロー

V-Ray for NUKEでは毛の生えたキャラクターやクリーチャーをNUKEで直接レンダリングできます。 V-Rayプロキシオブジェクト(Alembic)を使用してヘアジオメトリをインポートし、リアルなヘアーレンダリングを生成するV-Ray Hairマテリアルを割り当てる事ができます。新しい "V-Rayランプシェーダー(グラデーションランプ)"と、ヘアーストランドの情報を取得する"V-Ray Hair Samplerノード"を使用して、毛にランダムなカラーリングを適用したり、毛の長さに沿って透明度やカラーをセットする事ができます。

主な機能

V-Ray for NUKE
強力なレイトレースレンダリング

NUKEのV-Rayは、あらゆる合成パイプラインに強力なレイトレーシングレンダリングを提供します。これは、NUKE、NUKEX、NUKE Studioのための最も強力なフル機能のレンダリングソリューションです。

V-Ray for NUKE
ノードベースの統合

高度なレンダリングツールとNUKEのネイティブ機能をサポートするV-Ray for NUKEは、合成ワークフローの最も進んだ形式です。

V-Ray for NUKE
正確な照明

スポットライト、エリアライト、HDR環境、NUKEライトなど、幅広い種類のライトを使用して、リアルなレイトレースのライティングとシャドウをシミュレートします。

V-Ray for NUKE
グローバルイルミネーション

V-Rayの正確な光線追跡されたGIを使って正確な間接照明をレンダリングします。

V-Ray for NUKE
物理的なマテリアル

多層構造の物理マテリアルをNUKEで直接作成できます。カーペイント、SSS、スキンなどの専用シェーダから選択してください。

V-Ray for NUKE
プロダクションレディテクスチャ

タイルベースのEXRやTXファイルやレイヤーテクスチャ、アンビエントオクルージョン、デノイザーなど、様々なテクスチャタイプから選択できます。

V-Ray for NUKE
カメラ

フィジカルカメラ、VRパノラマ、NUKEのプロジェクション・カメラなど、様々なカメラの中から選択できます。

V-Ray for NUKE
VRカメラ

球体や立方体(6x1)パノラマなどのVRフォーマットにレンダリング可能。

V-Ray for NUKE
ジオメトリ

NUKEのビルトインReadGeoノードからAlembic,やFBX、OBJ を読み込むことができます。

V-Ray for NUKE
プロキシオブジェクト

AlembicやV-Rayのメッシュファイルなどのメモリーを効率化するプロキシーオブジェクトをインポートし、レンダリングできます。

V-Ray for NUKE
NUKEパーティクルでProxyをインスタンス

NUKEのパーティクルを使ってV-RayProxyを大量にばらまく事ができます。

V-Ray for NUKE
レンダーエレメント

ビューティーやユーティリティ、マットパスを簡単に生成できます。V-Ray for Nukeには37のビルトインのレンダーエレメントを搭載しました。

V-Ray for NUKE
V-RAY シーンノード

V-Ray のアニメーションシーン (.vrscene) をインポートやレンダー可能。

V-Ray for NUKE
V-RAY Translatorノード

ディストリビュートレンダリングなどのV-Rayスタンドアローンの強力な機能をフルで楽しめることができます。

FAQ

V-Rayは3Dレンダリングソフトウェアです。 現在3dsMax、Maya、MODO、Rhinoceros、CINEMA 4D、SketchUp、Revit、NUKE、等様々のホームアプリケーションに対応したプラグインとして、販売しています。
いいえ。3Dソフト(ホームアプリケーション)毎に別の製品となっております。 必ず、ご利用になる製品用のWorkstation(最小構成)ライセンスをご購入ください。 *V-Ray 3シリーズより、RenderNodeライセンスは共通で利用可能となっております。
ドングルライセンスはUSB型の特別なハードウェアキー(USBドングル)をパソコンに接続する事でライセンスを認証するシステムです。 オンラインライセンスは、インターネット接続でライセンスを認証するシステムです。
