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Phoenix FD 3.0 Maya ベータテスト中

PhoenixFD for Maya
ライセンスに関する重要なお知らせ!
購入前に必ずPhoenix FD for Mayaの動作条件を参照してください。
製品概要
Phoenix Fluid Dynamics (Phoenix FD) for Mayaは Autodesk Maya上でリアルな流体(炎・ガス・煙)と液体をグリッドベース(ボクセル)でシミュレーションするプラグインソフトウェアです。Phoenix FDはフルイドのモーションをパーティクルでトレースしたり「飛沫」や「泡」をパーティクルで生成する機能も備えておりグリッド+パーティクルのハイブリッドシミュレーターとも言えます。
Phoenix FDはV-Rayレンダラーに完全統合されています。完全なGIの相互作用、完全なオブジェクトとのブレンド、カメラエフェクト、3Dモーションブラー等が適用されます。Phoenix FD for Maya は V-Ray RT(CPUモード)もサポートしており、炎や煙はもちろん液体(VRayMtlによる屈折含む)もV-Ray RTでインタラクティブにプレビューする事が可能です。Phoenix FD for MayaはVFXアーティストが要求する複雑なシミュレーションにも対応できるよう、大量のパーティクルを扱えるように最適化されています。

無料の評価版も試せますので、ぜひPhoenix FDの実力を評価してください!
Mayaには標準でフルイドが有りますが、Phoenix FDを使う利点は何でしょう?
Phoenix FD for MayaはV-Ray for Mayaを利用しているVFXアーティストに非常に強力な追加アドオンとなります。次のような機能を提供します。
  • グリッドベースのフルイドとそれに付随するパーティクル生成のハイブリッドシミュレーション。
  • 再シミュレーションをサポート。低解像度で大まかなシミュレーションを行い、再シミュレーションでウェーブレットタービュランスを加えディテールを増強する事ができます。また再シミュレーション時に飛沫や泡のパーティクルを加える事も可能です。
  • フルイドのポテンシャルから自動的にリアルな「泡」や「飛沫」のパーティクルを生成し、専用の「泡」「飛沫」シェーダーで高速にレンダリングする事ができます。設定も非常に簡単!
  • フルイドを大量のパーティクルに変換し、フォグシェーダーを使ってディテールのあるスモークを作成する事ができます。(ポイントレンダリングに近い表現)
  • Mayaのビューポート上でのセルフシャドウ付きGPU描画をサポート。ファイナルレンダリングに非常に近い状態でインタラクティブにシェーディングコントロール可能です。GPUプレビューをAlpha付きイメージシーケンスで書き出す事にも対応。
  • V-Ray RT(CPUモード)をサポート。炎や煙はもちろん、レイトレーシングによる屈折付き液体もインタラクティブにセットアップできます。
  • Phoenix FDのシミュレーションから任意のチャンネルを取り出して「3Dテクスチャー」として利用する事ができます。これを使ってフルイドのカラーをブレンドしたり、他のボリュームシェーダーで3Dテクスチャーとして利用する等、様々な用途に利用できます。
  • 陽炎(かげろう)エフェクトを作る事ができます。
  • Phoenix FDは完全にV-Rayレンダラーに統合されています。GIは完全に相互作用しブレンディング問題も起こりません。
  • シミュレーショングリッドの内容(グリッド値)をMEL/pythonを使って完全にコントロールする事ができます。
Phoenix FD for Mayaのデモムービー:
Phoenix FD for Maya 基本デモ
Phoenix FD for Maya 機能デモ
このビデオではPhoenix FDの基本機能をデモします。炎、煙のシミュレーションの他、液体と飛沫・泡のシミュレーションも行います。
Phoenix FD for Maya GPUプレビュー
ビューポートプレビュー(GPUシェーディング)
Phoenix FDのGPUを使ったビューポート表示をデモします。セルフシャドウ付きのファイナルレンダリングに非常に近いプレビュー表示が可能です。またGPUプレビューをAlpha付きのイメージシーケンスとして高速に出力する事もできるのでプレビスや合成用の素材作りに役立つでしょう。
Phoenix FD for Maya 再シュミュレーション
再シミュレーションでディテールアップ!
Phoenix FD for Mayaでは「再シミュレーション」をサポートしました。低解像度のシミュレーションにウェーブレットタービュランスを加えてディテールを増強する事ができます。また再シミュレーション時に飛沫や泡のパーティクルを追加したり飛沫や泡のパラメーターを変更する事ができます。


ライセンスに関する重要事項
  • Phoenix FD 2.0 for Mayaを利用するには「V-Ray 2.0 for Maya」が「必須」です。V-Ray 2.0 for Mayaをお持ちで無い場合は利用できませんのでご注意ください。(2017年発売予定のPhoenix FD 3.0 for Maya では V-Ray 3.4 以降が必須です。)
  • シミュレーションノード1台につきPhoenix FD for Maya 1ライセンスが必要です。言い換えるとPhoenix FD for Maya 1ライセンスでシミュレーションできるのは1台のシミュレーションノードだけです。またPhoenix FDのシミュレーション計算には V-Ray 2.0 for Mayaのライセンスも必要です。

    なおPhoenix FDのライセンスは「シミュレーション計算」時に必要となり。計算結果のレンダリングには不要です。レンダリングは純粋にV-Rayのライセンスだけでレンダリングされます。
  • Phoenix FD 2.0 for Mayaを使うにはV-Ray 2.0 for Mayaの「2.1」以上が必要です。V-Ray 2.0 for Mayaユーザー様は "2.1","2.2","2.3"を無償アップデートで提供しています。ChaosGroupアカウントからダウンロードしてアップデートしてください。
  • Phoenix FDはChaosGroup製品共通のフローティング・ライセンスサーバーで管理されます。(サーバーはハードウェアキーでロック)
  • 64bitの Windows および Linux システムのみをサポートしています。32bit環境はサポートしていませんのでご注意ください。
  • Mac OS Xのサポートは現在ありません。予めご了承の程お願い申し上げげます。
  • Phoenix FD for MayaはMentalRayをサポートしていません。予めご了承の程お願い申し上げげます。


"Phoenix FD 2.0 for Maya"動作条件

こちらの動作システム条件ページを参照してください。




Maya is a registered trademark of Autodesk, Inc.
V-Ray is a registered trademark of Chaos Software.

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