2005 | 株式会社オーク : V-Rayオフィシャルページ

2005

ドングルシステムに関する質問と回答

Posted 2005-12-22

近日公開予定のV-Ray 1.5よりライセンスシステムにドングルが採用される事が決定となりました。このドングルに関する質問にお答えします。


アダプティブパストレーシング

Posted 2005-12-07

パストレーシングの最適化についての話題


VRay for Maya BETAテストが開始

Posted 2005-11-21

2005年11月21日- ChaosGroupは、3ds Maxプラットホーム上で成功したレンダリングソリューションをMayaコミュニティーに拡張する準備を進めています。V-RayはNine Inch Nailsのミュージックプロモーションビデオ(Digital Domain社)、鬼武者3(株式会社 白組)、Animal Logic社の様々なプロジェクトで使用されるなど、世界中の建築・ゲームプロダクション・フィルムスタジオから選択されているレンダリングエンジンです。

私たちの次のステップは、まもなく登場するWindows®/Linux用のV-Rayスタンドアローン版に加えて、Alias Maya®、Softimage® XSI®、Rhinoceros®等主要な3DアプリケーションへV-Rayを統合する事にあります。 マルチプラットフォーム、異なる3Dパッケージ間でV-Rayが利用できるようなる事が目標です。

今回開発中のV-Ray for Mayaの一般BETAテスターを募集します。ベータプログラムへのアクセスを希望の方は、あなたの経歴、担当したプロジェクト、およびBETAテスターとして貢献できる自己アピールを記載して株式会社オークまでメールを送ってください。

また、全ての希望者がBETAテストに参加できる訳ではない事を予めご了承ください。BETAテスト募集時には数千のリクエストが届く為、選択された方のみに案内が届きます。

BETA版の為サポートは限定的ですが、BETA版はあらゆるプロダクション業務で自由に使用する事ができます。


VRay for SOFTIMAGE XSI

Posted 2005-10-21

SOFTIMAGE XSI 用の VRayインターフェースが公開されました。(XSI版のリリース時期は未定です)

スタンドアローンVRayと接続する XSI用コネクションプラグインです。


V-Ray 1.5 テクノロジープレビュー

Posted 2005-10-16

VRay.info に V-Ray 1.5 テクノロジープレビューが掲載されました。


V-Ray for Linux

Posted 2005-09-15

V-Ray for Linux(スタンドアローン版)のスクリーンショットが公開されました。


SimCloth

Posted 2005-08-30

サイトリニューアルでダウンしていたSimCloth のサイトがアップロードされています。


氷のチュートリアル

Posted 2005-08-17

こちらのCGTalkのスレッドより - Thierry Canon Dareoner 氏が V-Ray マテリアルを使った氷のイメージとチュートリアルを掲載されています。


CHAOS GROUP - SIGGRAPH 2005 デモンストレーション案内

Posted 2005-07-26

Chaos GroupはSIGGRPAHエキシビジョンにて以下のテクノロジーデモンストレーションを行ないます。

テクノロジープレビュー

V-Ray 1.5 for 3dsmaxの最新機能 - sun/skyシステム、フィジカルカメラ、拡張シェーダーなど

V-Ray for Alias Maya

V-Ray StandAlone

Aura - 炎と煙の流体エンジン


V-Ray Sun/Sky System

Posted 2005-07-21

CHAOS GROUP Forumにて、開発中の地球大気照明シミュレーション機能のテスト画像が公開されています。 最近非常にリクエストの多かった機能です。 屋外のリアルな照明を手軽に利用できるようになるでしょう。


Dome Light

Posted 2005-07-14

CHAOS GROUP Forumにて、Dome Lightの新機能?が紹介されています。 新しいDome Lightはテクスチャーを貼り付ける事が可能で、以下の画像はHDRIをマップしたDome Lightの照明のみでレンダリングした画像との事。(左3つはGI無し、一番右はイラディアンスマップ+QMC GI) 判りにくいかもしれませんが、影が非常に鮮明に出ています。 (通常のIBLでは鮮明な影が出にくいので、影用のライトを設置する必要がありました)


V-Ray 作品紹介

Posted 2005-07-06

nine inch nails - "only" のミュージック・プロモーションビデオは、ほぼ全編VRayによる映像だそうです。 [ディレクター:デヴィッド・フィンチャー 製作:Digital Domain]


V-Ray Basic(ベーシック) の新規販売終了

Posted 2005-06-20

V-Ray Basic (ベーシック) の新規販売を終了させていただきました。 既存ユーザー様には変わらずサポートを行なっていますので、御安心ください。


V-Ray 64bit スタンドアローン版 & V-Ray for Mayaのスクリーンショット公開

Posted 2005-06-13

開発中のVRay 64bit版とVRay for Mayaのスクリーンショットが公開されました。 いずれも開発中のもので、リリース時期は未定です。

以下はV-Ray for Mayaのスクリーンショット


Implicit Surfaces(陰関数により表される面)

Posted 2005-06-10

4月8日のニュースで紹介したMACKEVISION Medien Designのdimo氏は、現在V-RayのSDKを使用してImplicit Surfaces(陰関数により表される面)を研究しており、その成果をV-Ray Forumのこのスレッドに掲載しました。

以前紹介したCA Scanline社の技術と同じような、細かいディテールのさんご礁などを見る事ができます。

この機能はまだ速度的に実用段階ではなく改良する必要があるみたいですが、アンビエントオクルージョンシェーダー同様V-Rayの一機能として提供されるかもしれません。


3ds Max標準 IES Light inVRay

Posted 2005-06-07

独自チュートリアルでおなじみのevermotion.orgにて、Zbigniew 'Zed' Ratajczak氏がVRay+IESライトのチュートリアルが公開されています。