ドングルライセンス版については利用可能です。ただし PCにネットワークカード(LAN端子)がある必要があります。 オンラインライセンス版は、通常ではインターネットへの常時接続が必要となります。 オンライン版をオフライン環境でご利用になる場合、インターネットを経由して事前にライセンス借用(Borrowing)を行う必要がございます。 また、ドングル版・オンライン版のどちらをご購入いただいた場合でも、ご利用に必要なプログラムのダウンロードはインターネット経由となります。(パッケージ版はございません)
ホームアプリケーションがMacに対応しているもので、Mac用のプラグインが提供されているものであれば動作します。 ※Mac OSX用 Rhinocerosは対象外。
リアルタイムにレイトレーシングイメージを表示するレンダリング技術です。
V-Ray RTはプロダクションレンダラーとして利用可能です。アニメーションも通常通りの手順でレンダリングできます。
V-Ray 3 ではプロダクションレンダラーとしてV-Ray GPUを使う場合にレンダーエレメントを出力可能になりました。
サポートしています。
Phoenix FDはサポートしています。Fume FXは Field 3d もしくは VDBを出力し V-Ray VolumeGrid経由で読み込めばV-Ray GPUでレンダリング可能です。 AfterBurnは残念ながらサポートしていません。
残念ながらAMD系のサポートは終了する見込みです。(AMDカードをOpenCL経由でGPUレンダリング・サポートしていますが、推奨できません。) 今後は CUDA (NVDIA)のみのサポートとなるでしょう。
はい、可能です。V-Ray GPUはディストリビュートレンダリングを使って複数マシンのGPUを使ってレンダリングを行う事ができます。 例えば Teslaをx1台搭載マシン5台とQuadroをx4台搭載マシン4台をGPUのディストリビュートレンダリングで使うなんて事も可能です。
はい。V-Ray GPUでレンダリングできるシーンはGPUのメモリ内に収まる必要があります。 例えば1GBメモリ搭載のGPUカードをお使いの場合V-Ray RT GPUでレンダリングできるシーンは1GBに収まるシーンである必要があります。 なお通常は1GBメモリのGPUカードをx4台搭載しているマシンの場合でもV-Ray GPUが利用できる最大メモリ量は1GBです。 V-Ray 3.6 より NVLINK をサポートしました。NVLINK対応のGPUであれば、GPUのメモリを共有した環境でGPUレンダリングを実行できます。

価格案内

新規購入 Workstation
オンラインライセンス

ライセンスをオンライン(インターネット接続)で取得します。ご利用にはインターネット接続が必須となります。

ドングルライセンス

USBポートに差し込む小さなハードウェアキーでライセンスを認証します。ネットワークの接続は必要無いですが、VRay本体とは別に別途購入とドングルが壊れた際は再度購入の必要があります。

V-Ray 3 Workstation for NUKE
内容 1GUI + 1RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥107,250(税別)
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RenderNode

作業マシンでのローカル・レンダリングライセンスとしても、別のマシンでのネットワーク・レンダリング(BackBurner)ライセンスとしても利用されます。

お持ちのRNライセンスが1本のみの場合、1台のマシンでレンダリングしている間は別のマシン上でのV-Rayレンダリングは実行できません。 複数のマシンで同時にレンダリングを行う場合は、その本数分のRNライセンスが必要となります。

V-Ray 3 Render Node
内容 WorkstationにRNを追加
注意 3のバージョン共通のRNとして利用可能です
※Phoenix/VRscan
価格 ¥35,750(税別)
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ドングル

ドングルライセンスの場合Workstationとは別に購入する必要があります。

USBポートに差し込む小さなハードウェアキーです。V-Rayのライセンスはこのハードウェアキー内に記録されており、このハードウェアキーの無い環境ではV-Rayは動作しません。

