Chaos Group

 
dummy box
VRay for CINEMA 4D 購入前のよくある質問と回答
2016年12月20日更新
ここに無い質問はsupport@oakcorp.netまでお願い致します。
総合
総合
Q, V-RayForCINEMA 4Dのデモ版はありますか?
A, 残念ながら V-Rayfor CINEMA 4Dの評価版はメーカーが用意しておりません。
Q, 教育機関版のV-Ray for CINEMA 4Dはありますか?
A, 教育版もございます。お見積もりください。
Q, 日本語マニュアルは付属していますか?
A, v1.8用PDF日本語マニュアルが付属しております。インターフェースも日本語メニューになっております。
3.4 はオンラインマニュアル (Wiki形式)にて提供予定です。(現在作成中で随時アップデート)
動作システム関連
Q, 動作システム条件を教えてください。
A, 動作システム条件はこちらを参照ください。
Q, CINEMA 4D R15 以前では動作しないのでしょうか?
A, VRayForC4D 3.4 以降は残念ながら C4D R16以降のみサポートされます。
Q, インターネットに接続していませんが利用できますか?
A, 利用可能です。オンラインである事は特に要求されません。
Q. OS X 10.9 以前のOSXで動作しますか?
A. OS X 10.8 以前ではまったく動作しません。10.9 以降が必要です。
ライセンス関連
Q, Windows版とMacOSX は別売ですか?
A, 1ライセンスでWindows/OSXの両方でお使いいただけます。
Q, MAXONライセンスサーバーを利用していますが、問題なくフローティングで利用できますか?
A, MAXONライセンスサーバーと共に利用する事も可能ですが、VRayC4Dを使用する端末で必ずV-RayC4Dを登録した対になる「CINEMA 4Dのシリアル」を取得する設定が必要になります。(MAXONライセンスサーバーに複数のシリアルを登録している場合。VRayC4Dを登録したシリアルが取得できるようにグループをセットする必要があります。)
Q, BODYPAINT 3D (R16以降)でも動作しますか?
A, はい。問題なく動作します。
Q, 1台のPCで利用できるプロセッサ数の上限はありますか。
A, 1ライセンスにプロセッサ数に上限はありません。
Q, ハイパースレッディング、デュアルコア、クアッドコアプロセッサ、2way、4way、8wayをサポートしていますか?
A, はい。全てサポートしています。
Q, ネットワークレンダリングは無制限ですか?
A, V-Ray for C4DのTeam Render/ CMD Renderを使ったネットワークレンダリングライセンスは無制限です。
しかしC4D 側にライセンス制限があるので、TeamRenderを無制限に使うにはC4D Studioライセンスが必要です。
Q, ディストリビュートレンダリングも無制限ですか?
A, ディストリビュートレンダリングは1ライセンスに付き 5台 まで利用可能です。 (ディストリビュートレンダリングでも1台におけるコア数に制限はありません。純粋に5台まで参加できます)
Q, ライセンス形式はどのようになっていますか?ノードロック(特定のPCに固定)でしょうか?
A, CINEMA 4D 本体のシリアルに対して独自ライセンスキーが発行されます。 独自ライセンスキーは CINEMA 4D 本体のシリアルに対して固定されるので、マシンを変更しても再取得する必要はありません。
Q, VRayを使用するPCを新しいシステムに買い換えたいと思います。VRayのライセンスを再取得しなければならないのでしょうか?
A, V-Ray for CINEMA 4Dのライセンスは CINEMA 4Dのシリアルに対して固定されます。マシンを変更しても再取得する必要はありません。
Q, 3dsMax版を持っていますが、CINEMA 4D版は無償で使えるのでしょうか?
A, いいえ。V-RayFroCINEMA4Dはmax版とは別製品となります。CINEMA 4Dでご利用いただくには別途ご購入いただく事になります。
機能関連
Q, CINEMA 4D のマテリアルをそのままV-Rayでレンダリングできますか?
A, はい。v3.4 より自動的にCINEMA 4D標準マテリアルV-Rayマテリアルに変換するオプションが追加されました。
Q, CINEMA 4D のシェーダーはサポートしていますか?
A, 99%のCINEMA 4Dチャンネルシェーダー(レイヤーやノイズ等)と特殊効果シェーダーをサポート済みです。スプラインシェーダー、SSS(内部拡散反射)[部分的サポート]、アンビエントオクルージョン、照明と異方性等もサポートしています。(プロクシマルは非サポート)
Q, Sketch and Toon に対応していますか? もしくはVRayToonの機能はありますか?
A, 残念ながらSketch and ToonとVRayを組み合わせる事はできません。現在、VRayフィジカルカメラとC4Dの画角を完全に一致させる事ができるので、Toonは標準レンダラーでレンダリングして、V-Rayのレンダリング画像と合成して利用する事はできるでしょう。
Q, PyroClusterは利用できますか。
Q, Advanced Renderのスカイは利用できますか?
Q, Hairモジュールは利用できますか?
A, PyroClusterは残念ながら利用できません。別でレンダリングして合成する事を推奨します。Advanced RenderのスカイはVRaySky機能で補う事ができます。CINEMA 4D標準の Hair、芝生機能は標準でレンダリングをサポートしています。
Q, IES ライト(配光データ)はサポートしていますか?
A, はい。ネイティブサポートしています。
Q, 3dsMaxのマテリアルをCinema4Dで使えますか?
A, 現バージョンでは利用できません。将来V-Ray 3.0のvrmat形式をサポートし、3dsMax,Maya,Rhino等のV-Rayとマテリアルのやり取りができるようになる予定です