VRayは3dsmaxのライトシステムと互換性があるので、maxのフォトメトリックライトもそのまま使用できます。


V-Ray Advanced Build 1.47.03 リリース

Posted 2005-05-17

VRayがマイナーバージョンアップしました。(1.47.02 → 1.47.03) ユーザー様はV-Rayアカウントからダウンロードできます。

マルチ/サブオブジェクトマテリアルの不具合の修正です。


V-Ray Advanced Build 1.47.02 リリース

Posted 2005-05-12

VRayがマイナーバージョンアップしました。(1.46.15 → 1.47.02) ユーザー様はV-Rayアカウントからダウンロードできます。

3ds max 7.5 (Hair) 対応、追加機能、重要な不具合の修正です。


AURA パブリックベータ終了

Posted 2005-05-12

CHAOS GROUPはAURAのパブリックベータを0.63.02を持って終了しました。 現在は製品リリースに向けてクローズドベータに移行しています。


Ambient / Reflection Occlusion シェーダー

Posted 2005-04-08

CHAOS GROUP フォーラムのこちらのスレッドにて、MACKEVISION Medien Designのdimo氏がV-RayのSDKを使用して独自に実装したアンビエント・オクルージョンシェーダー(Vray dirt shader)が紹介されています。


AURA ベータ版アップデート

Posted 2005-03-15

chaosAURA が0.63.02にアップデートしました。(0.63.01 → 0.63.02)

使用期限が2005年4月15日までとなっています。既にパブリックライセンスを取得されている方は再オーソライズの必要はありません。


ユーザー作品紹介

Posted 2005-03-15

Richard Rosenman 氏の新作が公開が公開されいます。今回はグローバルイルミネーション(VRay 1.45.70)を使ってレンダリングを行なったようです。メイキングも後日公開してくれるとの事。


V-Ray Advanced Build 1.46.15 リリース

Posted 2005-03-14

VRayがマイナーバージョンアップしました。(1.46.14 → 1.46.15)

ライトキャッシュに新しくProgressive path tracing (プログレッシブ・パストレーシング)モードが追加されました。


"FlowLine" - Scanline Inhouse Hydro-Fluid-Simulation And Rendering Tools

Posted 2005-03-14

canline社のインハウス・フルイドツール"FlowLine"を使った作品のイメージが公開されています。

掲載されているイメージは全て合成なしの100% CGとの事です。レンダリングにV-Ray、パーティクルにThinking Particles、フルイドダイナミクス、フルイドレンダリングに"FlowLine"が使用されています。


AURA ベータ版アップデート

Posted 2005-03-07

chaosAURA が0.62.01にアップデートしました。(0.62.01 → 0.63.01) スモークシェーダーに新しいオプション、UVWチャンネルの選択、ユーザインターフェースが少し改善されています。

使用期限が2005年3月15日までとなっています。 既にパブリックライセンスを取得されている方は再オーソライズの必要はありません。


V-Ray Advanced Build 1.46.14 リリース

Posted 2005-02-22

VRayがマイナーバージョンアップしました。(1.46.13 → 1.46.14)

ユーザー様はV-Rayアカウントからダウンロードできます。


AURA ベータ版アップデート

Posted 2005-02-21

chaosAURA が0.62.01にアップデートしました。(0.61.01 → 0.62.01) 炎のShaderにフラクタルノイズが追加されています。

使用期限が2005年2月28日までとなっています。 既にパブリックライセンスを取得されている方は再オーソライズの必要はありません。


V-Ray Advanced Build 1.46.13 リリース

Posted 2005-02-17

VRayがマイナーバージョンアップしました。(1.46.12 → 1.46.13)

不具合の修正です。


V-Ray 1.5 完成間近

Posted 2005-02-17

V-Ray 1.46.12 リリースより BETA表記が外され stable build(安定版)の表記になっております。 同時にアカウントから V1.09 系のダウンロードも消去されています。

まだCHAOS GROUPから正式なアナウンスはありませんが、近々1.5の公式リリースがあるかもしれません。


V-Ray Advanced Build 1.46.12 リリース

Posted 2005-01-14

VRayがマイナーバージョンアップしました。(1.46.10 → 1.46.12) ユーザー様はV-Rayアカウントからダウンロードできます。

ライトマップからライトキャッシュへの名称変更。マルチスレッド下におけるライトキャッシュのフリッカー対策、モーションブラーのメモリ消費改善、3dsmax標準レイトレースシャドウサポート、多くの不具合修正などの内容です。


Chaos Group Support forums

Posted 2005-01-14

V-Rayユーザーの方にはメールが届いているかと思いますので、お知らせしておきます。

これまでは、V-Rayのユーザーである・なしに関わらず質問の書き込みが可能でしたが、サポートの質問が大変多くなってきた為、正規ユーザーである事が確認されたユーザーのみ書き込みできるように変更されました。

書き込み許可ユーザーになるには、CHAOS GROUPにV-Rayのユーザー登録情報とフォーラムのニックネームを知らせる必要があります。


V-Ray Advanced Build 1.46.10 リリース

Posted 2005-01-05

1.46.xx(1.46.01~1.46.09まで該当)をインストールしている場合、 2005年1月1日以降 3dsmaxを起動すると以下のエラーが表示され3dsmaxを起動することができなくなります。

とりあえず3dsmaxを起動するには、3dsmax\plugins フォルダから以下の2点を削除してください。 VRender60.dlr , vraypluginsフォルダ これで3dsmaxは起動します。(V-Rayは使えません)

この不具合を修正したBuild 1.46.10がV-Rayアカウントからダウンロードできますので、1.46系をお使いのユーザー様は必ずアップデートをお願いいたします。そのまま上書きインストールをお願いします。