Dongle License
設定 ドングルドライバーのインストール方法
注意 ドングルの紛失・故障した場合は再度購入となります
価格 ¥6,000(税別)
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バンドルパック
V-Ray 3 Workstation for NUKE + 5 RenderNodes バンドル
内容 (1GUI + 1RN )+ 5RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥214,500(税別)
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V-Ray 3 Workstation for NUKE + 10 RenderNodes バンドル
内容 (1GUI + 1RN )+ 10RN がセットになったパッケージ
サポート メール・オンライン日本語マニュアル提供
価格 ¥293,250(税別)
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学生・教員版ライセンスは商用利用が認められていません。このライセンスは"個人の学習目的"のために低価格で提供されております。 そのため、同一製品を同時期に複数購入することはできません。
学生・教員版
アップグレード

期間中にメジャーバージョンアップがリリースされた場合、無償でアップグレード出来ます。

機能制限

期間終了時も学生/教員であれば買い直す事で12ヶ月延長できます。12ヶ月限定、商用利用不可という事以外、機能的な制限はありません。

V-Ray for nuke 学生・教員版
内容 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンスです
サポート ユーザーサポートはありません
価格 ¥12,500(税別)
 購入へ
教育機関版ライセンスは公的に教育機関として認められた法人に提供可能なライセンスです。 商用利用は認められておりませんが、ライセンス登録を行った教育機関に在籍または在職している方であればどなたでもご利用いただけます。
教育機関版
アップグレード

期間中にメジャーバージョンアップがリリースされた場合、無償でアップグレード出来ます。

機能制限

期間終了時も買い直す事で12ヶ月延長できます。12ヶ月限定、商用利用不可という事以外、機能的な制限はありません。

ChaosGroup 教育機関版(学校)
内容 1年間(12ヶ月)の期間限定ライセンスです
サポート インストール、ライセンス以外のサポートは付きません
ライセンス 6ライセンスより
価格 ¥12,500(税別)
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V-Ray 3 workstation for NUKE 1年
価格 ¥54,500(税別)
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V-Ray 3 RenderNode 1年
価格 ¥17,250(税別)
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V-Ray 3 workstation for NUKE 1ヶ月
価格 ¥8,750(税別)
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V-Ray 3 RenderNode 1ヶ月
価格 ¥7,250(税別)
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製品情報

製品名
  • V-Ray for NUKE
  • V-Ray 3 Render Node
  • ChaosGroupドングル(ハードウェアロック)
納期
  • 発注後1-3営業日 (弊社直販の場合)
  • ※入金・お客様必要情報確認後の発注となります
納品物 発売元の都合によりパッケージは存在しません。プログラムはダウンロードによる納品となります
サポート
  • V-Ray Next for NUKE オンライン日本語マニュアル提供(wiki形式)
  • フォームからのテクニカルサポート(学生・教育機関版では提供されません)
お電話・FAXでのサポートはお受けしておりません
ライセンス形態 フローティングライセンスプログラム標準提供
  • オンラインライセンス
  • ドングルライセンス(ハードウェアロック) ※別売
購入前にどちらか一方のライセンスを選択していただく必要があります。
ライセンスポリシーについて(要点抜粋) Chaos Group製品のライセンスは登録された個人または法人に所属する方のみが利用できます。
  • 個人登録:登録された個人1名のみが利用可能。(登録者本人以外は利用できません。【家族/友人なども不可】)
  • 法人登録:登録された法人に在籍する方であればどなたでも利用可能。(グループ企業や親会社/子会社は別法人となりますのでご利用いただけません。)
なお、Chaos Groupはライセンスの譲渡を認めていません。
V-Ray for NUKE 動作環境 V-Ray for NUKEの動作はNUKE本体の動作環境に準じます。
ライセンスサーバー ChaosGroup License Server 5.0
  • Windows:10, 8, 7, 64bit版のみ
  • Mac OS:X 10.9, 10.10, 10.11, 10.12
  • Linax:Red Hat Enterprise Linux 6.2 W S, or Fedora 14 Linux operating system
  • Pentium 4 (SSE4.2サポート必須)以降のCPU
  • 2GB RAM 以上
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